昨日はブログスカウト事務局からのご招待で

手まきごはん ウキウキ ブロガーミティングに行って

お腹いっぱい 手まきごはん食べてきました

海苔の巻物っていうと

どうしても酢飯をイメージしがちですが

今回は普通のご飯に具をのせていただく食べ方でした

とっても美味しかったですよ!

朝いちにもご出演された加藤さんや大阪からニコニコ海苔さんなど

海苔の専門家もいらしていて

素敵な情報も教えていただきました^^

赤い海苔入れ容器に注目~

f0318142_8202239.jpg


海苔は袋から出しっぱなしだと

あっという間に湿気ってくるそうなので

必ず密閉容器に入れないといけないそうですが

このプレゼントでいただいた赤い容器が

優れもの!!

簡単に開け閉めができるのが便利です!

今回のテーマは ホームパーティー
    
           
            行楽

            家飲み

            お家ごはん

と様々なシチュエーションに合うメニューを提案され

それぞれ個性的な手まきがありました

ホームパーティーのレシピでお気に入りは

ドライカレーにうずらの卵とパセリがのったもの

f0318142_8343944.jpg


行楽では茹で海老、錦糸卵、かいわれ大根にわさびマヨネーズがかかったもの

わさびマヨネーズは海苔に会いますね

f0318142_8414093.jpg


おつまみではオイルサーディン、新玉葱、マヨネーズと醤油とレモンのソースの組み合わせ

f0318142_84339.jpg


おうちごはんではカマンベールと塩昆布

これは一番お気に入りです ^^/

f0318142_845966.jpg


講師の正宗さんのパーティー用デコレーションが

ほんとにオシャレで素敵でした

今度我が家でも一つパーティーの予定がありましたので

ぜひ真似して使わせていただきたいと思いました

海苔と具材とご飯を用意すればいいだけなので

簡単なのにゴージャスに見える

これは使わない手はない ですね(^_-)-☆

こんな風にソースを並べるとオシャレ~

ハーブなどもこんな風に飾ると素敵!

f0318142_856824.jpgf0318142_8562638.jpg











飲み物も色々選べましたが

お酒にはたしてご飯が合うのかという疑問があり

白ワインと手まきごはんといただきましたが

よく合って全く違和感はありませんでした

お寿司やさんの海苔が大好きで

どこであの香り豊かな海苔が買えるのかお聞きしたところ

何と千葉産の海苔は一番香り豊かだそうです

さっそく今度アメ横に探しに行こうかと思っています

普通の海苔でも酢飯とは相性がよく、香りが引き立つそうです

今回一つ気になったのは

ご飯をすくうスプーンにご飯がどうしてもくっついて

乗せにくいということが起きたので

くっつきにくいタイプの小さいしゃもじを使ったほうが

いいかな と 思いました

今 手まきご飯コンテストを5月31日までやってますので

皆さんも参加されてみてはいかがでしょう^^

こちらです ↓




手まきご飯の詳しい作り方はこちらをご覧ください ↓



お土産までいただきましてありがとうございました

f0318142_9193637.jpg



 





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-04-21 09:38 | イベント | Comments(0)

エスニックスープ

BRITAの美味しいお水で

クレソンたっぷり、ニョクマムの香り豊かなスープを

作りました

今日は韓国の春雨が家にあったので使いましたが

細い中国の春雨でも大丈夫です


f0318142_1916941.jpg


<<材料>>3人分
ひき肉             300g
香菜              適量
塩                中1
胡椒               少々
水                大2
片栗粉             大1
乾燥小エビ          ひと握り

春雨              30g
茹でた筍           50g
クレソン            ひと房
エリンギ             1本
香菜               少々
お酒               大1
水                1リットル
鳥スープの素         1袋
ニョクマム            大2

<<作り方>>
①小エビをみじん切りして、水を入れてよく混ぜたひき肉
に入れさらに混ぜ塩、胡椒、片栗粉を入れて混ぜる
②春雨をお湯で柔らかくする
③お水が沸騰したら鳥スープの素を入れ
ひき肉を丸めながら入れていく
④茸、筍、クレソン、はるせめ、お酒を入れ、少し煮る
⑤最後に香草をのせる



f0318142_1938562.jpg




ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2014-04-09 19:42 | スープ | Comments(0)

