中目黒のホームからチラッとみえる青い光

急いで川に向かっていくと

青 青 青



青い光のシャンデリアにうっとり

川に映る青い光がまた何ともいえない美しさ

一瞬言葉を失うほどの美しさです

皆さんもぜひ一度は見ておかれるといいと思います

きっと感動されると思います

それがこちら

f0318142_1851935.jpg







昨日は青色ダイオードを発明された先生方のノーベル賞の授賞式もあり

さらに感動いたしました




人も多く、お店はどこも行列でしたが

素敵な夜となりました^^

ロマンチック~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


リコーGR Ⅳで撮りました  とっても綺麗に撮れました






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-12-11 18:57 | 暮らし | Comments(0)

前回の残りの鴨のコンフィで鴨サラダを作ってみました

特に今回ドレッシングにこだわってみました

ペア&グレープフルーツドレッシング

フルーツの香りいっぱいのドレッシング

洋梨と鴨がよく合います!

グルメちゃんも うまい!と太鼓判を押してくれました

お野菜も色々な種類を使いました

f0318142_18222629.jpg




<<材料>>2人分
焼いた鴨のもも肉               2本
ゆで卵                      2個
ベビーリーフミックス              1箱
レタス                       1つ
トレビス                      少々
洋梨のスライス                 適量
マッシュルーム                 適量
オリーブオイル                 大2
ビネガー                      大2
グレープフルーツ               大4
洋梨                       2切れ
塩                        二つまみ
砂糖                      二つまみ 
胡椒                       少々     

<<材料>>
①オイルに浸かったもも肉をフライパンで焦げ目をつけ
弱火で8分ほど焼き、スライスする
f0318142_18352937.jpg





②ゆで卵をくし切りする
③レタスをちぎり、マッシュルーム、洋梨をスライスする
④オリーブオイル、絞ったグレープフルーツ、擦った洋梨、
塩、砂糖、胡椒をよく混ぜ、サラダにかける              


胡麻パンを添えていただきます

f0318142_18423133.jpg





鴨のコンフィの作り方はこちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-12-07 18:46 | サラダ | Comments(0)

私のHAPPYクリスマス!

今日は私の長年の夢だった鴨のコンフィを作ってみました^^/

油煮というかなりユニークな調理法

今までず~っと鶏の丸焼きをクリスマスに焼いてきましたが

鴨好きなもので・・・・^^;

何とか美味しい鴨料理をと思い

3日間も費やす大変な調理でしたが

家族の喜ぶ笑顔を見ると

作ってよかったなと思えるのでした^^

グルメちゃんは食べた後の鴨の骨でスープを作ってくれ

本当に最後の最後まで鴨さんを堪能いたしました

鴨肉って味が深いです

皆さんもお時間がありましたらぜひ挑戦してみてください

f0318142_22452128.jpg


<<材料>>
鴨のもも肉 (1kg)            6枚
カナールオイル             400g
イタリアンハーブ入り岩塩       12g (お肉に対して1.2%)
胡椒                   少々
月桂樹                  1枚
ニンニク                  2片

<<作り方>>
①鴨肉に塩をすり込み1日おく
f0318142_23313288.jpg


②お鍋にカナールオイルを入れ火にかけ80度に上げ、
6枚の肉を静かに入れ、ローリエ、ニンニクを加え、
蓋をしてフエルトで巻き、発泡スチロールに入れふたをする
30分おきに火にかけて80度まで上げて発泡スチロールで3時間保温する


f0318142_23345456.jpg





③別の容器に油ごと②を入れて冷蔵庫で1日おく
④次の日にフライパンを熱し油を取った鴨肉を入れて皮がパリパリになるまで焼き
反対側も焦げ目がつくくらい焼く
 


塩分1.2%はちょうど良い辛さでとても美味しく

ソースなどかけなくても非常に美味しいです

お鍋はホーローを使ったので保温性がよかったです

お肉には、バター煮の人参、ほうれん草、フライドポテトを添えました


f0318142_2340539.jpg




過去に作ったビール缶でクリスマスチキンの丸焼きもかなり美味しいので

よかったらのぞいてみてくださいね^^






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-12-06 23:55 | 肉料理 | Comments(0)

あっという間に時が過ぎて行き

街ではイルミネーションも始まり

クリスマスも近くなってきました

今日はそんなクリスマスにピッタリな

真っ白いお菓子でできたツリーを作ってみました

全てが甘く口の中で溶けていきます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そう、本物の雪をなめた時のように

真っ白いツリーに雪をかぶったサンタさんをデコレイトしてみました

f0318142_1442377.jpg


今回メレンゲクッキーとスノーボールクッキーの2種類を

組み合わせました

まずメレンゲクッキーの材料と作り方から

<<材料>>3枚
卵白           2個
グラニュー糖      120g

<<作り方>>
①卵白をボールに入れ3回くらいに分けて砂糖を入れながら
角が立つまで混ぜ、袋に入れて星型の枠に絞り入れる
②100°で1時間焼き、型から外し、裏にむけ
さらに100°で20分焼く
f0318142_15173.jpg



