ブログトップ

キャロットブラウニー

ベジおやつということで

人参を使ってブラウニーを作ってみました

このブラウニーはグルメちゃんが大好きな

スニッカーズも使い

キャラメルテイストなブラウニーができあがりました

f0318142_17441216.jpg


<<材料>>
薄力粉         100g
ベーキングパウダー 大1
砂糖           100g
卵             2個
板チョコ         50g
一口スニッカーズ    3個
バター          80g


人参           80g
バター          大1
砂糖           大1
水            人参がヒタヒタになるくらい

<<作り方>>
①人参をシュレッダーで小さく削る
②鍋に人参を入れひたひたの水とバター、砂糖を入れ
人参が柔らかくなるまで煮る
f0318142_17584747.jpg





③ボールに卵を入れよく混ぜてから砂糖を加えよく混ぜる
④鍋のお湯を60度にして、細かくしたチョコとスニッカーズを
湯煎にかけ溶かし、さらに小さく切ったバターを入れ溶かす
f0318142_17592742.jpg




⑤2,3,4をよく混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ混ぜる
f0318142_180946.jpg



⑥180度のオーブンで36分焼く



人参をバターと砂糖で煮ていますので

まったく人参が入ってるなんて気づきません

スニッカーズの中に香料やピーナッツなどが入っていますので

ほんとにいい香りのブラウニーができあがりました



f0318142_1821928.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ

[PR]
# by Venezia554 | 2015-08-22 18:07 | お菓子 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

やっと暑さが落ち着いてきましたね

さて ひだまりさんが またまた

フルーツウオーターを こんだてnote にて

紹介してくださいました

ありがとうございます!

ポッサムレシピにもよく合いそうですよね^^

こちらに載っております ↓


今日は我が家のかわいいアロエの花をご紹介しますね

1年に1回オレンジ色の花を咲かせてくれます

カワイイですよね!


f0318142_22502297.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと助かります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-08-21 22:53 | 暮らし | Comments(0)

あんまり暑いので

冷たいものが欲しくなり

ヒンヤリ冷やしたココナッツミルクに

コーンとパイナップルを入れてみました

美味しいですね~

みんな夏のものです

最近血糖値を上げたくないので

メープルシロップのパウダーを使いましたが

もちろんお砂糖でも美味しいですよ^^/


f0318142_1442277.jpg


<<材料>>一人分
ココナッツミルク(液体)        50cc
水                     50cc
メープルシロップパウダー      大1.5
茹でたコーン              適量
パイナップル              適量

<<作り方>>
①ココナッツミルクに砂糖と水を入れよくかきまぜ
冷蔵庫で冷やしておく
②コーンの皮を剥ぎ、ルクエに大1のお水を入れて
600wのレンジで7分加熱してひやしておく
f0318142_14125179.jpg







③1に切ったパイナップルとコーンを入れて出来上がり


簡単ですが、立派なデザートになります

コーンが入っているのでお腹いっぱいになります

f0318142_14105593.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

「甘くて美味しい♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
# by Venezia554 | 2015-08-05 14:17 | デザート | Comments(0)

フルーツウオーターで夏バテさよなら を

ひだまりさんに こんだてnote にて

掲載していただきました

ありがとうございます!

スタミナにんにく豚丼で夏バテよさらば!

というメニュー

夏バテに効きそうですね^^

こちらに載っています ↓

今世界中で気温が上がっているそうです

とにかく今は冷たいものが必要ですね

皆さんも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね


f0318142_15132150.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-08-04 15:18 | 暮らし | Comments(0)

クロワッサンが大好きな私

麻布台にフランスからやってきた  Maison Landemaine Tokyo



広尾にニューヨークからやってきた THE CITY BAKERY

のクロワッサンの食べ比べをいたしました

どちらも本当に美味しいです

日本にいながらにして

フランスとニューヨークの美味し~いパンを食べられるなんて

何て幸せなことでしょう

東京ならではですね^^/

まず、シティーベーカリーから

f0318142_21501146.jpgf0318142_21522332.jpg

ホールウイートなので

噛めばかむほど甘く深い味がしてきます

とても大きくどっしりとしているのに中はふわふわ

もちろん、バターのいい香りが口の中にあふれてきます







次はメゾン・ランドゥメンヌ

f0318142_21573311.jpgf0318142_21581643.jpg

フランス産のバターを使った方をいただきました

バターの香りが濃厚です

外はパリっとしていて、中は層がしっかり分かれていて

クロワッサンの王道 これがクロワッサンじゃ~といった感じ




私の個人的な好みはシティーベーカリーのホールウイート

白米より玄米の方がしっかりした味があるように

バターの味より小麦本来の味を楽しむ方が好きなようです

シティーベーカリーでは塩味のクロワッサンの方が有名らしいですが

今回一般的な味のほうで比べてみました

メゾン・ランドゥメンヌでお勧めはバゲット

恵比寿のジョエル ロブションのバゲットが好きでよく買いに行きますが

ランドゥメンヌのバゲットは次の日になってもあまり固くならず(石のようにならない)