ローマのおいしい生活のyukoさんが

ブログでご紹介してくださっている

ブッラータチーズというものを

生まれて初めて知り

どうしても食べたくなりましたが

イタリアまでは行けません

日本でどこかで手に入らないかと探したところ

渋谷の CHEESE STAND というカフェで

手作りブッラータを作っているというのがわかり

さっそく買ってきました(NHK 渋谷の側にあります)

カフェには沢山の人が並んでいました

まずはブッラータチーズから

f0318142_10115856.jpg



<<作り方>>
トマトとバジルを小さく切って、全体に塩とオリーブオイルをかけて

いただいてください


yuko さんのチーズでは生クリームがタラ~と流れていて

美味しそうでしたが

こちらのチーズは何も流れてはきませんでした

ですからイタリアのとは少し違うのかもしれませんが

味はミルキーでとっても美味しかったです!

トマト、バジル、オリーブオイル、塩でパーフェクトです^^

お店はこちらです

f0318142_10162035.jpgf0318142_10172594.jpg

お店のアドレスを載せておきますので

興味のある方はぜひ行ってみてください ↓








まだまだ知らない食べ物がいっぱいありますね

本当に奥が深いです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-04-06 10:33 | カフェ | Comments(0)

ハウスさんのトーストが主役の朝ごはんこんだてコンテストの

優秀賞にて

私のレシピのミックスビーンズオープンサンドを

こんだて 毎日作れるスピード朝食 に加えてくださった

おいちゃんさん が優秀賞を取ってくださいました^^

お豆さんはとても身体にいいので

ぜひ食べていただきたいですね


こちらにコンテストに選ばれた美味しそうなレシピたちが

載っています ↓


ミックスビーンズオープンサンドはこちらです ↓


春はピクニックの季節です

ぜひオープンサンドを持っておでかけくださいね!

お豆さんはタッパーに入れてバゲットと持っていって

現地でのせて食べると、できたてが食べられます

ミックスビーンズで使っているハウスのガーリックトースト用のスパイスは

我が家ではヘビロテです

このスパイスの中にガーリック、パセリ、ローストオニオンまで

入っていますのでお料理が一段と美味しくなります

f0318142_9305483.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-04-05 09:36 | コンテスト | Comments(0)

さて、今日は玉葱たっぷりのピザをご紹介したいと思います

ルクエでドウを作るのでほんとにあっというまにできてしまいます

今シーズンなので、本当は新玉葱を使いたいところですが

極薄切りにしたいということで

通常の玉葱を使いました

玉葱はスライサーを使い薄く薄くスライスして

じっくりじっくり炒めます

ドウの上に玉葱だけ

とってもシンプルです

クミンをかけていますので

いい香りに包まれます

今旬のスティックブロッコリーものせました

柔らかくて美味しいです!

f0318142_13402913.jpg


<<材料>>4個
玉葱                中2個
オリーブオイル         大1
クミン               適量
スティックブロッコリー     適量
強力粉              100g
薄力粉               60g
牛乳                120cc
バター               10g
ドライイースト           4g
砂糖                一つまみ
塩                  小1

<<作り方>>
①ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
イーストを入れて混ぜ、砂糖を加え、粉1/2を入れて混ぜ
塩を加えてから残りの粉を入れよく混ぜて100回折りこむ
②丸くととのえてから霧ふきして200wで1分加熱してから
蓋をしてぬれペーパーをかけて10分ほどおく
f0318142_145272.jpg
③その間に玉葱をスライサーで薄切りして
フライパンにオイルをひき茶色になるまで炒めクミンをかけておく
f0318142_1421978.jpg
④膨らんだドウを4つにカットし、丸め伸ばす
f0318142_1442720.jpg
⑤先に250wのオーブンで生地を7分ほど焼く
⑥少し生地が膨らんだら玉葱、ブロッコリーをのせ
220wで7分~10分焼く


ドウをつくるのが面倒な方は

トーストの上にのせても美味しいです

薄く玉葱をスライスするのがポイントですので

ぜひ、スライサーを使ってください

f0318142_1357271.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-04-04 14:08 | パン | Comments(0)

皆さんにお知らせがございます

この度 My Taste  というお料理のサイトに

参加させていただけるようになりました

私みたいなものがおこがましいのですが

少しずつご紹介していけたらと思います

ありがとうございます m_ _m

世界中の方が参加されているお料理サイトのようで

他の方のレシピを見るだけでも楽しいです

皆さんもぜひ見にいってみてくださいませ^^/

サイトはこちらです ↓

これからもどうぞよろしくお願いします

我が家のさくら草も嬉しそうに咲いています

f0318142_15163215.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-04-03 15:19 | 暮らし | Comments(0)