次はスノーボール

<<材料>>36個
ケーキ用マーガリン       200g
粉糖                70g
グラニュー糖           10g
薄力粉               225g
コーンスターチ          大3
アーモンドパウダー       75g
バニラエッセンス         大2
塩                  一つまみ
コーティング用粉糖       140g

<<作り方>>
①粉とアーモンドパウダーをふるったら混ぜ、その中に
コーンスターチも入れ混ぜる
②お鍋にマーガリンを入れとかしたら砂糖を入れ混ぜる

③火を止め①を入れよく混ぜてから、塩とバニラエッセンスを入れ
さらによく混ぜる
f0318142_1554847.jpg



④小さく丸めて並べていく
f0318142_1532827.jpg



⑤170度ノオーブンで20分焼く
⑥焼きあがったらすぐビニール袋に入れて粉糖につけていく
⑦最後にメレンゲクッキーの上にスノーボールと交互にのせていく
⑧最後に上から粉糖をふる



f0318142_1592780.jpg




今年のクリスマスが皆様にとって素敵なクリスマスになりますように 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-11-30 15:17 | デザート | Comments(0)

昨日は本当に寒い一日でしたが

今日は打って変わってカラッと晴天

一日お洗濯に明け暮れていました(^_-)-☆

さて嬉しいニュースが飛び込んできました

ボジョレーに簡単おつまみ がクックパッドニュースに掲載されました

ありがとうございます!

簡単でとっても美味しいのでぜひ作っていただけますと嬉しいです(*´∀`*)

こちらに載っています ↓




また先日レシピブログの こんだてnote にて

こんな朝ごはんが好き というメニューに

生ハムとポテトのオープンサンド を載せていただきました

豊田亜紀子様 ありがとうございます!

こちらをご覧ください ↓






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-11-27 18:50 | クックパッドで人気検索入り | Comments(0)

相模屋さんの寄せ豆腐

最近ものすご~くハマっているお豆腐がありまして

あんまり美味しいので

ぜひ皆さんに紹介したくなりました

お値段もリーズナブル!

こちらがそのお豆腐

豆乳の中にお豆腐が浮いてます

f0318142_1064960.jpg





相模屋さんから色々な種類の寄せ豆腐が出ています

ただし、我が家では味付けはせずに

お醤油のみかけていただきます

f0318142_1074896.jpg


冷やしでも温めてもよし

ご丁寧に加熱できる容器までついています

今までこんなに美味しいお豆腐があったでしょうか?

味付けはいりません

何も足さなくても美味しいくらい

トロトロなお豆腐なんです

相模屋さんから何もいただいているわけではありませんが

個人的にお気に入りなんです

皆さんもぜひトライしてみてください

きっと病みつきになっちゃうと思います^^


それから何と11月23日、24日と東京ビックサイトにて

豆腐&大豆食品フェアがあるそうです

あの美のカリスマのエリカ・アンギャルさんもいらっしゃるとのこと

ぜひ行ってみたいですね

サイトはこちら ↓


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-11-10 10:34 | お勧め | Comments(0)

すっかり寒くなりましたね

さて嬉しいお知らせがあります

この度 朝時間.jp  翔泳社 から出版された

My Favorite BREAKFAST

かんたん・おいしい朝食レシピに

バジルとオレガノで爽やかスクランブルエッグ

を載せていただきました

こんな本格的なレシピ本に載せていただけてほんとに嬉しいです!

ありがとうございます!!



f0318142_17102775.jpg




ブログへはこちらへ ↓

f0318142_17104443.jpg



簡単に作れておいしいのでぜひ作ってみてくださいね!







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-11-09 17:34 | お料理本掲載 | Comments(0)

沖縄風もずく天ぷら

テレビで沖縄の天ぷらの特集をしていて

特にもずくの天ぷらが美味しそうで

どうしても食べたくなって作ってみました

簡単にできました

しかも食べた感じが

ウースターソースをつけたというのもありますが

もずくのプルプル感がまるで

たこ焼きのような感触に

すっかり我が家のレシピになりました!

f0318142_1725078.jpg



<<材料>>
もずく               100g
小麦粉               60g
卵                  1個
水                  50cc
塩                   小1
ウースターソース         適量


<<作り方>>
①もずく以外をよく混ぜ最後にハサミで小さく切ったもずくを入れて混ぜる
f0318142_176484.jpgf0318142_177343.jpg





②サラダオイルを温め普通の天ぷらのように揚げる
③お好みでウースターソースを添える





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-10-27 17:10 | 魚介類 | Comments(0)

まずは ご挨拶から

レシピブログの こんだてnote に

スペイン風アンチョビピザ

を載せていただきました

ご紹介くださった豊田亜紀子様

ありがとうございます!