サンドイッチにして食べても味が深くとても美味しくいただけます

バゲットはお勧めしたいと思います

やはり自家製天然酵母を使用し

低温長時間発酵でゆっくりと熟成させているからかもしれません

皆さんも食べ比べしてみますと楽しいですよo(^o^)o

美味しいコーヒーを飲みながら

ああでもない、こうでもないと家族で話していると

話がつきません^^

ここに書いたことはあくまでも個人的な意見ですので

ぜひご自分で確かめてみてくださいね


 Maison Landemaine Tokyo のHPはこちらです↓


THE CITY BAKERY のHPはこちらです↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-08-01 22:31 | パン | Comments(0)

毎日暑いですね

昨日炎天下の中を歩いていたら

具合が悪くなってしまいました

まるで砂漠の中を歩いているよう

皆さんも熱中症にはお気をつけくださいね

さて、そんな時にとっても爽やかで元気になれる

フルーツウオーターをご紹介したいと思います!

色々なフルーツを入れて楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが

お勧めはオレンジ、レモン、そしてミント

お水にフルーツを切っていれ一日置くだけ

簡単です

朝起きて、キンキンに冷えたフルーツウオーターを飲むと

なぜだか元気が出たような気がします

寝ている間に汗をたっぷりかいていますので

朝はたっぷり水分を取りたいですよね

それがこちら

f0318142_842432.jpg



<<材料>>
オレンジスライス         3枚
レモンスライス          3枚
生のミント             一掴み
水                  200cc

<<作り方>>
①フルーツをスライスする
②材料を瓶の中に入れて水を注ぎ1日冷蔵庫で冷やす
(お水は家の浄水を使いました)



飲んだ後、オレンジを食べましたが

しっかりオレンジの味も残っていて美味しかったです^^

ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-07-27 08:57 | デザート | Comments(0)

暑いですね~

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんなに暑いと火を使いたくないですよね

そこでレンジ用のタジン鍋をつかって蒸し煮を作ってみました

たったの5分加熱して2~3分待てば

レモンの爽やかな香りの一品ができあがります

f0318142_22454445.jpg


<<材料>>
鶏もも肉              1枚
茄子                 1本
ズッキーニ             1/3
パセリみじん切り          少々
レモン                3枚
塩                   中1
胡椒                  少々
ガーリックパウダー         たっぷり
ショウガパウダー           少々
クミン                  大1
コリアンダー              大1

<<作り方>>
①鳥肉に塩、胡椒、香辛料を揉み10分くらいおいてから薄切りする
②お鍋にみじん切りした野菜、鳥肉を入れ600wで4分加熱して一度
蓋をあけて野菜を汁と混ぜる
③残り1分さらに加熱してから2、3分おく



あっという間にできるし、暑くないし

夏は電子レンジ様さまですね!


f0318142_23102316.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-07-23 23:16 | 鳥肉料理 | Comments(0)

春にホームセンターで買ってきた種芋で育てた

アンデスレッドが収穫期を迎え

掘ってみると

小さくてかわいいお芋さんがゴロゴロ

たった1個の種芋からこんなに取れるなんて

凄いですよね

ルクエであっという間にホクホクの蒸しじゃがができました


f0318142_7591910.jpg



皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-07-06 08:06 | 野菜 | Comments(0)

玄米でファヒータロール

最近玄米料理に凝っていますが

玄米でメキシカンに挑戦しました

玄米はどんな料理とも相性がいいように思えます

グルメちゃんもうまい!と誉めてくれました^^

ファヒータロールにはもちろん香菜を添えて

f0318142_23183020.jpg


<<材料>>1本
玄米                   1パック
ささみ                   1本
酒                     大1
タコシーズニング             大1
塩                      少々
サルサ                   適量
アボカドスライス             4枚
レタス                    1枚
香菜                    少々
胡麻                    少々
海苔                    1枚

<<作り方>>
①ルクエにささみと大1の酒を入れ600wで2分ほど加熱してから
割いてタコシーズニングと塩で味付けする
f0318142_2336940.jpg





②ラップを敷きそこに玄米を広げ海苔をのせ
レタス、ササミ、アボカド、香菜、サルサをさらにのせ巻く
f0318142_23353944.jpg



③全体に胡麻をふりかけ切る


f0318142_2337525.jpg




ありきたりの味に飽きた方にお勧めです

スパイスのパンチの効いた味付けはやみつきになっちゃいます ^0^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-07-05 23:44 | 玄米料理 | Comments(0)

先日、サンケイリビングむさしの主催の

プチ英語&お寿司作りの教室に行ってきました

以前からお寿司の作り方に興味があり

いつも焼き芋のようになってしまうお寿司を上手に作れるようになりたいと

試行錯誤していました

やはりお教室で習いますと何がいけなかったのかよくわかりました

今回の先生は寿司職人の方ではないのですが

寿司教室を通してインターナショナルな活動をされており

素人の主婦にもわかりやすく、楽しく教えてくださいました

授業もミニ英会話から始まりました Please repeat what I do !

