ブログトップ

明けましておめでとうございます

去年は災害の多い年でしたが

今年はいい年になってほしいですね

いつも見にきてくださってありがとうございます

今年もどうぞ応援よろしくお願いします!

さて、今年最初はマンネリ化した田作りを美味しくバージョンアップしてみました

いつものごまめだけの甘辛い味に

松の実とクコの実を加えたところ

とっても美味しくいただけました

松の実は体にとってもいいですし、クコの実も目にとってもいい実です

お勧めです!

f0318142_18121971.jpg




<<材料>>
ごまめ            100g
醤油              大3
みりん             大2
砂糖              大4
松の実            15g
クコの実           7g
白ごま             少々

<<作り方>>
①ごまめをテフロンのフライパンで弱火で顔の部分がさくっとするまで炒り、
最後に胡麻を加える
f0318142_18295025.jpg




②一旦ごまめを取り出して、フライパンに調味料を入れてふつふつとしてきたら
ごまめを入れてまぜて、調味料を煮詰める
③温かいうちに、松の実とクコの実を加えて混ぜる


これで、サクサク、パリパリの田作りが出来上がります^^

今年のお正月はお重ではなく

お皿に並べるバージョンで飾ってみました

f0318142_18203345.jpg


また、大好きな栗きんとんは黄色い栗ではなく

渋皮付きの栗にしてみましたところ

家族に大好評でした

身体に安心でお勧めです





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-01-02 18:30 | 簡単日本料理 | Comments(0)

お正月って味の濃いいものが多いので

野菜や酢の物がとても食べたくなります

今回サントリーさんからいただいたプレミアム・モルツにぴったりな

酢の物と

来年の酉年に、ちなんで

かまぼこで鳥を作ってみました

f0318142_14585726.jpg




<<材料>>1人前
大根               4枚
人参               2枚
柚子               少々
蒲鉾               3枚
海苔               少々
蓮根               3枚
酢                大4
砂糖               大2
塩                小1

<<作り方>>
①大根、人参を皮むき器で4枚かつら剥きする
②蒲鉾を3枚1センチ程度の厚さに切り、細く4箇所端を切り、内側に丸め、海苔で目をつける
③蓮根を花のように切っていき、ひとつまみ塩を入れて2分ほど茹でる
④大根、人参、蓮根を酢と砂糖と塩に5分ほどつけておく
f0318142_1517426.jpg





⑤1センチ幅に細く切った大根と人参を千代結びにする
⑥薄切り大根を二つ折りにして、巻いた方を5ミリ幅に切っていき、
端からくるくる巻き、最後に小さく切った柚の皮を乗せる
f0318142_1519235.jpgf0318142_1520373.jpg





ビールと鳥

f0318142_1524492.jpg




鶏の絵が描いてあるザ・プレミアム・モルツ

素敵です!

お正月にいかがでしょう?




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
[PR]
by Venezia554 | 2016-12-07 15:32 | 簡単日本料理 | Comments(0)

皆さん明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします m_ _m

去年は多くの方が見にきてくださり感謝です

本当にありがとうございます^^/

ゆっくりですが

美味しいそうなものに出会いましたらまたポチポチと載せていきたいと思います

さていつものようにおせちを作りましたが

今年は百合根の梅肉合えに挑戦してみました

また友人が霞ヶ浦の有機蓮根を分けてくれて(巨大でしかもモチもち)

筑前煮も極上の蓮根でバージョンアップです

鳥肉も徳島の地鶏を使ったので味が濃厚です

おせちのケースは小さいので

毎年少しずつ変えていくのが我が家流

でも大好きな魔王はいつも欠かせません

f0318142_1475027.jpg


<<材料>>
百合根                 1個
お酒                   大1
飴の素                 大1
小梅                   10個(大きい梅でも作れます)
みりん                  大2