今日は目黒川の桜を見てきました

ピンクの提灯が下がっていて

何ともお祭り気分全開でした

人も沢山いて

皆さんキレイ~ とか 花びらが散ってステキ~とか

感動の嵐でした

今年の冬が寒かったせいか

ほんとに美しく咲いている桜を見て

春になったんだ と しみじみ感じました

桜の写真はまた後でお見せしますね

今日はとっても便利な麺棒をご紹介したいと思います

横浜の中華街で餃子用にと

有名な照宝という中華料理の調理器具などを売っているお店で

ミニ麺棒を見つけ買ってきました

先日スペイン風ピザを作る時に

いつも長くて使いづらい麺棒のかわりに

このミニ麺棒を使ったところ

信じられないくらい、スイスイと生地が伸ばせたのです!!!

これはもう皆さんにお知らせしなくてはと思い

今書いています

f0318142_18495730.jpg


長さは約13センチです

手のひらに乗るくらいなので

とっても使いやすいです

ぜひ、皆さんも手に入れることができましたら

ピザ生地を伸ばす時に使ってみてくださいね

さて桜の写真はこちらです

f0318142_1911718.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-04-02 19:05 | 道具 | Comments(0)

テレビでトマトジャムを使ったピザに出会い

どうしても食べたくなってしまい

自分なりに考えて作ってみました

トマトの甘さとアンチョビの辛さの相性が抜群です!

最近イタリアンピザに食べ飽きていたので

このピザにハマりそうです^^



f0318142_15111697.jpg


<<材料>>1枚
ピザドウ                   1枚
トマトジャム                 (トマト中3個分)
ピザ用チーズ                適量
パプリカ赤                  1個
茄子                      1個(長いタイプ)
ガーリックパウダー              適量
オリーブオイル                大2
アンチョビ                   1缶

<<作り方>>
①ピザドウを10分程230度で素焼きしておく
②茄子とパプリカを小さく切りフライパンにオイルをひき
ガーリックパウダーをかけて炒める
③ピザドウにトマトジャムを塗り野菜、アンチョビをのせ
間にチーズをのせていく
f0318142_15334555.jpgf0318142_15342874.jpg
④230度で15分焼く










普段ピザを焼くときチーズをたっぷり1袋は使うのですが

今回野菜の間にパラパラとのせていく手法でやってみたところ

チーズがいい感じに焦げてくれて

新しいタイプのピザに出会うことができました

グルメちゃんもチーズの量はこれがベストだ!

と太鼓判を押してくれました

新しいお料理に出会った時ってほんとにワクワクします

ドウの作り方はこちらを参考になさってください

ただ、お砂糖は一つまみで塩は中さじ1にかえています

こちらです ↓




トマトジャムの作り方はクックパッドの方にのせていますので

ぜひご覧ください ↓

ルクエであっという間にできますので

朝食分のジャムを作りたいなんていう時に

出来立てジャムが15分でできます

とっても便利です!!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-03-30 15:56 | パン | Comments(1)

今日はとってもパンケーキの美味しいお店を紹介したいと思います

広尾の駅近の ジェイドファイブ というカフェで

パンケーキとオムレツ、ベーコン、マッシュポテトのセットを食べてきました

かかってる音楽もジャズなど大人な雰囲気で

味はアメリカン、雰囲気はフレンチといった感じ

シロップたっぷりのパンケーキに

薄~いカリカリのベーコン

ガーリックの香り豊かなちょっと焦げ目のついたマッシュポテト

ふわふわのオムレツ

そしてお得な飲み放題のアメリカンなコーヒー

もちろんミルクは牛乳です(ここが大事!)

私が以前アメリカに住んでいた頃

毎日のように通っていた

パンケーキハウスを思い出させるセット

ほんとに美味しいです!