こちらをご覧ください ↓


さて今日は恵比寿東口から歩いて5分くらいにある

ビストロ アベス のガレットをご紹介したいと思います

ランチでいただきましたが

お野菜たっぷりのガレット

そして今旬真っ盛りの栗のスープ

どれもとっても美味しかったです

コーヒーは本格的なフレンチコーヒー

これで1000円なんて 大満足でした ^^/

お店もまるでフランスにいるかのような

アンティークな雰囲気 ^^

お勧めです!

f0318142_2172539.jpgf0318142_218021.jpgf0318142_2182796.jpg











お店のHPはこちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-10-24 21:23 | カフェ | Comments(0)

レシピブログさんとLoftさん共催の冊子

2014 AUTUMN LUNCH RECIPE BOOK

秋のスイーツランチ弁当の精選12レシピの中に

ピーチなロールサンドが掲載されました

f0318142_14201687.jpg


Loft で2000円以上のランチボックス又は水筒を購入されますと

この冊子がもらえます^^/

美味しそうなランチ満載ですよ


f0318142_14225159.jpgf0318142_14231226.jpg

Loft のサイトはこちらです




可愛いランチボックスが色々ありますので

ぜひのぞいて見てくださいね!

ピーチなロールサンドの作り方はこちらです ↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-10-05 14:27 | お料理本掲載 | Comments(0)

レバーっと聞くと皆さん え~って思われませんか?

ほとんど臭みのない調理方法があるのです

我が家では

スパゲッティでいただいたり

サンドイッチに挟んだりと

色々楽しんでいます

女子にはとっても大事な鉄分

前日の夜に作っておいて

朝食にいかがでしょう?

免疫力アップのマッシュルームといっしょにいただきます

レバーの甘辛煮に飽きた方にお勧めです!

f0318142_16312570.jpg


<<材料>>4個分
鶏レバー            200g
お酢               大2
ニンニク              2片
唐辛子              1本
塩                 小1
白ワイン             大1
オリーブオイル         大2
マッシュルーム         4個
パセリ               適量
ゴマパン              4本
マヨネーズ            大4
粒マスタード           大4
レタス               適量

<<作り方>>
①レバーを薄切りして血の塊を出しヒタヒタの水にお酢を入れて
30分ほど血抜きする
f0318142_1644420.jpg





②フライパンにオイルをひき、みじん切りしたニンニク、唐辛子(種は抜く)
とレバーを入れて炒める
f0318142_1645397.jpg






③ワインと塩で味付けしてから、薄切りしたマッシュルームと
みじん切りしたパセリを入れてさっと炒める
④パンにマヨネーズとマスタードを塗って、③を挟む


レバーにしっかり塩で味付けしてから他の具材を加えてください

そうしないとレバーに味がしっかりつきません

しっかり味付けするということで臭みも取ってくれるからです




ぜひ食べてみてください

元気バリバリになっちゃいますよ~(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-09-27 16:55 | パン | Comments(0)

レシピブログの甘辛ガーリック煮でというお題目を見たら

無性にに食べたくなってしまい

一品作ってみました

秋ナスは嫁に食わすなといわれるくらい

旬真っ只中

どんなお料理にしても美味しいですよね^^

牛肉、茄子、シシトウ、ガーリック、青唐辛子で甘辛~く仕上げました^^

f0318142_1132055.jpg


<<材料>>3人前
茄子                 3本
シシトウ              20本
青唐辛子(生)             2本
牛バラ薄切り肉          250g
ニンニク               1片
サラダオイル           大2
醤油                 大2
みりん                大1
お酒                 小1
砂糖                 大2

<<作り方>>
①ニンニク、青唐辛子はみじん切り、ナスは細切りする
②フライパンにオイルをひき、ニンニクを炒め香りをだしてから
お肉を炒め、色が変わったら、野菜を入れ炒める
f0318142_11415210.jpg
③調味料を加えよく混ぜたら弱火で7分蓋をして弱火で蒸し煮する
f0318142_11421170.jpg

こちらが青唐辛子

f0318142_11435552.jpg






我が家のお鍋は無水鍋としても使えるので

お水がなくても野菜の水分だけで煮ることができます

それゆえ

味が濃厚になります




さて、すっかり秋ということで

以前マロンレシピ.com さんのお手伝いをした時のマロンビスコッティの

作り方が載っておりますので、よかったら

こちらをご覧ください ↓


秋に向かってマロンペーストで作ってみるのはいかがでしょう?

