ブログトップ

グリンピースご飯

スーパーにグリンピースが並びはじめました

さっそく炊き込みご飯作ってみました

塩味をきかせたので

お豆さんの甘さが引き立ちます

f0318142_1915437.jpg


<<材料>>
お米               2合半
水                同量
グリンピース          1パック
塩                大1

<<作り方>>
①お釜に材料を入れ炊く



今回、イタリアンのおかずといっしょに食べましたが

とってもよく合いました

和風と限らず色々な料理と合わせるのをお勧めします!






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-28 19:21 | 簡単日本料理 | Comments(0)

手まきごはん ウキウキ♪ ブロガーミーティングで教えていただいた

白いご飯で手まきごはんを

またまた作ってみました

今度はホタルイカをアヒージョ風にして炒め、のせてみました

f0318142_2012724.jpg


でも何だか緑色のものがパラパラとかかっていますね

そうなんです!

青のりをかけたらダブル海苔で美味しさアップです^^/

<<材料>>
ホタルイカ            1尾
にんにく              1枚
唐辛子               少々
塩                 少々
オリーブオイル         たっぷり

ごはん              適量
青のり              少々
みょうが             少々


<<作り方>>
フライパンにたっぷりオリーブオイルを入れにんにくと唐辛子が香ったら
材料を入れ炒めごはんにのせて上から青のりをかける



スペインと日本が見事に調和しているのに

驚いてしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしかったらクリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-24 20:10 | イベント | Comments(0)

さて、先日参加しました

手まきごはん ウキウキ♪ ブロガーミーティングで習ったやり方で

自分なりに作ってみました

海苔に白いご飯と具材を乗せるだけですから

すぐにできちゃいます

今回はタイ米で作ってみました

ベタつかず、香ばしいかおりでおいしさアップです^^

パーティーシーンで出してみたいので

具材もちょっとアメリカ~ンにしちゃいました

f0318142_14523965.jpg



こんな風に具材を並べれば後は自分でご飯の上にのせるだけ

簡単なのが嬉しいですね!

<<材料>>
①スモークサーモン      一枚
 新玉葱スライス        少々       
 クリームチーズ        少々
 フェンネル           少々
②ロースハム         少々
 レタス             少々
 サルサソース        小1
 チーズ             少々
 レモンバーベナ       少々

<<作り方>>
基本的に自分が乗せたいだけのせるのですが
ロースハム、クリームチーズは小さく切り
レタスは細切りしました


まず、スモークサーモン、新玉葱のスライス、クリームチーズにフェンネル

ベーグルをご飯にしてみましたが

違和感なく美味しかったです



もう一種類は自分でも大発見に驚きました!

ご飯にサルサソース、チーズ、ロースハムレタスにレモンバーベナのハーブ

これがもう絶品なんです

我が家にはハーブガーデンがありますので

ちょっと摘んでくるだけですが (^_-)-☆

レモンのいい香りが口いっぱいに広がり

トマトの甘味と相まってお酒にも合いそうです

皆さんもとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね!





こちらに手まきごはんの作り方がのっています ↓

手まきごはんのコンテストもやっていますので

ぜひ覗いてみてください

こちらです ↓







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-22 15:20 | イベント | Comments(0)

昨日はブログスカウト事務局からのご招待で

手まきごはん ウキウキ ブロガーミティングに行って

お腹いっぱい 手まきごはん食べてきました

海苔の巻物っていうと

どうしても酢飯をイメージしがちですが

今回は普通のご飯に具をのせていただく食べ方でした

とっても美味しかったですよ!

朝いちにもご出演された加藤さんや大阪からニコニコ海苔さんなど

海苔の専門家もいらしていて

素敵な情報も教えていただきました^^

赤い海苔入れ容器に注目~

f0318142_8202239.jpg


海苔は袋から出しっぱなしだと

あっという間に湿気ってくるそうなので

必ず密閉容器に入れないといけないそうですが

このプレゼントでいただいた赤い容器が

優れもの!!

簡単に開け閉めができるのが便利です!