お腹いっぱいになります

場所柄か外国人の方もいらっしゃっています

f0318142_1145960.jpg


この日は暖かかったので窓もオープンで開放的なのがいいですね

f0318142_11474952.jpg



手作りビスケットの上に乗ったエッグベネディクトも食べられるそうです

次回はぜひそれも食べてみたいですね!

f0318142_11522339.jpg



こちらのオーナーの方の紹介されたHPがありますので

ぜひご覧ください ↓

パンケーキの作り方も載っています^^


地図も載せておきますね

こちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-03-29 12:07 | カフェ | Comments(0)

トマトかけライスサラダ

今日は雨ですね

でも春らしい雨でホッコリいたします

パンジーも嬉しそうに咲いています

さて今日もトマトを使ったレシピをご紹介したいと思います

最近暖かくなりましたので

さっぱりしたライスサラダも美味しくなりました

お釜でできちゃいますので

手抜きライスサラダとでもいいましょうか^^

f0318142_11301525.jpg


<<材料>>2人前
お米                1合
鳥胸肉(皮付き)         1枚
塩                  中1
冷凍ミックスベジタル      1カップ
アボカド              1個
ルッコラ              少々
レモン汁             大2
バルサミコ酢           大1
ビネガー              大1
オリーブオイル          大2
イタリアンハーブ入り塩     小1
砂糖                大1
ホールトマト           適量

<<作り方>>
①鳥胸肉に塩中1さじをよくすりこむ
②お釜に鳥、ミックスベジタルを入れて炊く
f0318142_11414892.jpg





③出来上がったら調味料と小さく切ったアボカドを加えて混ぜ冷やす
④食べる時にルッコラとホールトマトを潰したものをかけていただく



簡単なので忙しい時にお勧めレシピです







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2014-03-27 11:49 | サラダ | Comments(0)

今日も暖かくて嬉しくなってしまいます

お庭のハーブたちもグングン伸びてきました

朝起きてお庭を散歩しながら

ハーブをむしゃむしゃ

一番幸せな時間です

グルメちゃんは初の一人旅に行きました

明日帰ってきますので

何を作ろうか思案中^^

洋風にしようかそれとも和風がいいか

悩んじゃいますね~^^;

さて今朝は、かけトマ レシピコンテストに参加してみようと思い

爽やかな朝にぴったりの可愛いらしいオープンサンドを作りました

ハーブたっぷりですので身体にもとってもいいです

トマトとクミンの相性は抜群です!

噛むとパンのバターがジュワ~

爽やかなトマトとクミンが口の中で広がります

パーティーにもオススメですね

f0318142_1072347.jpg





<<材料>>二人分
サンドイッチ用パン         2枚
バター                 大2
ホールトマト             1/2こ
ロースハム              1枚
青ネギ                 少々
マヨネーズ               適量
岩塩                   適量
クミン                   適量
パセリ                  適量
ルッコラ                  適量
フェンネル                 適量
ミント                    適量

<<作り方>>
①ハムとネギはみじん切りしてマヨネーズとクミンを入れて混ぜる
②トマトはスプーンで細かく潰す
f0318142_10182357.jpg



③パンを四つ切りしてバターをフライパンで溶かしてから
焼くf0318142_10162325.jpg





④パンにハムとトマトをのせお好みで上から岩塩をパラリとかけ
お皿の真ん中にハーブを盛ったら出来上がり
お子様に食べさせる時は岩塩なしでもいいと思います

f0318142_1034403.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
# by venezia554 | 2014-03-24 10:31 | パン | Comments(0)

今日は春らしい日で嬉しくなってしまいます

さて、BRITAさんのポット型浄水器マレーラを使って

ベトナムのシジミスープを作ってみました

BRITAマクストラカートリッジは、活性炭とイオン交換樹脂の働きで、

ニオイや味に影響する物質をしっかりと除去してくれます

圧力をかけずにろ過するそうで

ほんとにまろやかでおいしいですね

シジミのスープはシンプルなので

水の味が生きてきます

それから驚いたのが濾過するスピードが早い!

これなら使いたい時にすぐ使えます

f0318142_1435658.jpg


<<材料>>二人分
水                 250cc
シジミ               150g
ホールトマトかフレッシュトマト   1個
ニョクマム             大1
塩                  小1
ディル               適量
香菜                適量

<<作り方>>
①トマトはざく切りします
②お水を火にかけ沸騰したら
香菜以外を入れて貝が口をひらいたら
最後に香菜をのせて出来上がり
f0318142_14404763.jpgf0318142_1441534.jpg









とってもやさしい味のスープ

シジミはパパさんがお味噌汁が好きでいつもキープしていたのと

お庭にディルのジャングルがありまして

香菜も暖かくなって目が出てきたので

缶詰のホールトマトを使って作ってみました

香菜のいい香りをかぐと

エスニックですね~^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

[PR]
# by venezia554 | 2014-03-23 14:51 | スープ | Comments(0)

お久しぶりです

今日は冬のように寒いですね

時々春らしい時もあるのですが

冬に逆戻りもしてみたりと

体調に気をつけないといけませんね

さて

レシピブログの中の今日のイチオシ朝ごはんに

生ハムとポテトのオープンサンドを載せていただきました

よろしかったらご覧くださいね

こちらです ↓







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-03-20 16:36 | 暮らし | Comments(0)

寒いですね~ 

まだまだ雪はとける気配はありませんね

皆さんも身体に気を付けてお過ごしくださませ!

