ブログトップ

皆さん、エノキ茸ってこんがり揚げると

ピーナッツのような香りになるってご存知ですか?

たまたま調理している時に発見いたしました

カリッと揚げたエノキの何と美味しいことか

そこで

カリッと油を抜いた豚バラ肉とエノキとキムチを巻いてみました

秋の行楽シーズンのお弁当にいかがでしょう?

人気者間違いなしですよ!

f0318142_1622478.jpg



<<材料>>8本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)   200g
キムチ               適量
エノキ茸              4袋
サニーレタス            8枚
オリーブオイル          大2
細切りの海苔           8本

<<作り方>>
①フライパンで豚バラをカリカリになるまで焼いていき
キッチンペーパーの上におき油をよく吸い取る
②エノキを残った豚の油を使って10分ほど強火で水分を飛ばしていき
ほとんど水分がなくなったら中火でカリッとするまでじっくり炒めていく
途中焦げてきたらオイルを加えフライのように揚げていく
茶色にカリッとなったらキッチンペーパーにのせよく油を吸い取る
f0318142_16151418.jpg





③サニーレタスにエノキ、お肉、キムチをのせて巻く
f0318142_16173356.jpg





④巻いたサニーレタスを半分に切り、最後に細く切ったノリで巻く



このお料理はとにかくお肉もエノキもカリッと仕上げて

キッチンペーパーでよく油を吸い取るところがみそです

キムチのおかげで味付けはいらないんです

グルメちゃんも喜んでくれました







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-14 16:22 | 肉料理 | Comments(0)

苔盆栽作ってみました

とうとう長年愛用したニコンのD5000が

壊れてしまいました

中の電池が漏電かなにか起こしているらしく

修理するのと買うのとあまり値段が変わらないということで

仕方なくD3300を買いました

壊れるまで使い尽くしたなんて驚きです @0@

2010年からほぼ毎日撮り続けてきましたら

寿命なのでしょうね T_T

なぜ機器のランクを落としたかといいますと

お料理はNikon でしか撮らない(静止画像のみ)

シンプル操作がいい

写真は本体よりレンズが命(レンズは色々持ってます)

画像はD3300もD5500 あたりとあまり変わらない

ということでD3300にしました

とにかく軽いので撮りやすいです(460g)

先日苔盆栽を家の苔を使って作ってみました

そうすると何と、何の草かわかりませんが芽が出てきました

カワイイです!

さっそくD3300 で撮ってみました

f0318142_9231565.jpg


そして今回新しく買ったカメラがこちらです

f0318142_9291315.jpg


ストラップはリバティ使様にしました

またこれからも新しいカメラでお料理を撮っていきたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-13 09:41 | 暮らし | Comments(0)

簡単に玄米炊けました

最近血糖値の上昇を抑えるために

黒いものを食べるようにしています

玄米、ライ麦、胚芽パンなど

ただ、玄米って1日水に浸したり面倒ですよね

そこでクックパッドで探したところ

himi2001 さんの玄米の炊き方、2度炊きがすごくて

30分ほど土鍋で玄米1合が炊けました

さっそくつくれんぽしました

秋田地方に江戸時代から伝わる炊き方だそうです

今回全くの無農薬の玄米を手にいれましたので

安心していただけます

f0318142_11281387.jpg


皆さんもよかったら作ってみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-10 11:33 | 玄米料理 | Comments(0)

秋になってくると食べたくなるのが

生クリームたっぷりのソースを使った一品

今回は明治の生クリームをたっぷり使った

ポークソテーを作ってみました

たまたま家に知人からいただいた

乾燥ポルチーニがありましたのでそれも加えて

最強のソースができあがりました!

そして我が家秘伝の隠し味

フランス製のアップルスイートビネガー

瓶1本に87個のりンゴのエキスが凝縮されています

見た目は黒砂糖シロップのような感じ

舐めてみるとまさにりんごです

けっして酸っぱくないんです

f0318142_11115230.jpg


<<材料>>
豚ロース肉             3枚
塩                   二つまみ
コショウ                少々
アップルスイートビネガー     大1
生クリーム              100cc
りんご                 1個
乾燥ポルチーニ           9枚
オリーブオイル           大1

<<作り方>>
①お肉に塩コショウしてフライパンにオイルをひき
強火で焼き焦げ目をつける
②薄切りにしたりんごと生クリーム、きのこを入れて
ふつふつ生クリームがする温度でしばらく8分程度焼く

f0318142_1125538.jpg





スープストックなど入れなくても十分美味しいです

りんごの甘味、ビネガーの香り、生クリームの濃厚な味、ピリっとした胡椒、ポルチーニの香り

これらが相まって

それはもう絶品のソースができます^^





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-07 11:26 | 肉料理 | Comments(0)

さて、生クリームがたっぷりありますので

今日はパンケーキに生クリームを添えてみました

パンケーキも型を使って焼くと

子供たちも喜びますね!

お店のように汚れのない完璧なパンケーキにはなりませんが

そこはご愛嬌^^

可愛さでアピールしちゃいます

f0318142_982035.jpg


<<材料>>2枚
パンケーキの素         200ml
バターミルク            40cc
牛乳                 50cc
卵                   1個
ナッツやマーブルチョコ      適量
生クリーム              200ml
砂糖                  大1

<<作り方>>
①小麦粉に卵、牛乳、バターミルクを入れてよく混ぜる
②焼けたら少しさます
f0318142_935442.jpg





③冷やした生クリームに砂糖を加えしっかり混ぜる
絞り器に入れてパンケーキの回りに飾る


パンケーキと生クリームってよく合いますね

喜んでくれる子供の笑顔が一番のご馳走ですね(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-05 09:20 | お菓子 | Comments(0)

最近暑いのか涼しいのかわからないお天気に少々疲れ気味です

皆さんはおかわりありませんか?

さて今日はレシピブログにて

明治北海道十勝フレッシュ100を12本もいただきまして

大感激であります

生クリームって本当に美味しいですよね^^

さっそく前からやってみたかった

バター作りに挑戦してみました

ただ容器に入れてシャカシャカ振るだけなんです

明治の新鮮なミルクですので

フランス製のバター以上の素晴らしい味にしあがりました

バターと水分に分離して

バターミルクもできましたので

パンケーキに使ってみようかと思っています

真っ白なバター 素敵ですね!

f0318142_1313176.jpg


<<材料>>
生クリーム            200ml
塩                 小1/2

<<作り方>>
①タッパーに入れて音がしなくなるまで
10分程度ひたすらシェイクする
f0318142_13191878.jpg


②音がしなくなってしばらくすると急に水の音がしてきますので
蓋をあけてざるなどで水分とバターを分ける
f0318142_1319447.jpg


③スパチュラのようなものでよ~くバターの水分を絞る



塩分はお好みで調節してくださいね




こちらがいただいた生クリームです

まるでボーリングのピンのよう

ありがとうございます!

f0318142_13225492.jpg









ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-04 13:25 | 手作りバター | Comments(0)