今回のテーマは ホームパーティー
    
           
            行楽

            家飲み

            お家ごはん

と様々なシチュエーションに合うメニューを提案され

それぞれ個性的な手まきがありました

ホームパーティーのレシピでお気に入りは

ドライカレーにうずらの卵とパセリがのったもの

f0318142_8343944.jpg


行楽では茹で海老、錦糸卵、かいわれ大根にわさびマヨネーズがかかったもの

わさびマヨネーズは海苔に会いますね

f0318142_8414093.jpg


おつまみではオイルサーディン、新玉葱、マヨネーズと醤油とレモンのソースの組み合わせ

f0318142_84339.jpg


おうちごはんではカマンベールと塩昆布

これは一番お気に入りです ^^/

f0318142_845966.jpg


講師の正宗さんのパーティー用デコレーションが

ほんとにオシャレで素敵でした

今度我が家でも一つパーティーの予定がありましたので

ぜひ真似して使わせていただきたいと思いました

海苔と具材とご飯を用意すればいいだけなので

簡単なのにゴージャスに見える

これは使わない手はない ですね(^_-)-☆

こんな風にソースを並べるとオシャレ~

ハーブなどもこんな風に飾ると素敵!

f0318142_856824.jpgf0318142_8562638.jpg











飲み物も色々選べましたが

お酒にはたしてご飯が合うのかという疑問があり

白ワインと手まきごはんといただきましたが

よく合って全く違和感はありませんでした

お寿司やさんの海苔が大好きで

どこであの香り豊かな海苔が買えるのかお聞きしたところ

何と千葉産の海苔は一番香り豊かだそうです

さっそく今度アメ横に探しに行こうかと思っています

普通の海苔でも酢飯とは相性がよく、香りが引き立つそうです

今回一つ気になったのは

ご飯をすくうスプーンにご飯がどうしてもくっついて

乗せにくいということが起きたので

くっつきにくいタイプの小さいしゃもじを使ったほうが

いいかな と 思いました

今 手まきご飯コンテストを5月31日までやってますので

皆さんも参加されてみてはいかがでしょう^^

こちらです ↓




手まきご飯の詳しい作り方はこちらをご覧ください ↓



お土産までいただきましてありがとうございました

f0318142_9193637.jpg



 





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-21 09:38 | イベント | Comments(0)

エスニックスープ

BRITAの美味しいお水で

クレソンたっぷり、ニョクマムの香り豊かなスープを

作りました

今日は韓国の春雨が家にあったので使いましたが

細い中国の春雨でも大丈夫です


f0318142_1916941.jpg


<<材料>>3人分
ひき肉             300g
香菜              適量
塩                中1
胡椒               少々
水                大2
片栗粉             大1
乾燥小エビ          ひと握り

春雨              30g
茹でた筍           50g
クレソン            ひと房
エリンギ             1本
香菜               少々
お酒               大1
水                1リットル
鳥スープの素         1袋
ニョクマム            大2

<<作り方>>
①小エビをみじん切りして、水を入れてよく混ぜたひき肉
に入れさらに混ぜ塩、胡椒、片栗粉を入れて混ぜる
②春雨をお湯で柔らかくする
③お水が沸騰したら鳥スープの素を入れ
ひき肉を丸めながら入れていく
④茸、筍、クレソン、はるせめ、お酒を入れ、少し煮る
⑤最後に香草をのせる



f0318142_1938562.jpg




ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ

[PR]
by Venezia554 | 2014-04-09 19:42 | スープ | Comments(0)

ローマのおいしい生活のyukoさんが

ブログでご紹介してくださっている

ブッラータチーズというものを

生まれて初めて知り

どうしても食べたくなりましたが

イタリアまでは行けません

日本でどこかで手に入らないかと探したところ

渋谷の CHEESE STAND というカフェで

手作りブッラータを作っているというのがわかり

さっそく買ってきました(NHK 渋谷の側にあります)

カフェには沢山の人が並んでいました

まずはブッラータチーズから

f0318142_10115856.jpg



<<作り方>>
トマトとバジルを小さく切って、全体に塩とオリーブオイルをかけて

いただいてください


yuko さんのチーズでは生クリームがタラ~と流れていて

美味しそうでしたが

こちらのチーズは何も流れてはきませんでした

ですからイタリアのとは少し違うのかもしれませんが

味はミルキーでとっても美味しかったです!

トマト、バジル、オリーブオイル、塩でパーフェクトです^^

お店はこちらです

f0318142_10162035.jpgf0318142_10172594.jpg

お店のアドレスを載せておきますので

興味のある方はぜひ行ってみてください ↓








まだまだ知らない食べ物がいっぱいありますね

本当に奥が深いです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-06 10:33 | カフェ | Comments(0)

ハウスさんのトーストが主役の朝ごはんこんだてコンテストの

優秀賞にて

私のレシピのミックスビーンズオープンサンドを

こんだて 毎日作れるスピード朝食 に加えてくださった

おいちゃんさん が優秀賞を取ってくださいました^^

お豆さんはとても身体にいいので

ぜひ食べていただきたいですね


こちらにコンテストに選ばれた美味しそうなレシピたちが

載っています ↓


ミックスビーンズオープンサンドはこちらです ↓


春はピクニックの季節です

ぜひオープンサンドを持っておでかけくださいね!