現在マロンペーストお試しパック100gが無料ですよ


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

[PR]
# by Venezia554 | 2014-09-21 11:58 | 簡単日本料理 | Comments(0)

昨日は久しぶりのイベントで

ミツカンさんの新しくなった”追いがつおつゆ”のイベントに

行ってきました

f0318142_15482857.jpgf0318142_1549151.jpg










今までメーカーさんのおつゆというと

どうしても、どんなお料理にしても同じ味になってしまう

ってことありましたよね

そこで

ミツカンさんは新しいつゆを考案され

とても使いやすいつゆを作ってくれました

まずMayu*さんのお料理から

ほたてと厚揚げのみぞれ煮 と

牛肉とトマトのさっと煮 から

f0318142_15251110.jpg


追いがつおだけを使ってのレシピを色々な中から考えて

作られたそうです

あっという間にできて

しかも味もしっかりついていて

美味しかったですよ~! さすがですね!

写真の器はMayu*さんが京都から持ってこられたらしく

皆さん、素敵~とため息がでていました

f0318142_15285014.jpg


さて本題に戻りますが

今までの追いがつおとは???

だしを2回取ることで

旨み   と

香り   を

引き出して作られたものだそうです

新しい追いがつおは

かつお節を入っているのがわからないくらいに細かくした粉を入れ

醤油と甘味を控えめにして

すっきりした後味に仕上げたそうです

ですから煮物にしても

追いがつおの味が強く出ないようにしたそうです

実際にMayu*さんのレシピを食べてみて

まるで、直接お出しを取って作られた味がいたしました

f0318142_15534266.jpg


麺つゆというよりも

お出しといった方がいいような気がします

追いがつおは1988年に発売されたそうですが

味もすこしずつ変わってきているんですね

またミツカンには追いがつおとい名前のつく商品が14品あるそうです

現在麺つゆメーカーの中で人気2位となっていらっしゃるそうです



もしかしたら、この新しい味で

1位になっちゃうかもしれませんね

そのくらいどんなお料理を作っても合うくらい

あっさり そして 便利な万能調味料になったのではないでしょうか

質問コーナーで

洋風に合う何かレシピはありますか?とお聞きしたところ

乳製品に合うとのことで

チーズやパスタにも合うそうです

今度ぜひ作ってみたいですね^^

帰りには集合写真を撮っていただき

お土産もいただきました

f0318142_15472668.jpg


ありがとうございました^^/

これからミツカン追いがつおで便利に簡単に

どんどん美味しいものを作っていきたいと思います

皆さんも新しくなった追いがつお使ってみてください

きっと驚かれると思います



追いがつおつゆイベントレポート
追いがつおつゆイベントレポート




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-09-18 16:00 | イベント | Comments(0)

我が家は酸っぱいものが大好き

お肉とザワークラフトの組み合わせも大好き

いっしょに煮込んでいくと酸味が取れ

深~い味に変わっていきます

今回は時短料理ということでお肉を薄くして作ってみました

f0318142_1017142.jpg


<<材料>>3人用
豚肉(生姜焼き用)                  12枚
ザワークラフト                    150g
じゃがいも(中)                    3個
ズッキーニ                      1本
人参                          1本
白いんげん豆の水煮                大3
コンソメ(顆粒)                    中1
白ワイン                        大2
水                            20cc
サラダオイル                     大2

<<作り方>>
①ルクエにじゃがいもと水少々を入れて600wのレンジで7分加熱する
f0318142_1027402.jpg
②ズッキーニと人参は細斜め切りする
f0318142_1028789.jpg
③豚肉に塩、胡椒して、油をひいたお鍋で焼き、焦げ目をつけ、そこに②とザワークラフト、調味料を入れて13分ほど蒸し煮する
f0318142_10284653.jpg





じゃがいもを電子レンジにお任せしている間

お鍋一つで調理できるのが嬉しいですね!





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-09-14 10:31 | 肉料理 | Comments(0)

最近、手作りグラノーラをよく見かけるようになりました

我が家でも朝食にはかかせない一品

いつも市販のものを買って食べていました

ただ、味的にあまり好きなものがなく

以前アメリカに住んでいた時に毎日食べていた

シナモンクランチに近いものが作れるんではと

挑戦してみました

今回はFLAXも入れてアーモンドやドライフルーツもたっぷり

そして大好きなシナモンをどっさり入れてみました

かりかり、サクサク 美味しくってあっという間になくなりそう^^;

f0318142_1339119.jpg



<<材料>>
ライ麦フレーク           250g
アーモンドスライス         大4      
ドライベリーミックス        85g
フラックス              大2
メープルシロップパウダー    大3
ハチミツ               50cc
こめ油                大1
シナモン              大8

<<作り方>>
①ドライフルーツ以外をボールに入れてよく混ぜる
②オーブンの鉄板にシートをひいて①を広げてのせ170度で40分加熱
f0318142_13501542.jpg
③最後にオーブンから取り出しシナモンとドライフルーツを入れてよく混ぜる





ようやく麻布スーパーマーケットでもフラックス(亜麻の実)

を売ってくれるようになりました

胡麻のような味で

ゴマの150倍のEPA DHA α_リノレン酸

そして食物繊維が胡麻の2倍以上

リグナチン(植物性エストロゲン)がゴマの2倍 なんです

それがこれ

f0318142_13561671.jpg








今回は種を買いグラノーラに加えましたが

毎朝飲むヤサイジュースに入れるために

残りはジューサーで粉にしました

簡単なので皆さんもぜひ自家製グラノーラを作ってみてください!