Tokyo shshi-making tour を主催されている

森下直也さんに教えていただきました

HPもご紹介いたしますね ↓

出来上がったお寿司はこちら

f0318142_9522456.jpg



寿司の握り方はこちら

人によって握り方は違うそうです(写真写りが悪くてすみません) 


f0318142_1084083.jpg


今回目からうろこだったのは

ご飯の量は幼児の一口サイズでいいということ

少量のご飯を軽く握ることによって

魚の切り身が綺麗に乗ります

握る時は左手に切り身を乗せ、わさびを塗りご飯をおきます

それから本来のお寿司の状態にひっくり返します

そこから写真のように指の腹を使って整えていきます

先生のお勧めシャリ

シャリ            3合(水を1割減らす)
米酢            大3
砂糖            大3
塩             小3

酢飯は平の容器に保存した方が全体に味がいきわたる

ご飯に酢が浸透してからうちわで扇ぐ(30度~40度くらいにする)

人肌の酢飯は手にくっつきにくい

それから初めて知ったのは

お寿司業界には隠語があるということ

おあいそやあがりもカウンターの中での会話であり

お客さんは普通にお茶とか会計と言えばいいそうです

おあいそとは 愛想が尽きた という意味だそうです@0@

今回外国人の方への寿司作りの教え方や

魚や酢飯の調達の仕方

花寿司の作り方

などなど色々楽しく教えていただきとても楽しかったです!

皆さんもチャンスがありましたらぜひ行ってみてください

新たな発見に出会えますよ^^/




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-07-02 10:43 | イベント | Comments(0)

鎌倉は今、紫陽花のシーズンです

友人たちと北鎌倉に行ってアジサイを見てきました

朝早く行ったおかげで人をかきわけ何とか見ることができました

人があまり来ない海蔵寺は一番リラックスできたかもしれません

あまり街では見かけない赤いあじさいを見たり

竹林を歩いたり、井戸のヒンヤリした空気に心が癒されました

お寺の静けさはいいですね^^

その後ハイキングをして山を登り下りしてたどりついた天空のカフェは

まさにヘブンリーでした!!

簡単な行き方もあり

鎌倉駅西口から歩いて15分ほどで 樹ガーデン という看板が出ていますので

その階段を登っていくと楽にたどり着けます

山の崖に段々畑のようにテラスがあり軽いランチや飲み物がいただけるんです

鳥の声やリスを見ながら森のイオンをたっぷり吸いながらのランチ

すっかり長居してしまいました

それがこちら

f0318142_18482520.jpg


私はシラススパゲッティをいただきましたが

バーベキューも食べられるそうです(予約必)

次回は家族でバーベキューに来たいですね^^/

こちらにHPがございます ↓




f0318142_18535460.jpgf0318142_1855523.jpg














赤いアジサイ

f0318142_19103764.jpg


アジサイの道

f0318142_19264615.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-06-25 19:22 | 暮らし | Comments(0)

今日は玄米でカルフォルニアロールを作ってみました

白米のロールよりも腹持ちがよく

1本食べるとお腹いっぱいになります

もちもちしていてもち米のようです

こんなに美味しいのなら

ダイエットされている方にもお勧めです!

添えているレタスと紫蘇は我が家の庭からの摘みたてです(^_-)-☆

f0318142_982322.jpg


<<材料>>1本
玄米                1パック(160g)
すし酢               適量
海苔                1枚弱
カニカマ              3本
レタス                1枚
きゅうり細切り           少々
アボカド               3枚
マヨネーズ              少々
胡麻                 少々

<<作り方>>
①1分ほど600wのレンジで温めた玄米に市販のすし酢をかけ混ぜる
②ラップに玄米を広げ海苔にマヨネーズをかけ具をのせる
f0318142_9161067.jpg


③クルクルと巻き、最後に胡麻をふりかけ切る




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-06-14 09:21 | 玄米料理 | Comments(2)

最近血糖値が高くなってきたため

白米より玄米をなるべく食べるようにしています

毎日の運動と糖分制限

白米100gには角砂糖9.3個分も糖分が含まれているそうです

私の大好きなうどんには角砂糖12.5個分も!!!