お豆さんはタッパーに入れてバゲットと持っていって

現地でのせて食べると、できたてが食べられます

ミックスビーンズで使っているハウスのガーリックトースト用のスパイスは

我が家ではヘビロテです

このスパイスの中にガーリック、パセリ、ローストオニオンまで

入っていますのでお料理が一段と美味しくなります

f0318142_9305483.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-05 09:36 | コンテスト | Comments(0)

さて、今日は玉葱たっぷりのピザをご紹介したいと思います

ルクエでドウを作るのでほんとにあっというまにできてしまいます

今シーズンなので、本当は新玉葱を使いたいところですが

極薄切りにしたいということで

通常の玉葱を使いました

玉葱はスライサーを使い薄く薄くスライスして

じっくりじっくり炒めます

ドウの上に玉葱だけ

とってもシンプルです

クミンをかけていますので

いい香りに包まれます

今旬のスティックブロッコリーものせました

柔らかくて美味しいです!

f0318142_13402913.jpg


<<材料>>4個
玉葱                中2個
オリーブオイル         大1
クミン               適量
スティックブロッコリー     適量
強力粉              100g
薄力粉               60g
牛乳                120cc
バター               10g
ドライイースト           4g
砂糖                一つまみ
塩                  小1

<<作り方>>
①ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
イーストを入れて混ぜ、砂糖を加え、粉1/2を入れて混ぜ
塩を加えてから残りの粉を入れよく混ぜて100回折りこむ
②丸くととのえてから霧ふきして200wで1分加熱してから
蓋をしてぬれペーパーをかけて10分ほどおく
f0318142_145272.jpg
③その間に玉葱をスライサーで薄切りして
フライパンにオイルをひき茶色になるまで炒めクミンをかけておく
f0318142_1421978.jpg
④膨らんだドウを4つにカットし、丸め伸ばす
f0318142_1442720.jpg
⑤先に250wのオーブンで生地を7分ほど焼く
⑥少し生地が膨らんだら玉葱、ブロッコリーをのせ
220wで7分~10分焼く


ドウをつくるのが面倒な方は

トーストの上にのせても美味しいです

薄く玉葱をスライスするのがポイントですので

ぜひ、スライサーを使ってください

f0318142_1357271.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-04 14:08 | パン | Comments(0)

皆さんにお知らせがございます

この度 My Taste  というお料理のサイトに

参加させていただけるようになりました

私みたいなものがおこがましいのですが

少しずつご紹介していけたらと思います

ありがとうございます m_ _m

世界中の方が参加されているお料理サイトのようで

他の方のレシピを見るだけでも楽しいです

皆さんもぜひ見にいってみてくださいませ^^/

サイトはこちらです ↓

これからもどうぞよろしくお願いします

我が家のさくら草も嬉しそうに咲いています

f0318142_15163215.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-03 15:19 | 暮らし | Comments(0)

今日は目黒川の桜を見てきました

ピンクの提灯が下がっていて

何ともお祭り気分全開でした

人も沢山いて

皆さんキレイ~ とか 花びらが散ってステキ~とか

感動の嵐でした

今年の冬が寒かったせいか

ほんとに美しく咲いている桜を見て

春になったんだ と しみじみ感じました

桜の写真はまた後でお見せしますね

今日はとっても便利な麺棒をご紹介したいと思います

横浜の中華街で餃子用にと

有名な照宝という中華料理の調理器具などを売っているお店で

ミニ麺棒を見つけ買ってきました

先日スペイン風ピザを作る時に

いつも長くて使いづらい麺棒のかわりに

このミニ麺棒を使ったところ

信じられないくらい、スイスイと生地が伸ばせたのです!!!

これはもう皆さんにお知らせしなくてはと思い

今書いています

f0318142_18495730.jpg


長さは約13センチです

手のひらに乗るくらいなので

とっても使いやすいです

ぜひ、皆さんも手に入れることができましたら

ピザ生地を伸ばす時に使ってみてくださいね

さて桜の写真はこちらです

f0318142_1911718.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-02 19:05 | 道具 | Comments(0)