美味しいですよ~^^





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-09-11 14:07 | デザート | Comments(0)

最近、写真の撮り方にあまり満足できていません

行き詰った感がモヤモヤ~

そこで

オリンパスさん主催のカメラ教室に行ってきました

講座プラスコンテストという会ということもあり

60名もの腕におぼえあり風のカメラ女子たちがいらしていて

圧倒されてしまいました

でもたまたま先生になってくださった、大阪からいらした

田川 梨絵先生がとっても明るく親しみやすく

色々な技を歩きながら教えてくださり

力を抜きながら写真を撮ることができました

今回は浅草橋エリア周辺ということで

楽しみにしていったのですが

浅草橋って写真のための宝の山といった感じでした

初めて花屋敷のあたりに行ったのですが

何だか昭和や大正時代にタイムスリップしたような雰囲気なんです

可愛い二人組の女の子が

三味線を弾きながらナツメロを歌ったりと

ほんわか( ´ ▽ ` )で温かい気持ちになることができました

その二人組はこちら

f0318142_165480.jpg


かき氷屋さんも何だかレトロ~

f0318142_16133322.jpg


商店街の草履屋さんも何だか華やか~

f0318142_1616427.jpg


観光客も沢山いてスカイツリーを見ている人たちとツリーを撮ってみました

f0318142_1620190.jpg


そうかと思えば対照的に、おそらく近所に住んであろう

お爺さんたちが何をするでもなく

ぼーっと観光客を見ている不思議な光景も

f0318142_1623512.jpg


最後に素敵な雲の写真を

ずっと曇りだったのですが、一瞬青空が見えたときに嬉しくて撮ってみました

f0318142_1627332.jpg


一日中夢中になって撮ったりと

久しぶりにカメラ、カメラな一日でした

撮り終わったあと、先生から皆さんの写真にアドバイスをいただきましたが

先生はとても深いところまで

その写真の意味や、角度、色合い、撮った人の心の中まで

じっくり観察してくださり

写真の奥ぶかさを学ぶことができました

本当にオリンパスさん、田川先生

ありがとうございました!!

また、機会があればぜひ参加してみたいです^^/

オリンパスのミラーレスもとっても撮りやすくてよかったですよ

欲しくなっちゃいました^^;

皆さんも参加されてみてはいかがでしょう

お勧めです!






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-09-01 16:37 | イベント | Comments(0)

何だかすっかり涼しくなった今日この頃

ピクニックに行きたくなるような気分です

さて今日は手軽にティラミスを楽しめる一品を作ってみました

ティラミスというと

色々なものを泡立てる作業が大変ですが

サンドイッチで食べてみると

まさにティラミス~

簡単に作れちゃいます

サンドイッチをキャンディのようにかわゆく包んでみました^^

f0318142_103241.jpg


<<材料>>2人前
サンドイッチ用パン           6枚
エスプレッソローストコーヒー     50cc
砂糖                    大2
マスカルポーネ             適量
卵黄                     1個
砂糖                     大1
ココア                     適量
ミント                     少々

<<作り方>>
①エスプレッソコーヒーに大2の砂糖を入れ混ぜ
パンに塗る
f0318142_10373186.jpg
②卵黄と砂糖大1をよく混ぜ①の上に塗る
f0318142_10382876.jpg
③②の上にマスカルポーネをのせる
f0318142_10404629.jpg
④③の上にココアをふりかける
f0318142_1040343.jpg
⑤上からパンを一枚のせ四角に切って紙に包む




味の決めては卵黄

これを入れないとティラミス味にはなりません

お好みでラム酒など加えてくださいね

コーヒーもエスプレッソ用の豆を使うとより本格的な味になります





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-08-30 10:47 | デザート | Comments(0)

ピーチなロールサンド

やっと涼しくなりましたね

ホッとする今日この頃です

さて、秋のスイーツランチ弁当ということで

今が旬の桃を使って作ってみました

マスカルポーネと甘~い桃とハチミツのサンド

爽やかなスイーツです

美術館でつまんだら、いい感じですね~^^

f0318142_15115858.jpg


<<材料>>1人前
桃               1/4
マスカルポーネ       適量
ハチミツ            適量
ミントの葉           少々
サンドイッチ用パン     4枚

<<作り方>>
①桃を薄切りにします
②パンにマスカルポーネを塗り
桃をのせ、上からハチミツをかけます
③パンを丸めて紙に包んで端っこを留めます
④ミントを飾ります

丸めてくるりなのでとっても簡単にできちゃいます


ロールサンドを食べながらミントをかじると

またお口の中が爽やかになりお勧めです

美味しい紅茶といかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-08-26 15:21 | デザート | Comments(0)