さてハウス食品さんとのコラボで“パパン”を使った

トーストが主役の朝ごはんこんだてコンテストに参加しております

そこにおすすめレシピとして

ミックスビーンズオープンサンドを選んでいただいております

こちらです↓

ぜひこのオープンサンドで

こんだてnoteを作っていただけますと嬉しいです

よろしくお願いします!

こちらで作れます↓




トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト開催中♪

トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト開催中♪







ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-02-18 20:24 | Comments(0)

BLT 風恵方巻き

今年の恵方は東北東だそうです

さて今年は変わった具材

サンドイッチのBLTサンド風で作ってみました

ベーコン、レタス、トマトと卵のタルタルソースが巻かれています



まずは1本で
f0318142_19502940.jpg


中はこんな感じ

f0318142_19494474.jpg


<<材料>>1本
すし飯            のり1枚分
レタス            適量
トマト             スライス3枚
玉ねぎスライス        少々
ベーコン           1枚
卵とピクルスのタルタルソース   適量
海苔              1枚

卵とピクルスのタルタルソースは卵1個にマヨネーズとピクルス、塩少々を
混ぜます

<<作り方>>
①ベーコンをこんがり焼く
②巻きすに海苔、ごはん、材料をのせ巻きます

f0318142_2052654.jpg      








我が家では大好評で

グルメちゃんも冷蔵庫(東北東にあります)に向かって

ガブリガブリと食べてくれました

ベーコンのせいかとてもお腹がいっぱいになります

日頃のお弁当にもお勧めです!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


 

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村   
[PR]
# by venezia554 | 2014-01-19 20:16 | 簡単日本料理 | Comments(0)

しみしみ肉じゃが

今日は簡単に作れる肉じゃがをご紹介したいと思います

だし汁を入れなくても深~いお味

お肉に下味をつけるところがミソなのです

f0318142_1953943.jpg


<<材料>>2人前
じゃがいも       大1個
人参           1/2個
玉ねぎ          小2こ又は中1こ
牛肉           150g
糸こんにゃく       100g
水             100cc
醤油            大2
酒             大1
みりん           大1
砂糖            大2
塩             少々
サラダオイル      大1  

<<作り方>>

①牛肉を細切りにして大さじ1の醤油と酒で
下味をつけるている間に玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、糸こんにゃくはざく切りにする
②鍋にオイルをひきお肉を炒めてから他の材料を入れてさらに炒める
③調味料を入れてからめてから水を入れる
④10分中火、5分弱火、火を止めてから5分じゃがいもを汁にひたし蓋を閉める


熱が冷めていくときに具材に味がしみ込んでいきます




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村        
[PR]
# by Venezia554 | 2014-01-17 20:29 | 簡単日本料理 | Comments(0)

寒いですね~

そんな寒い中

六本木ヒルズのアーテリジェントスクールで行われた

大人のためのモルト&ショコラ講座に行ってきました

ウイスキーとショコラのマリアージュなんて

どんな組み合わせなんだろうと

興味深々でした

ワインとショコラというのは聞いたことがありますが

ウイスキーとは???

