ブログトップ

今日は久しぶりにいいお天気で嬉しくなってしまいます

リプトンさんからとっても美味しい紅茶をいただきました

ピラミッド型なのでじっくり葉が開いてくれて

苦味もなくストレートで美味しくいただけます

皆さんもぜひ飲んでみてくださいね^^

さて、りんごの美味しい季節にもなってきましたので

ココナッツシュガーを使って血糖値の上昇も少ないケーキを作ってみました

f0318142_11545127.jpg


<<材料>>3人分
薄力粉                  50g
ココナッツシュガー           30g
卵                     1個
バター                   30g
りんご                     2個
シナモン                  大1.5


<<作り方>>
①りんごを薄切りする
②ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる
f0318142_1233610.jpg




③バターをレンジで40秒ほどかけて溶かし②に入れてよく混ぜ
シナモンも入れて混ぜる
④振るった小麦粉を入れてさらによく混ぜる
⑤型にバターを塗りりんごを入れて上からドウをかける
f0318142_1244670.jpg




⑥200度のオーブンで40分程焼く



ケーキはこんな感じ
f0318142_1261450.jpg


いただいた紅茶です

f0318142_1274664.jpg



りんごはぜひ紅玉を使ってくださいね

酸味の効いたケーキは紅茶とよく合います^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ










にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-11-29 12:13 | デザート | Comments(0)

00000010_18534469.jpg



もうすっかり秋ですね

有栖川宮記念公園もすっかり秋らしくなってきました

まだ、図書館横の巨大銀杏は緑色の葉で生き生きしていますが

公園の広場に上がるとプンプン銀杏の香りがしてきます

誰も銀杏の実を拾う方もいないので

一人で沢山拾ってきました

銀杏は日本人しか食べないのでしょうか???

私はいつも新聞紙で銀杏をひと袋置いて長方形に包み

レンジ600wで1分~2分加熱していただきます

とても簡単に銀杏を食べることができます

パンパン破裂音がしますが大丈夫です

f0318142_944837.jpg


銀杏になるまで

銀杏の実をよく落として洗って乾かします

とっても臭いので必ず手袋をしてくださいね

f0318142_9105424.jpgf0318142_912538.jpgf0318142_9125713.jpg













秋のお楽しみですね (^_-)-☆

それからお知らせで~す!

現在レシピブログの朝ごはんにもお弁当にも!秋を感じるおにぎりレシピ7選にて

鮭といくらのおにぎりのレシピを載せていただいています

よかったら見に行ってくださいね

こちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-11-07 09:24 | 暮らし | Comments(0)

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!

先日、何と 日帰り旅行が当たり

富士山に行ってきました

爽やかな風にススキの穂が揺れて

ちょこっと雪をかぶった富士山をみていると

とっても幸せな気持ちになりました


f0318142_9172737.jpg


そして今とっても鮮やかなコキア(ほうき草とも呼ばれています)を

大石公園で堪能してきました

ピンクに鮮やか

まるでコキアの川のよう

f0318142_9185380.jpg




寒くなる前のお楽しみ (^_-)-☆

皆さんも紅葉を見にいってみてはいかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-11-04 09:28 | 暮らし | Comments(0)