人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアントロートリュフ

だんだん少しずつ春の気配を感じるようになってきました

指折り数えて待ってます^^

さて、今日はコアントロートリュフをご紹介したいと思います

今年のバレンタインの頃はとても忙しく

手作りのチョコレートを作る時間もなく

ちょうど、パパさんが何でもベルギーで最新流行だというチョコレートをいただいてきたので

それで今年はすませようと思っていましたが

グルメちゃんがどうしても

母さんの手作りチョコが食べたいというので

とても遅くなってしまいましたが

手軽なトリュフを作ってみました

先日TVで、ジャン・ポール・エヴァンさんが伝授してくださるという番組を見ていたので

さっそく、そのレシピを参考に作ってみました

コアントロートリュフ_f0318142_15375496.jpg
少し、材料、作り方など自分流に変えているところがあります
<<材料>>
チョコレート(カカオ70%)    150g
生クリーム             130g
はちみつ              10g
バター(無塩)           10g
コアントロー            大1
ココアパウダー           適量

<<作り方>>
①チョコレートを刻む
②生クリームがフツフツしてきたら75度まで下げてハチミツ、チョコ、コアントローを入れて混ぜる
中心から混ぜる
③ラップをしいたバットに入れて1日置く
④さいの目に切ったチョコをカカオパウダーをかけてからめる

はちみつを入れると保存が効くそうです
トリュフはとても簡単で美味しくできるのでお勧めです


そして、こちらはベルギーで最新といわれているチョコレート

中に、ジャムやキャンディーが入っていたりと

とても高度な作りのチョコレートです
コアントロートリュフ_f0318142_15501960.jpg
コアントロートリュフ_f0318142_15504489.jpg

これはやはり、プロにお任せした方がいいですね^^;

こんなに素敵なチョコレートをいただいても

やはり私の手作りチョコが食べたいそうです

そんなもんでしょうか?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by Venezia554 | 2019-02-19 16:04 | お菓子 | Comments(0)