聞いただけで怖くなっちゃいます

お砂糖だけがいけないわけではないみたいです @0@

ということで

玄米を美味しく食べれるよう最近は玄米ロールにはまってます

(玄米だと白米に比べて血糖値の上がり方が緩やかになるそうです)

野菜もたっぷり食べられますし

とても美味しいです^^

f0318142_10202970.jpg


<<材料>>1本
玄米                  1パック
スモークサーモン           3枚
クリームチーズ            1パック
胡麻                  適量
ロケット                適量
海苔                  1枚弱
リーフレタス              適量
はつか大根              少々

<<作り方>>
①ラップを敷き、玄米を広げ海苔をのせてから
具をのせてから巻く
f0318142_10274294.jpg

②巻きおわったら胡麻を回りにつける





下にひいたレタスで巻いて食べるとさらにヘルシーです

f0318142_10304962.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-06-13 10:39 | 玄米料理 | Comments(0)

レモンカードパイ

この度レシピブログさんの

イギリス発!さわやかスプレッド、レモンカードって知ってる?

のページに

レモンカードパイのレシピを載せていただきました^^/

f0318142_17211360.jpg



こちらをご覧ください ↓


すりおろしたレモンの皮とバターを使って作る甘酸っぱいクリーム、レモンカード

英国生まれの伝統的なこのクリームは、パンにはもちろんヨーグルトに入れたり

お料理に使ったりとっても万能な調味料です (レシピブログの記事より)

夏にピッタリです

爽やかなのに甘くてパンにつけて食べると

いくらでも食べられちゃいます!

もちろん、パイにも相性抜群です^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-06-02 17:26 | デザート | Comments(0)

今日は市販されている玄米ご飯のパックを使った

時短朝食をご紹介したいと思います

すでに調理済みの玄米ですからすぐに使えます

忙しい朝もパッパと作っちゃいます

玄米を使って玄米ロールを作ってみました

f0318142_16402788.jpg


<<材料>>2人前
玄米パック(160g)           1パック
ささみ                    1本
オリーブオイル              大1
レモン汁                  大1
塩                      適量
酒                      大1
ルッコラ                   適量
アボカド                   5枚
マヨネーズ                 適量
海苔                    1枚弱
胡麻                    適量
キウイ                    1個

<<作り方>>
①ルクエにささみと酒を入れて600wで2分加熱する
②火が通ったらほぐしてオイル、レモン、塩でしっかり味付けする
f0318142_16503056.jpg





③玄米パックを50秒ほど加熱する
④まず台にラップを敷き、ご飯、ご飯と同じ大きさの海苔
マヨネーズ、ルッコラ、アボカド、ササミをのせてから巻く
f0318142_1651544.jpgf0318142_16511833.jpgf0318142_16513576.jpg





⑤1.5センチくらいに切ってお皿にのせ、上から胡麻をふりかける


ササミにしっかり味をつけるのがポイントです!

あっという間にできちゃうのにすごく美味しいんです ^0^

トマトジュースを添えてどうぞ

f0318142_16542631.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」
お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」

[PR]
# by Venezia554 | 2015-05-27 16:58 | 玄米料理 | Comments(0)

さて、今日は乾物でイタリアンということで

大正金時豆と糸寒天を使って

豆スープを作ってみました

柔らかく煮たトロトロの豆スープとローズマリーのいい香りのするスープ

寒天も入っていますので

腸のお掃除までできるすぐれものです

f0318142_9395278.jpg


<<材料>>4人分
大正金時豆                 200g
サラダ用寒天                4g
玉葱                     (中)1個
スープセロリ                1本
ローズマリー(乾燥)            大1
ニンニク                   1片
胡椒                      少々
塩                        小1
コンソメ                    大1
オリーブオイル                大4
水                       適量

<<作り方>>
①豆は夜たっぷりの水につけておく
②玉葱はみじん切り、スープセロリはざく切りして
お鍋に大2のオリーブオイルを入れ炒める
③その間に豆の半分をミキサーでペースト状にし、寒天をぬるま湯につけ入れる
f0318142_9553767.jpg





④②が炒まったらペースト状とまるままの豆と胡椒を入れ水をひたひたまで入れる
30分ほど煮る(水は継ぎ足していってください)
f0318142_9524378.jpg





⑤フライパンにオリーブオイル大2をひき
押してざく切りしたニンニクとローズマリーを入れ炒めて香りをだす
f0318142_9534657.jpg





⑥スープを味付けして⑤を入れてかき混ぜる              



イタリアでは豆スープにパスタを入れることが多いようですが

ぬるま湯に浸した糸寒天、侮れません

柔らかくとても美味しくいただけます!