<<作り方>>
①百合根をバラバラにしてよく水で洗い泥を落とす
②たっぷりのお湯で2分程湯でる
f0318142_14143361.jpg






③梅干の実を包丁で叩き、みりんとよく混ぜる
④百合根に3をからめる


f0318142_14162470.jpgf0318142_14164789.jpg











百合根はカリウムが豊富で、食物繊維が豊富

そして綺麗な髪や肌を作ってくれるそうです

味付けしなくてもほんのり甘くてとても食べやすいです



我が家のお雑煮もよかったら覗いてみてください

博多雑煮なのでアゴだし、昆布、椎茸の深~いお出しになっています

博多雑煮 ↓





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-01-01 14:31 | 簡単日本料理 | Comments(0)

もうすぐひな祭りがやってきますね

娘がいたら作ってあげたいな~なんて想像しながら作りました

今かわいい型があるので、誰でも簡単に作れますね

出し卵焼きも人参もハートです^^

白酒を添えて

桃の花と猫柳で春いっぱいです!

平安時代にお酒に桃の花を浸していたものを飲んでいたというのを知って

平安時代ってとってもロマンチックな時代だったのかな~と

想像しながら・・・

f0318142_12555534.jpg



<<材料>>1本ずつ
ご飯              お茶碗1.5杯
すし酢              適量
ゆかり              適量
海苔               2枚
卵                1と1/2個
シソの葉            1枚
鰹だし              大1/2杯
水                 大2
サラダオイル          少々
人参薄切り           4枚
大根薄切り           9枚

<<作り方>>
①1/2のご飯にゆかりとすし酢を入れよく混ぜる
②白ご飯にもすし酢を入れて混ぜる
③型にゆかり入りご飯を入れ押して形をつけてからノリで巻く
④回りの型に白ご飯を少し入れその中にゆかり入りのご飯をのせ
その上に白飯をのせ上から押す
f0318142_13103187.jpgf0318142_13105519.jpgf0318142_1311183.jpgf0318142_1311406.jpgf0318142_1312068.jpg







⑤できたものを切る
⑥大根と人参を薄切りする
⑦卵を割り出し、水、シソの葉のみじん切りを入れよく混ぜる
⑧フライパンに油をひき卵を入れだし巻き卵を作る
⑧ハートの細い型に焼けた卵を入れ型にしばらく入れておく

f0318142_13122753.jpg

⑨1センチ幅くらいに切る

⑩薄切り大根の上にお寿司を乗せ、人参を飾る




とっても簡単に可愛く作れますので

皆さんも挑戦されてみてはいかがでしょう?

きっと喜んでくれると思います


f0318142_13162359.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-02-24 13:20 | 簡単日本料理 | Comments(0)

簡単ふき混ぜご飯

美味しいそうなふきが手に入ったので

混ぜご飯作ってみました

母がよく作ってくれたふき料理

懐かしいです^^

今日は素敵な曲げわっぱのお弁当箱に詰めてみました

次回この素敵なお弁当箱との出会いをお話したいと思います

f0318142_2382743.jpg




<<材料>>2人分
ふき                   6本入り
塩                    大1
人参                   少々
かつお節                 ひと掴み
醤油                   大2
みりん                  大1
砂糖                   大1
お酒                   少々
ごま油                 大1
シソの葉                1枚

<<作り方>>
①塩を入れたお湯でふきをゆがいてからf0318142_2323443.jpg水にさらしてから
皮をむいて小口切り
②人参は細切りする
③お鍋にごま油を入れてふきと人参を炒めてから調味料を入れて味付けして
最後にかつお節を入れてよく混ぜる
f0318142_23223481.jpg
④3をご飯に入れて混ぜ、仕上げにシソをのせる



シソの葉がとてもいいお仕事をしてくれます

ふきご飯をさらにグレードアップしてくれます!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


それからちょっと掲載が遅くなってしまいましたが

たびこさんが こんだてnote にホワイトクリスマスのケーキを

載せてくださいました

ありがとうございます

よろしかったらご覧になってください

こちらです ↓
[PR]
by Venezia554 | 2015-01-14 23:38 | 簡単日本料理 | Comments(0)

レシピブログの甘辛ガーリック煮でというお題目を見たら

無性にに食べたくなってしまい

一品作ってみました

秋ナスは嫁に食わすなといわれるくらい

旬真っ只中

どんなお料理にしても美味しいですよね^^

牛肉、茄子、シシトウ、ガーリック、青唐辛子で甘辛~く仕上げました^^

f0318142_1132055.jpg


<<材料>>3人前
茄子                 3本
シシトウ              20本
青唐辛子(生)             2本
牛バラ薄切り肉          250g
ニンニク               1片
サラダオイル           大2
醤油                 大2
みりん                大1
お酒                 小1
砂糖                 大2