ポットラックインターナショナルの平田早苗さんとサントリーさんのコラボで

まだ日本で発売されていないチョコや

ウイスキーのロールスロイルなど

色々知ることができました

平田さんはショコラコンシェルジュだそうです

チョコレートの説明、試食の後にウイスキーの説明と試食

そしてどんなウイスキーにどんなチョコレートが合うのかという

マリアージュ講座

f0318142_18511463.jpg


これがシングルモルトウイスキーのロールスロイスといわれている

スコットランドのお酒

f0318142_1858129.jpg


マッカラン12年はシェリーやハチミツ、メープルの

香り、華やかでスパイシーなテイスト

平田さんのお勧めによるとベルアメールフィグヴァンルージュという

フランス産赤ワインと

セミドライいちじくを加えた香りとコクのあるビターガナッシュが

合うとのこと

他にプルーンやレーズンなどのドライフルーツも合うそうです

他にも色々ありましたが

私の一番お気に入りをご紹介したいと思います

ボウモア12年というアイラ島の海抜ゼロメートルで熟成された

ダークチョコレートのような暖かいコクのある

スモーキーなウイスキーにエスプレッソの香りいっぱいの

コンパーテスショコラティエエスプレッソが美味しかったです

またフランスのチョコレートの祭典

サロン・デュ・ショコラパリで発表された

アンリ・ルルー トラヴィアータとアンリ・ルルー イゾルデ

はさすがに美味しかったですね(手前2個)

f0318142_19162423.jpg



ウイスキーとチョコレートを寝る前にちょっといただくというのも

素敵だな~と思いました

とってもロマンチックです

この日はほんとによく眠れました

不眠の方にはお勧めです!



最後に六本木ヒルズからの夕暮れをどうぞ

f0318142_19243950.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-01-15 19:36 | 暮らし | Comments(0)

七草で生春巻き

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします

旧 In bocca al lupo もよろしくお願いします


さて、今日は1月7日

そう、七草粥を食べる日ですね

ただ、毎年お粥もあきてしまったので

七草を春巻きで巻いちゃいました

f0318142_194896.jpg


食べるとやはりかなり苦いので

サニーレタスをたっぷりにして

少量混ぜるのがお勧めです

食べると食べすぎた胃がすっきりした気がします



<<材料>>3個
七草                1パック
サニーレタス           3枚
ミント                適量
スイートチリソース        大1
お酢                少々
生春巻きの皮          3枚

<<作り方>>
①春巻きの皮を水につけて柔らかくする
②野菜を巻く


この野菜を使いました
f0318142_19141675.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-01-07 19:19 | サラダ | Comments(0)

友人と忘年会をかねて

銀座の鮨からくに行って

美味しいお寿司とワインやシャンペンをいただいてきました

お寿司に合う美味しいワインが飲めるとテレビで知り

ものすご~く興味がわき

行ってきました

外国人のお客様も多いというのもうなずけます

お魚もバジルテイストだったり

イタリアンな感じに加工されていて

ワインといっしょにいただいてもすごく美味しかったです

いただいたコースは

平日 一組様限定 江戸前鮨研究会・女性限定プラン というもの

ワインやシャンペンもかなり上級

樽やフルーツの芳醇な香り漂うこだわりのもの

お勧めです!

初めはトリュフの盛り合わせにシャンパンなど

f0318142_9505229.jpg














次はシャブリとバジルテイストのイカなど
f0318142_9533260.jpg
f0318142_9524012.jpg













赤ワインにコハダって合うんですね

f0318142_9561455.jpg

漬けマグロも美しい~ 何て滑らかな食感^^

f0318142_9583014.jpg


とにかく次から次へと出るわでるわ

目がハートになってしまいました!

最後は卵焼きで閉めです

f0318142_1003192.jpg


ソムリエでもあるとっても優しそうな大将ときびきび働くお弟子さんが

印象的な素敵なお寿司やさん

皆さんもぜひ行ってみては^^

限定プランは予約してくださいとのことです

お店はこちらです ↓





今年もいよいよ終わりですね

来年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます

今年も沢山の方に遊びにきてもらえて感謝です

来年も新しい In bocca al lupo 2 をよろしくお願いします



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2013-12-27 10:13 | 暮らし | Comments(0)

嬉しいニュースが飛び込んできました^^/

クックパッドの健康レシピの糖尿病に

トマトピューレでタコサラダ

を掲載していただきました

栄養士さんのコメントによると

タコに含まれるタウリンは、血中コレステロール値をコントロールして

血栓や動脈硬化など、生活習慣病の予防の改善に効果的です


とのことです

よろしかったらぜひお試しください!

クックパッドはこちらです ↓



他に色々なレシピもご覧ください ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです^^



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2013-12-09 13:34 | 暮らし | Comments(0)

MEYERのお鍋

今日はすごく暖かくてコートもいらないほどでした

やっぱり最近の冬は暖かいのでしょうか?