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2015-05-02 10:03 | スープ | Comments(0)

とうとうミラーレスのカメラを買いました

今までニコンのD5000 とリコーのGRを使っていましたが

特にリコーはいいカメラではありますが

望遠が効かないという点が・・・

軽くて、ボケのいい画像が撮れるカメラを探していました

どちらかというとパキっとした色よりも

アンニュイな雰囲気が好きなので

ライカのレンズがいいな~なんて考えていました

色々見ているとパナソニックのカメラだと

ライカのレンズが使えるという話

ネットなどでみているとパナソニックのライカはライカではない

というお話もあります

それなら実際に見てみようとカメラ屋さんに行き確かめました

それがけっこういいのです

実際にLUMIXを買ってきて驚いたのが

とても使いやすいカメラで、テロップが画像に出てきて説明してくれたり

タッチパネルも非常に楽です

ライカのレンズもいい感じです

軽いしどこにでも連れていけます!

まずはストラップをソレイアードの生地で巻きました

f0318142_113860.jpg


ニコンのD5000はリバティで巻いています

女性ならこんなちょっとしたところで可愛く持ちたいですよね(^_-)-☆

先日お料理のワーックショップに行った時

真似して作ってもいいですか?と

嬉しいお声がけをいただきました^0^

勿論、ぜひぜひとお勧めいたしました

LUMIXとライカのレンズで撮ったのはこちら


f0318142_1182326.jpg




しっかりボケてくれています

まだ何の操作もしていない素の状態の写真

これから触っていくうちに色々変化していくと思います^^

楽しみです


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-30 11:20 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

朝の時短といえばやっぱりサンドイッチ

具をはさんでパクッ

今回はベーコンフレーバードビッツを使いました

ベーコン風味のトッピング

ベーコンを焼くと油がフライパンに溢れ

お掃除が大変ですが

これは簡単です

ふりかけるだけですから^^

目玉焼きは型に落として丸くぷっくりと作りました

マフィンにぴったりです

f0318142_1175731.jpg



<<材料>>
マフィン                  1枚
アボガト                  5枚
トマト(小)                 1個
ベビーリーフ               適量
卵                      1個
オリーブオイル              少々
ベーコンフレーバドビッツ        少々
マヨネーズ                 少

<<作り方>>
①卵を油をひいたフライパンの上に置いた型に入れ焼く
f0318142_11183254.jpg





②マフィンを軽く焼き、1/2枚の上にアボカド、トマト、ビッツ、マヨネーズをかける
③もう1枚に焼けた卵焼きをのせる
④お皿にミニリーフを飾って出来上がり


アボカドを切ったり具を用意している間に卵は焼きあがります

お皿のベビーリーフはお庭からちぎってきました

パリパリです!

ちぎってもちぎってもどんどん生えてきますよ^^


パックといっしょにサンド~

f0318142_11234637.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」
お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」

[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-29 11:28 | パン | Comments(0)

湯葉でカネロニ~

おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト参加中

さて今日は何と日本の乾物を使ってイタリアンに挑戦してみました

物凄い数の乾物と日高良実著「おうちで乾物イタリアン」の本を

レシピブログさんからいただきましたが

ダンボールひと箱の乾物

すごいです!@0@

色々な乾物がありましたが

今回、湯葉を使ってカネロニを作ってみました

本当は筒状のパスタを使って中に具を詰めるのですが

湯葉で巻いたらどうなるのかな~と興味深々で巻いてみたら

あんまり美味しくて驚いてしまいました

多少しこしこと歯ごたえはありますが

きちんと具を巻くことができます

これから湯葉巻きを色々なお料理で

使ってみようかと思いました

f0318142_21143912.jpg



<<材料>>6本
合い挽きひき肉             100g
ほうれん草                100g
水切りヨーグルト             100g
湯葉                    6枚
トマトの水煮                1缶
ピザ用チーズ               適量
パルメザンチーズ            少々
胡椒                    少々
塩                      小1
ナツメグ                   少々
コンソメ                   大1/2

<<作り方>>
①フライパンでひき肉とみじん切りしたほうれん草を炒め
塩とコンソメとナツメグで味付けしてから水切りヨーグルトを入れて混ぜ炒める
f0318142_21305797.jpg



②湯葉を水にくぐらせ3分待つ
③湯葉に大さじ2杯くらいの具をのせ手前から巻く
f0318142_21315552.jpg
④グラタン用のお皿に3本のせ上から1/2缶のトマトをかけて
f0318142_21322837.jpg
チーズをパラパラとかけて230度のオーブンで15分から20分焼く



カネロニの中はこんな感じ

f0318142_21353781.jpg





今回こんなに乾物をいただきました!ありがとうございます!!

f0318142_21382759.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-24 21:43 | パスタ | Comments(0)

春筍の味噌漬け

最近、あちこちで筍が出始めましたね

茹でたての筍をお味噌につけて

おつまみを作ってみました

軽く焼いて焦げ目をつけたので

香ばしい香りと、かぐわしい味噌の味がよく合います

焼酎の水割りを添えていかがでしょう

f0318142_1691131.jpg


<<材料>>3人分
湯で筍              1本
味噌                大4
みりん               大2
砂糖                大2

