先日友人たちと

鎌倉の古我邸でランチをいただいてきました

門から建物までかなりの距離があり

丘の上の方に

まるでカナダかしらと思えるような可愛らしいお屋敷が建っています

こんな素敵な家がまだ残っているというのに驚きます

もう100年もたっているそうです

現在は結婚式のできるレストランとして活躍しているようです

それがこちら

f0318142_16471244.jpg


お料理はフレンチ(限定30食)でしたが

全ての材料が新鮮で丁寧に作ってあり

本当に美味しかったです!

他にも2種類コースがありました

予約していかないとすぐに埋まってしまうようです

お料理はこちらです ↓

f0318142_17142419.jpg

f0318142_17103330.jpg

f0318142_17164068.jpg





古我邸のHPはこちらです ↓


それから和田塚駅前にある無心庵という甘味屋さんに行って

おぜんざいを食べてきました

囲炉裏と畳の間がほっこりいたします

紫陽花の頃は込んでいて入れませんでしたが

今回はすんなり入れました

少し塩味の効いたおぜんざいとまるでつきたてのようなお餅

美味しかったです!

f0318142_17252889.jpg


最後は大好きな海を見てきました

新ワカメが沢山うちあげられていて美味しそうでした

f0318142_17333644.jpg






鎌倉は何度行ってもいつも新しい発見があります

素敵なお屋敷、お花、海、お寺を見に鎌倉に行ってみませんか?

春はもうそこまで来ています




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-03-20 17:47 | 暮らし | Comments(0)

お寿司みたいなササミ

この度、レシピブログにておうちのみ大使に就任いたしましたショコラです

とにかく美味しいものを食べてる時が一番幸せです

美味しいと聞くと飛んで食べに行っちゃいます^^;

これから半年間

気軽な おうちのみ スタイルをご紹介していきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

お酒は美味しいおつまみがあればこそ

楽しく、美味しくいただけるのではないでしょうか

なるべく簡単で美味しいおつまみを作っていけたらと思います

ではまずこちらから

f0318142_1637479.jpg


パッと見るとお寿司のように見えると思います

ササミの上にマヨネーズで和えたピクルスを乗せました

簡単です!

<<材料>>2人前
ササミ                2本
塩                   小1
刻みピクルス            大2
マヨネーズ             大1
胡椒                 少々
ベビーリーフ            少々

<<作り方>>
①鍋でたっぷりのお湯を沸騰させササミと塩小1を入れてすぐ
火を止めて5分放置する
②その間にピクルス、マヨネーズ、胡椒を混ぜる
③ササミを1.5センチくらいに切りその上にピクルスをのせる
f0318142_16443360.jpg





今回いただいた 食事においしいごちそう梅酒 とよく合います

さっぱりした梅酒です

お勧めです!


こちらが今回いただいたお酒たちです
ありがとうございます!!

f0318142_16575784.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-03-18 16:53 | おつまみ | Comments(0)

「小さい春、み~つけた!」

まだまだ寒いですね

昨日はあまりに寒くて毛布にくるまったまま動けませんでした

そんな時は

暖かスープがいいですね

ちりめんキャベツことサボイキャベツが手に入ったので

さっそく作ってみました

ベーコンとキャベツで作る簡単なスープ

お勧めです

f0318142_15212264.jpg



<<材料>>2人分
ちりめんキャベツ              1/4個
マッシュルーム               4個
ベーコン薄切り               2枚
白いんげん水煮              115g
コンソメ                    1個
イタリアンハーブ              少々
塩、コショウ                  少々
粉チーズ                   少々
水                       450cc

<<作り方>>
①細切りしたベーコンをよく炒めてから
ざく切りした、キャベツ、きのこ、コンソメ、
水を入れて15分程中火で煮る
途中で弱火にする

f0318142_15344783.jpg


②10分程煮たら、豆を入れてさらに煮込む


③最後に塩、コショウで味を整えてからお皿に盛り、チーズをかける



ベーコンから油が出るのでオイルを使っていません

ちりめんキャベツはとても厚みがあり、食べがいがあります

味も甘くて満足感があるので

ダイエットにもお勧めです





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-03-03 15:44 | スープ | Comments(0)