さて、最近新たにキャセロール用のお鍋がほしくて

色々探していました

我が家にはシリットとシャスールのお鍋がありますが

どちらもほとんど水がいらないほどいい働きをしてくれます

今度は何にしようか迷っていた時

出会ってしまいました

MEYERのお鍋に

吉祥寺の商店街をプラプラしている時に

何だかフランスっぽいお鍋が並んでいました

とっても重くて

まるでフランス製のような感じ

でもお値段は破格

さっそくお店の方にブランドお鍋との違いを聞いたところ

何とフランスのホーロー鍋の著作権が今年切れて

そっくりの安いお鍋が出回りだしたとのこと

お店の方もストウブとマイヤーと両方使っているけど

そん色ないとのこと

ということで22センチを買ってみました

それがこちら

f0318142_23444960.jpg


早速骨付きモモのオレンジ煮を作ってみたところ

とっても柔らかくできました

f0318142_23494082.jpg


<<材料>>
鶏の骨付きモモ           2本
みかん                2個
玉ねぎ                1個
オリーブオイル           大2
砂糖                 大1
塩、こしょう             少々
白ワイン              お玉1杯くらい
ホウレンソウ            3束

<<作り方>>
①塩コショウした鶏肉をお鍋にオイルをひき皮側を焦げ目がつくまで焼く
②玉ねぎ、みかん、白ワイン、砂糖を入れて
弱火で20分ほど煮込む


家にあるみかんで作ってみましたが

やはりカリフォルニアのオレンジの方がもっと香りがいいと思います

お勧めはオレンジですね


皆さんもぜひリーズナブルなお鍋で寒い冬を乗り切ってくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです



他にこちらに色々お料理を載せております ↓





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2013-12-07 00:02 | 道具 | Comments(0)

まずは和食が無形文化遺産登録に決まったとのニュース

ほんとによかったですね

どこの国の人にも愛されてるお寿司など

これからはもっと他の日本食も知っていただきたいですね

さて、先日NYからやってきた The City Bakery が広尾にオープンしたと聞いたので

行ってきました

1990年創業の老舗ですね

場所柄もあり とってもお洒落で落ち着いた雰囲気です


f0318142_1055514.jpg


中はこんな感じ

f0318142_1072346.jpg


アメリカサイズのクッキーが懐かしい~

f0318142_10133934.jpg


塩味のプレッツェルクロワッサンが有名だそうですが

やはり私は大好きなブルーベリーマフィンとアメリカーナをいただきました

コーヒーはアメリカテイストの薄いコーヒーを想像していましたが

スターバックスのようなちゃんと煎りのきいたコーヒー

最近のアメリカはこんな風に味が変わってきているのでしょうか?

外はさくさくで中は軽~いタッチのマフィン

これはアメリカのケーキですね^^

f0318142_10161359.jpg


シティーベーカリーオリジナルのマシュマロはかなり美味しいそうでした

次回はぜひココアに入れて試してみたいと思います

f0318142_10194443.jpg



こちらに沢山お料理を載せております ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです!




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2013-12-05 10:27 | カフェ | Comments(0)

皆様、ご無沙汰しております m_ _m

元々息子の応援ブログとして始めたのですが

無事大学にも通い始め

私の役目も終わり、ブログの容量もいっぱいになり

そろそろやめようかと考えておりました

が・・・

いつも沢山の方が遊びに来てくださっているのを見ていると

やっぱり

時々になってしまいますが、続けようかと考え直しました

これからは新しい In bocca al lupo 2  をどうぞよろしくお願いします!^^

本当にいつも応援してくださり感謝しております

In bocca al lupo に色々お料理を載せております


さて今日は、久しぶりに fall in love しちゃった

ヨーグルトをご紹介したいと思います

オハヨーから出ている

あのフランスのパティスリーの大御所

ピエール・エルメさん監修の

バラとライチとフランボワーズで作ったフワフワのヨーグルトが

美味しくて美味しくて

これさえあれば、チョコも我慢できるほど美味しいのです

まるで生クリームのような濃厚な味にフルーツの甘酸っぱさが

たまりません

こんな美味しいデザートがいつも家で食べられるなんて

幸せです^^/

f0318142_17503537.jpg



フワフワです
f0318142_17511638.jpg




さて現在 レシピブログのこんだてnote にて

私の作りましたジンジャーブレッドマンクッキーが紹介されています

よろしかったら見にいらしてください

こちらです ↓




これからもどうぞ末永くよろしくお願いします m_ _m


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2013-11-24 18:06 | Comments(0)