<<作り方>>
①筍を薄切りする
②波型フライパンで筍を軽く焼く
③ビニール袋に調味料と筍を入れ一晩つける
f0318142_16204781.jpg






長い時間つければつけるほど味が濃くなり

佃煮のようになっていきます

私は一晩くらいの味加減が好きです


お酒に合いますよ~






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-18 16:24 | 野菜 | Comments(0)

和洋風な温野菜サラダ

さて、今日もヤマキさんのめんつゆと味の素さんの健康ごま油を使って

温野菜サラダを作ってみました

一見ラタトゥユ風ではありますが

味付けは和風

また、軽く煮たお手軽サラダなので歯ごたえを残しています

野菜がゴロゴロ入ってます

f0318142_1473475.jpg


<<材料>>3人分
ナス                 2本
ズッキーニ             1本
玉葱(小)              1個
ホールトマト缶           1/2
ニンニク               1片
砂糖                 小1
めんつゆ               大2
ごま油                大1

<<作り方>>
①ナスとズッキーニと玉葱はざく切りする
②みじん切りしたニンニクをごま油で炒め最初にナスを入れ
油をしみこませる
f0318142_14165718.jpg
③その後他の材料と調味料を入れ5分煮て器に盛る





ブログランキングに参加しています

クリックしていいただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-15 14:20 | サラダ | Comments(0)

うにスパゲッティ

やっと春らしくなってきましたね

先日雪が降った時は本当に寒く震えていました

4月に雪なんて驚きですね @0@

今日は大好きなウニを使ってパスタを作ってみました

ヤマキさんの白だしと味の素さんのオリーブオイルで

最高の和風スパが出来上がりました!

f0318142_14232986.jpg


<<材料>> 一人分
生うに                  50g
アボカド                 1/2個
白菜の花                 1つ
唐辛子                    1つ
ニンニク                   1片
胡椒                     少々
オリーブオイル               大2
白だし                    大1
塩                      大1
スパゲッティ                100g

<<作り方>>
①お湯に大1の塩を入れて茹でる
②フライパンにあぶらをひき、種を抜いた唐辛子を入れ
黒くなるまで焼きみじん切りにしたニンニクを入れ炒め
唐辛子をぬく
f0318142_1435916.jpg





③スパゲッティ、ウニ、角切りしたアボカドを入れ炒める
f0318142_14355820.jpg





④白だしと大2のスパゲッティのゆで汁を入れて混ぜたらすぐ火を止める
⑤お皿に盛り、白菜の花をのせる


こちらが今回いただいた調味料です

ありがとうございます!

f0318142_14374584.jpg




ゆで汁を入れると美味しさが増しますよ~^^

f0318142_14401482.jpg








ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-04-12 14:44 | パスタ | Comments(0)

もうすぐひな祭りがやってきますね

娘がいたら作ってあげたいな~なんて想像しながら作りました

今かわいい型があるので、誰でも簡単に作れますね

出し卵焼きも人参もハートです^^

白酒を添えて

桃の花と猫柳で春いっぱいです!

平安時代にお酒に桃の花を浸していたものを飲んでいたというのを知って

平安時代ってとってもロマンチックな時代だったのかな~と

想像しながら・・・

f0318142_12555534.jpg



<<材料>>1本ずつ
ご飯              お茶碗1.5杯
すし酢              適量
ゆかり              適量
海苔               2枚
卵                1と1/2個
シソの葉            1枚
鰹だし              大1/2杯
水                 大2
サラダオイル          少々
人参薄切り           4枚
大根薄切り           9枚

<<作り方>>
①1/2のご飯にゆかりとすし酢を入れよく混ぜる
②白ご飯にもすし酢を入れて混ぜる
③型にゆかり入りご飯を入れ押して形をつけてからノリで巻く
④回りの型に白ご飯を少し入れその中にゆかり入りのご飯をのせ
その上に白飯をのせ上から押す
f0318142_13103187.jpgf0318142_13105519.jpgf0318142_1311183.jpgf0318142_1311406.jpgf0318142_1312068.jpg







⑤できたものを切る
⑥大根と人参を薄切りする
⑦卵を割り出し、水、シソの葉のみじん切りを入れよく混ぜる
⑧フライパンに油をひき卵を入れだし巻き卵を作る
⑧ハートの細い型に焼けた卵を入れ型にしばらく入れておく

f0318142_13122753.jpg

⑨1センチ幅くらいに切る

⑩薄切り大根の上にお寿司を乗せ、人参を飾る




とっても簡単に可愛く作れますので

皆さんも挑戦されてみてはいかがでしょう?

きっと喜んでくれると思います


f0318142_13162359.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-02-24 13:20 | 簡単日本料理 | Comments(0)

ビックニュースが舞い込んできました!!

ヤフーのトップページに

クックパッドに載せておりました

豚骨ラーメンが紹介されております

ぜひ、見に来てくださいませ!