我が家は家族でお茶好き

日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティーなど

毎日何かしらお茶を飲んでいます

緑茶の中で玉露が一番好きなのですが

前から八女市に行って本当の玉露を飲んでみたいと思っていましたので

頑張って行ってみました

ほんとに山奥

ただ、2年前の土砂崩れの傷跡がまだ残っていて

道路にも大きな岩があったり

崖崩れの補修

川の中の工事など

細い道をドキドキしながら登っていくと

こじんまりした茶畑が見えてきました

本当は段々畑や広大な茶畑があったそうですが

土砂崩れでやられてしまい

廃業に追いやられた方々もいらっしゃるとのこと

最近の自然の猛威は凄まじいです

京都にも卸している星野村の玉露

何とか元のように戻って欲しいと願うばかりです

この日も雨模様で山の中を霧が駆け抜けていました

f0318142_16514666.jpg


この山を登って行くと茶の文化館があります

ほんとに頂上にあります

ここで、正真正銘の

星野伝統本玉露 しずく茶

をいただいてきました

飲んだ感じ、お茶というよりもお茶のエキスといったほうがいいと思います

一滴、一滴 味わっていただきます

f0318142_16575741.jpg


ほとんどお湯が入ってないのにお気づきでしょうか?

何とお茶の葉が浸るくらいに45度のぬるま湯を20ml静かに注ぎ入れ

90秒待ち、茶碗の蓋をずらしながら

一滴、一滴と飲むのです

すると甘くて濃いいエキスが落ちてくるのです

もう感動してしまいました

二煎目、三煎目は60度でいただきます

いずれにしても温度が低いです

今まで温度が高すぎ、お湯の量の多すぎで

せっかくのお茶が美味しくなかったんですね

これで謎は解けました

東京に戻ってからは、同じ玉露を最高の味で楽しませてもらっています^^

温度は低く、お湯の量は少なく

皆さんもぜひ試してみてください!

同じ場所にお茶を使ったお料理をだしているお食事処があり

茶粥をいただいてきました

柔らかくて甘い茶粥と田舎料理

心から満足いたしました

f0318142_1714174.jpg


皆さんもぜひ星野村の玉露を買って

星野村の復活に貢献していただけますと嬉しいです

こちらに案内が載っています ↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-08-20 17:19 | お勧め | Comments(0)

レシピブログさんからいただいた

ROKY でスティックパンケーキ作ってみました

最初上の方まで生地を入れたら

溢れてしまい

真ん中くらいでちょうどよかったみたいです

コストコのパンケーキ粉で作りましたので

バター味のふわふわの

美味し~い

スティックパンケーキができました!

今回、切り株をイメージして飾ってみました

上からメープルシロップをたっぷりかけて

最後にハウスのシナモンシュガーをたっぷり

グルメちゃんも止まらないと言って

食べてくれました

f0318142_17145911.jpg


<<材料>>
パンケーキの素           250ml
卵                    1個
牛乳                   150cc
サラダオイル              少々

<<作り方>>
生地を半分まで入れて竹串を刺し、10分ほど待つ



とっても便利なので

ぜひ朝食でだしたいと思います

棒状なのでさっと食べられます

我が家で大活躍しそうです^^




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2014-08-19 17:24 | デザート | Comments(0)

暑いですね~^^;

皆さん、夏バテされてませんか?

先日、クックパッドニュースに

シジミ、梅干、すだちでスパゲッティが紹介されました

こんな暑い日にぴったりですので

ぜひ、食べてみてください

こちらです ↓


レシピ



今日テレビで腸のためのスムージを紹介していたので

作ってみました

これで夏バテにも勝てるかな?

f0318142_16275984.jpg


<<材料>>
モロヘイヤ       20枚
バナナ          1本
キウイ          1個
水             200cc

ジューサーで混ぜるだけです







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-08-18 16:32 | パスタ | Comments(0)

暑いですね~^^:

先日パパさんと前から行きたかった

Mamma Luisa's Table という北イタリア地方の料理を食べさせる

レストランに行ってきました

あまりの美味しさに感動の嵐でした

イタリア人の方がオーナーで日本人のシェフといっしょに作られています

たまたま、NHKのイタリア語講座で拝見したのですが

お母様の作っていらした料理を再現されていると話されていました

時々お店の外からのぞいてはいたものの

なかなか行くチャンスがありませんでしたが

お袋の味というキーワードに惹かれまして行ってきました

スパゲッティランチ(1600円)をお願いしましたが

オリーブオイルと生クリームの味が極めつけでした

どんなオリーブオイルですか?と訪ねたところ

業務用だそうです

やはり、市販されているのとは違うのですね

少し塩辛いと感じましたが

やはりローマで食べた時も同じように塩が効いていたので

本当のイタリアンは塩気が濃いいのかもしれません

赤ワインといただけば抜群に合いますね

この冷たいカボチャのスープが甘くて美味しかったです!