<<作り方>>
①ニンニク、青唐辛子はみじん切り、ナスは細切りする
②フライパンにオイルをひき、ニンニクを炒め香りをだしてから
お肉を炒め、色が変わったら、野菜を入れ炒める
f0318142_11415210.jpg
③調味料を加えよく混ぜたら弱火で7分蓋をして弱火で蒸し煮する
f0318142_11421170.jpg

こちらが青唐辛子

f0318142_11435552.jpg






我が家のお鍋は無水鍋としても使えるので

お水がなくても野菜の水分だけで煮ることができます

それゆえ

味が濃厚になります




さて、すっかり秋ということで

以前マロンレシピ.com さんのお手伝いをした時のマロンビスコッティの

作り方が載っておりますので、よかったら

こちらをご覧ください ↓


秋に向かってマロンペーストで作ってみるのはいかがでしょう?

現在マロンペーストお試しパック100gが無料ですよ


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ

[PR]
by Venezia554 | 2014-09-21 11:58 | 簡単日本料理 | Comments(0)

グリンピースご飯

スーパーにグリンピースが並びはじめました

さっそく炊き込みご飯作ってみました

塩味をきかせたので

お豆さんの甘さが引き立ちます

f0318142_1915437.jpg


<<材料>>
お米               2合半
水                同量
グリンピース          1パック
塩                大1

<<作り方>>
①お釜に材料を入れ炊く



今回、イタリアンのおかずといっしょに食べましたが

とってもよく合いました

和風と限らず色々な料理と合わせるのをお勧めします!






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-28 19:21 | 簡単日本料理 | Comments(0)

BLT 風恵方巻き

今年の恵方は東北東だそうです

さて今年は変わった具材

サンドイッチのBLTサンド風で作ってみました

ベーコン、レタス、トマトと卵のタルタルソースが巻かれています



まずは1本で
f0318142_19502940.jpg


中はこんな感じ

f0318142_19494474.jpg


<<材料>>1本
すし飯            のり1枚分
レタス            適量
トマト             スライス3枚
玉ねぎスライス        少々
ベーコン           1枚
卵とピクルスのタルタルソース   適量
海苔              1枚

卵とピクルスのタルタルソースは卵1個にマヨネーズとピクルス、塩少々を
混ぜます

<<作り方>>
①ベーコンをこんがり焼く
②巻きすに海苔、ごはん、材料をのせ巻きます

f0318142_2052654.jpg      








我が家では大好評で

グルメちゃんも冷蔵庫(東北東にあります)に向かって

ガブリガブリと食べてくれました

ベーコンのせいかとてもお腹がいっぱいになります

日頃のお弁当にもお勧めです!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


 

 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村   
[PR]
by venezia554 | 2014-01-19 20:16 | 簡単日本料理 | Comments(0)

しみしみ肉じゃが

今日は簡単に作れる肉じゃがをご紹介したいと思います

だし汁を入れなくても深~いお味

お肉に下味をつけるところがミソなのです

f0318142_1953943.jpg


<<材料>>2人前
じゃがいも       大1個
人参           1/2個
玉ねぎ          小2こ又は中1こ
牛肉           150g
糸こんにゃく       100g
水             100cc
醤油            大2
酒             大1
みりん           大1
砂糖            大2
塩             少々
サラダオイル      大1  

<<作り方>>

①牛肉を細切りにして大さじ1の醤油と酒で
下味をつけるている間に玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、糸こんにゃくはざく切りにする
②鍋にオイルをひきお肉を炒めてから他の材料を入れてさらに炒める
③調味料を入れてからめてから水を入れる
④10分中火、5分弱火、火を止めてから5分じゃがいもを汁にひたし蓋を閉める


熱が冷めていくときに具材に味がしみ込んでいきます




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村        
[PR]
by Venezia554 | 2014-01-17 20:29 | 簡単日本料理 | Comments(0)