東京でなかなか幼い頃食べ慣れたとんこつラーメンが食べられず

何とか近い味でと試行錯誤して作ったレシピ

油を使わず豚足を使ってますので

わりと濃厚なのにさっぱりとした味になります

こちらがその画面

f0318142_1239363.jpg


クックパッドはこちらです ↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-02-19 12:43 | お料理本掲載 | Comments(0)

先日、以前から行きたかった

東京ドームで開催されるテーブルウエア・フェスティバルを見てきました

普段色々なお料理を作っっていますが

テーブルをお料理に合わせてコーディネートするのって

どうしてもワンパターンになってしまいます

プロの方々はどんな風に飾られるのかとても興味があり見てきました

全てが素敵でキラキラ輝いていました

賞をいただいていらっしゃる作品に一つの共通点があることがわかりました

それはシンプルで無駄がない

色々飾っていくとどうしてもごちゃごちゃしてきます

そういうのがスッキリと収められているのです

ファッションでもそうですが

研ぎ澄まされていくと、行き着くところは

やはりシンプルなのかなと思いました

今回優勝された作品はこちら

f0318142_10522628.jpg


シックな大人の雰囲気ですね

私が気に入ったのはやはりフランスのジアンを使ったこちら

f0318142_10562826.jpg


やっぱり南仏風が好きみたいです^^;

こんな漆の使い方も素晴らしいですね

f0318142_11313468.jpg


今回驚いたのはテーブルコーディネートだけではなく

全国から陶器、漆塗り、カトラリーなど展示されていて

普段使える食器が選り取りみどりで買えるというのに驚きました

素敵なものばかりでまた来年も行きたくなりました

それからフェスティバルの中で色々なワークショップもやっていて

アレンジフラワーに挑戦してきました

ジョリー フルール パリ の SEIKO さんという先生に教えていただき

こんなアレンジに挑戦してみました



f0318142_11173953.jpg
タラ~
f0318142_11181063.jpg










皆さんもぜひ行ってみてください

楽しいですよ~^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-02-12 11:35 | 暮らし | Comments(0)

ショコラかりんとう~

バレンタインにチョコレートのかりんとうはいかがでしょう?

簡単だけど美味しい( ゚v^ )

今回いただいたキャドバリーのフルーツ&ナッツを使いましたので

かりんとうの中にナッツとフルーツが入っていて

さらに美味しさが増します!

形もハートにしてみました

愛がいっぱいです^^/

f0318142_15565142.jpg



<<材料>>13個
薄力粉              136g
フルーツ&ナッツチョコ    100g
水                 60cc
デイリーミルクチョコ      6粒
サラダオイル           適量

<<作り方>>
①湯煎でチョコレートを溶かし薄力粉に水と一緒に入れよくこねる
②ドウを細長く伸ばしハーートに型どる
f0318142_1665037.jpg



③160度くらいの低温の油でじっくり揚げる
f0318142_1695592.jpg

④ミルクチョコを湯煎で溶かし、筒状にしたクッキングシートに入れ
さましたハートのかりんとうにかけ、チョコがかたまるのを待つ




レシピブログの今日のイチオシに

下仁田ネギ入りオニオンスープに載せていただきました

よろしかったらご覧ください ↓






ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-02-02 16:20 | お菓子 | Comments(0)

この度、キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!

バレンタインスイーツレシピ キャドバリーチョコレート 2種が

当たりまして

早速作ってみました

簡単でしかも美味しいものをと考え

プリッツにキャドバリーチョコとくだいたナッツを巻きつけてみました

あまりに美味しくて

プレゼントする前に食べてしまいそうな予感が???

f0318142_1551254.jpg



<<材料>>
プリッツ             8本
ディリーミルクチョコレート  135g
素焼きミックスナッツ      80g

<<作り方>>
①チョコレートを小さく切って鍋に入れ
湯煎で溶かす
f0318142_1625513.jpg
②ナッツを包丁で細かく切る
②プリッツにチョコを塗りナッツをかけ冷蔵庫で5分ほど冷やし
それを3回繰り返し太くしていく
f0318142_1622953.jpg


ナッツがたっぷりついたポッキー

何だか金棒のように見えませんか?

今年はパパさんがいると鬼に金棒ね 何て言葉を添えてあげちゃいましょうか^^



プレゼントするときは袋に入れるといいかもしれません

ハートのカードを添えて 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f0318142_168155.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-01-29 16:15 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーにスコーン

寒いですね~

皆さん、風邪などひかれていませんか?

暖かくしてお過ごしくださいね

さて、この度「〈ブレンディ〉レギュラー・コーヒーと楽しみたい!コーヒーがおいしい料理レシピ」の

「コーヒーがおいしい料理レシピ大募集!」にて

鴨のコンフィでサラダwithフルーツドレッシング を応募したところ

抽選で2つもコーヒーが当たりいただきました

ありがとうございます!