f0318142_20202644.jpg


このパスタもパスタの質が本当のイタリアのアルデンテパスタですし
お肉も柔らかく、生クリームの濃厚な味、すりおろしたばかりのチーズ
フレッシュなオリーブオイル
どれをとっても最高ランクの質だというのがわかります

f0318142_20184964.jpg


お店はこんな感じ

f0318142_20265589.jpg


手作りのレモンジャムを試食させていただきましたが

レモンの濃厚な香りが素晴らしかったです

広島のレモンを使っているそうで

私も広島レモンのファンですので納得いたしました^^

お店には看板犬のジーノちゃんがいて

何だかまるでイタリアに旅行にいったかのような雰囲気のお店です

f0318142_20341113.jpg



イタリア語を勉強なさってる方はぜひオーナーさんに

イタリア語で話しかけてみてください

答えてくださいますよ^^

マンジャーレ!!

レストランのフェイスブックのアドレスを載せておきますね




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-08-11 20:44 | お勧め | Comments(0)

キラキラ指輪

暑中お見舞い申し上げます!

すっかりご無沙汰してしまいました

毎日暑いですね

皆さんお元気でいらっしゃいますか?

私は突然ぎっくり腰になってしまい寝込んでいました

かなりひどかったのですが

今とってもいいお薬があるんですね

ぎっくり腰は筋肉の炎症という説が主流だそうで

炎症を抑える薬とリハビリでかなりよくなりました

そんなかんなで寝るしかない毎日

そこで指輪を作ってみました

ワイヤーとビーズを使って作るのですが

色々な作業をいっしょにしていかなくてはいけないところが

ちょっと大変ですが

どんなビーズにしようか

どの位置に配置しようかと考えてたりしていると

あっという間に時間が過ぎていきます

ビーズはヨーロッパのビンテージとスワロフスキーを使ってみました

f0318142_1128161.jpg


後ろから

f0318142_1131820.jpg



世界に一つしかない指輪

何だかとっても嬉しくなります^^

今年の夏休みは静かな休みになりそうです

ほんとは湖のほとりで読書でもしたいんだけどな~・・・



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-08-01 11:40 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

トマトピクルス

今日は5分でできちゃうトマトピクルスをご紹介したいと思います

最近中くらいの大きさのミニトマトが出回っています

小さすぎず大きすぎず、重宝しています

蒸し暑くなってくると食べたくなるのが

酸味のきいたレシピ

トマトは皮をむくとすぐに味がよくしみこみますので

時短料理としてお勧めです^^

今回もまたお庭のディルジャングルから摘んできました

一度植えると、なぜか毎年巨大なディルの木になっちゃいます^^;

美味しくなるコツはディルの香りと冷たく冷やすことでしょうか

大きいトマトではなく小さいというのも味が染み込みやすく

キーポイントです

夏バテもどこかへいっちゃいます



f0318142_23342683.jpg


<<材料>>
ミニトマト             12個
水                  250cc
ビネガー              75cc
砂糖                大1.5
塩                  中1
ディルの葉            1房



<<作り方>>
①沸騰したお湯で1分ほど煮て皮をむく
f0318142_23413434.jpg






②お鍋に水、ビネガー、砂糖、塩を入れて沸騰したら火を止め
器に入れたトマトにかけて、生のディルの葉を中に入れる
③冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますt励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-06-23 23:58 | 野菜 | Comments(0)

お刺身で俵巻き

さて、今日はサントリーの和膳というビールにピッタリなレシピを

ご紹介したいと思います

鯛とサーモンを薄切りして紫蘇で巻いたご飯の上からさらに

お刺身で巻きました

和辛子のきいたお醤油でいただきます

う~ん ビールに合います^^

f0318142_22472125.jpg




<<材料>>1人分
鯛            1俵に対して薄切り3枚
サーモン        1俵に対して薄切り3枚
ご飯           5俵
紫蘇(大)        5枚
ブロッコリースプラウト 適量
すりごま         少々
和辛子          少々
醤油           適量

<<作り方>>
①魚は薄切りする
②ご飯を冷やし俵型に握り、大きなシソの葉で巻き
さらに魚で巻く
f0318142_22535028.jpg
ちなみにこのシソの葉はお庭から摘んできました^^
なので巨大なんです
③半分に切り、スプラウトを飾り上からゴマを振りかける







酢飯とはまた違った味わいで和辛子とよく合います

f0318142_22551996.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2014-06-23 23:03 | 魚介類 | Comments(0)

ただいまクックパッドとゴルフサイトのPGMの共催で

夏のゴルファーズランチを選ぶ投票が行われています

私のトマトピューレでタコサラダも選んでいただき

現在皆さんの投票を待っております

もしゴルフ好きの方がいらっしゃいましたら

ぜひトマトピューレでタコサラダに1票をお願いします

もし選ばれましたら7月から8月の間ゴルフ場でこのサラダをおつまみとして

食べていただけます^^/

中性脂肪を抑えてくれるヘルシーなタコサラダ

いかがでしょう?


