人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢で金沢おでん食べてきました

以前、テレビで金沢おでんの特集をしていて

どうしても食べたい

という強い思いにかられ

食べに行ってきました

特に香箱ガニのおでんに興味があり

食べてみました

12月31日までしか食べられない貴重な雌のカニ

卵と味噌をたべるといった感じでしょうか

これは期待したのとはちょっと違い

卵がしゃりしゃりしていて

好き嫌いが分かれるかもしれません

私は毛蟹のほうが好きかな・・・

市場には金沢で取れた貴重な毛蟹も売っていました^^

赤巻き、バイ貝、車麩、タコなんかは絶品でした

金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_20304563.jpg


金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_20335510.jpg













市場のお店なら美味しいかと思い選んだ店が美味しい!

あまつぼ ↓

金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_20354774.jpg金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_2036278.jpg


市場も金沢駅からバスや徒歩で行ける距離で

ぶりやマグロの大トロやカニなどいっぱい買って東京まで持って帰りました

とにかく魚介類が新鮮です!!


金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_21233979.jpg

どのお店で食べても、お刺身が新しくて美味しいです



金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_20453778.jpg


生まれて初めて治部煮を食べましたが本当に美味しかったです

トロ~んとした餡がたまりません


治部煮をいただいた長八という和食のお店も駅近で

お料理も美味しくお勧めです

長八 ↓

金沢で金沢おでん食べてきました_f0318142_2143562.png


ひがし茶屋街のお茶屋文化会館というのを見てきましたが

芸子さんを見ながらお酒を飲むというところだったそうです

特に感動したのは

いたるところにあるぼんぼりが素敵ですっかりファンになってしまいました

和紙から光るホワンとした明かりが癒し効果が抜群で

パパさんも私もすっかりリラックスできました

中ではお抹茶とお菓子がいただけます

私も時々お料理の敷物に和紙を使いますが

和紙は色々な使い方ができてとても素敵です

お茶屋文化会館 ↓


まだまだ素敵なところが沢山ある金沢

ぜひまた行ってみようと思っています

新幹線であっという間ですので

皆さんも行ってみては?

感動が待っています





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
by Venezia554 | 2016-01-07 21:31 | 暮らし | Comments(0)