よろしかったら鴨のサラダ見てみてくださいね

こちらです ↓

そこで早速コーヒーといただきたく、スコーンを作ってみました

スコーンというと紅茶ですが、コーヒーにもよく合います^^

今回、日本では中々手に入りにくいクロテッドクリームが手にはいりましたので

たっぷりつけていただきました

f0318142_18164823.jpg



<<材料>>13個
薄力粉            200g
ベーキングパウダー    大1
砂糖              大2
ケーキ用マーガリン     60g
牛乳              90cc
バニラエッセンス       大1
クロテッドクリーム      適量
砂糖              少々

<<作り方>>
①ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて
その中にマーガリンを入れる。ビニールの上から
マーガリンをつぶしていく
②砂糖、牛乳を入れよく混ぜる
③台に移してよくこねる
④1.5センチくらいの厚さに伸ばし、型でおしていく
⑤余熱しておいた180度のオーブンで15分焼く
f0318142_18301519.jpg
⑥クロテッドクリームに砂糖を入れて混ぜる(お好みで)





こちらがいただいたブレンディーのコーヒーです

コクがあって美味しいですよ~!

f0318142_1831581.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-01-28 18:39 | お菓子 | Comments(0)

曲げわっぱのお弁当箱

今日は大好きな曲げわっぱのお弁当箱について

お話したいと思います

浅草に御用があってお出かけした時に偶然出会ったお弁当箱

元々曲げわっぱが好きで一つお弁当箱は持っていたのですが

道を歩いてるとき、曲げわっぱ という大きな字が目に入りました

ふ~っと吸い込まれるように入っていったお店

塗装されていない白木の曲げわっぱが並んでいました

何て綺麗な容器なんだろうと心から感動しました

丁寧に磨きあげられていて

秋田杉のいい香りがしました

あ~、こんなお弁当箱で食べられたらどんなに幸せだろうと想像してしまいました

ただ、一点気になったのは塗装していないということ

白木の容器にダイレクトにおかずを入れると

油でシミができたり、梅干の色がとれなっかったりなど

やはり実用性がないのではないかと思い

お店の方に質問したところ

何と、油や色など、10分ほどお水に浸けておくと浮いてくるとの説明

どうしても取れない場合はクレンザーとつけて

たわしでこするとほとんど綺麗になるとのお話

実際お店に長年使われたお弁当箱もおいてあり

そんなに汚いように見えなかったんです

しかも、どうしても汚れが気になってきたら

今度は漆を塗ってもらうと

新たに新品のようによみがえるというお話

これは究極のエコですよね!

目からウロコ

驚きました @0@;

ご飯も白木が水分を吸ってくれてベチャベチャにならないのも嬉しいですね

白木のお弁当箱にご飯やおかずを入れる前に

一旦お水につけてから入れるというのもユニークで驚きました

そうするとご飯やおかずがこびりつかず

杉の殺菌作用でご飯が傷みにくいそうです

いいことだらけの伝統のあるお弁当箱に感動しました

今回購入したお弁当箱です

f0318142_11594661.jpg


お店のご紹介もいたしますね

柴田慶信商店 ↓



1月28日~2月3日まで日本橋三越にて製作する様子が見れるそうです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-01-18 12:49 | 道具 | Comments(0)

簡単ふき混ぜご飯

美味しいそうなふきが手に入ったので

混ぜご飯作ってみました

母がよく作ってくれたふき料理

懐かしいです^^

今日は素敵な曲げわっぱのお弁当箱に詰めてみました

次回この素敵なお弁当箱との出会いをお話したいと思います

f0318142_2382743.jpg




<<材料>>2人分
ふき                   6本入り
塩                    大1
人参                   少々
かつお節                 ひと掴み
醤油                   大2
みりん                  大1
砂糖                   大1
お酒                   少々
ごま油                 大1
シソの葉                1枚

<<作り方>>
①塩を入れたお湯でふきをゆがいてからf0318142_2323443.jpg水にさらしてから
皮をむいて小口切り
②人参は細切りする
③お鍋にごま油を入れてふきと人参を炒めてから調味料を入れて味付けして
最後にかつお節を入れてよく混ぜる
f0318142_23223481.jpg
④3をご飯に入れて混ぜ、仕上げにシソをのせる



シソの葉がとてもいいお仕事をしてくれます

ふきご飯をさらにグレードアップしてくれます!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


それからちょっと掲載が遅くなってしまいましたが

たびこさんが こんだてnote にホワイトクリスマスのケーキを

載せてくださいました

ありがとうございます

よろしかったらご覧になってください

こちらです ↓
[PR]
# by Venezia554 | 2015-01-14 23:38 | 簡単日本料理 | Comments(0)