こちらに投票をお願いします ↓


わたしのレシピはこちらです





ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-06-04 09:15 | サラダ | Comments(0)

マロンビスコッティ

先日、POSODA様よりマロンペーストの試供品をいただきまして

何か一品をというご依頼を受けまして

ビスコッティを作ってみました

ちょっぴり固めのビスケット

エスプレッソとよく合います

3時のおやつにいかがでしょう?

長期保存ができるのが嬉しいですね^^


f0318142_1118407.jpg



<<材料>>
マロンクリーム            100g
バニラエッセンス            大1
小麦粉                 200g
ベーキングパウダー         小1
グラニュー糖             80g
バター                 80g
卵                    1個


<<作り方>>
①小麦粉とベーキングパウダーをふるって
そこにバターと砂糖を入れ手でバターをつまみながら
混ぜていく

f0318142_1141546.jpg





②溶いた卵を入れ四角にまとめ冷蔵庫で40分ほど冷やす
③大きいサランラップを敷いたところに生地を置き
さらに上からサランラップを敷き長方形に伸ばしていく


④真ん中にマロンペーストを置いて両側から折り
折り目を下にして170度で25分程焼く
f0318142_11424252.jpg







⑤焼けたらすぐに斜めにカットして、切れ目を上にして
さらに160度で16分ほど焼く
(生地が固くなるまで焼く)
f0318142_11434484.jpg


あとはほっておくとカチカチになっていきます




POSODAさんの栗はスペインで代々家族経営で運営されているそうで

栽培期間中に農薬、化学肥料を使用していないことを

ガリシア州有機農薬審議委員会によって証明されているそうです


こちらがそのマロンペースト

とっても濃厚なお味ですよ^^

f0318142_11474723.jpg



HPがございますのでご覧になってみてくださいね ↓




それからレシピブログの こんだてnote にて

シーフードサラダ が紹介されました

よろしかったらご覧ください!

こちらです ↓





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-06-01 11:51 | デザート | Comments(0)

サントリーのザ・プレミアム・ モルツ 父の日レシピにピッタリな

山椒の香りたっぷりの手羽先の甘辛煮を作ってみました

ビールにはちょっと辛めの味が合いますね!

お庭で爽やかな風にあたりながら食べると

いくらでも食べちゃいます^^;

f0318142_16541733.jpg


<<材料>> 15本
手羽先                15本
醤油                  50cc
みりん                 50cc
砂糖                   大1
山椒パウダー             大1.5
白ごま                  少々
胡桃                    適量
サラダオイル             適量
サニーレタス             3~4枚


<<作り方>>
①手羽先の関節を折り曲げまっすぐにする
②油で揚げる
f0318142_174571.jpg
③お鍋に醤油、みりん、砂糖、山椒パウダー、ごま,
胡桃を火にかけ沸騰させて手羽先に絡める
f0318142_1745182.jpg







クルミも入れていますので健康にもいいですね^^

お父さん がんばれ!!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by venezia554 | 2014-05-30 17:17 | 鳥肉料理 | Comments(0)

テレビで鴻巣市にものすごい数のポピーが植えてある

というのを拝見しまして

ぜひ写真を撮りたくて行ってきました

本当にすごい数のポピーでした

ピンクや赤や白や絞りのようなものや黄色など

色とりどりのポピーたち

しかも好きなだけ摘んでもいいということで

大勢の方が訪れていました

f0318142_1713273.jpg



わたしのお気に入りは真っ赤なポピー

f0318142_1754491.jpg



沢山の人が訪れていました

f0318142_1793081.jpg



ロマンティック~

f0318142_17105279.jpg



いかがですか?

皆さんもお時間がありましたらぜひ訪れてみてください

お花摘み放題ですよ! (^_-)-☆







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-05-28 17:14 | 暮らし | Comments(0)

最近、甘さと塩辛いの両方が楽しめる

シカゴポップコーンにはまっています

甘いものを食べると辛いものが欲しくなるし

塩辛いものを食べると甘いものが欲しくなってしまいます

この両方を一度に満足させてくれるポップコーン

原宿にいつもすごい行列のギャレットポップコーンというお店がありますが

ものすごい行列でとても買えません

ある日ナチュラルローソンで見つけたのです

そっくりなシカゴポップコーンを (*^^)v

出来立てではありませんが

ほんとに美味しいです!

チーズ味とキャラメル味
f0318142_1929225.jpg




f0318142_19275764.jpg



こちらはキャラメルポップコーンとプレッツェルの組み合わせ

これもなかなかいけます!

f0318142_1932112.jpg



当分やめられそうにありません^^;








ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2014-05-27 19:38 | 暮らし | Comments(0)