カテゴリ:暮らし( 27 )

苔盆栽作ってみました

とうとう長年愛用したニコンのD5000が

壊れてしまいました

中の電池が漏電かなにか起こしているらしく

修理するのと買うのとあまり値段が変わらないということで

仕方なくD3300を買いました

壊れるまで使い尽くしたなんて驚きです @0@

2010年からほぼ毎日撮り続けてきましたら

寿命なのでしょうね T_T

なぜ機器のランクを落としたかといいますと

お料理はNikon でしか撮らない(静止画像のみ)

シンプル操作がいい

写真は本体よりレンズが命(レンズは色々持ってます)

画像はD3300もD5500 あたりとあまり変わらない

ということでD3300にしました

とにかく軽いので撮りやすいです(460g)

先日苔盆栽を家の苔を使って作ってみました

そうすると何と、何の草かわかりませんが芽が出てきました

カワイイです!

さっそくD3300 で撮ってみました

f0318142_9231565.jpg


そして今回新しく買ったカメラがこちらです

f0318142_9291315.jpg


ストラップはリバティ使様にしました

またこれからも新しいカメラでお料理を撮っていきたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-09-13 09:41 | 暮らし | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

やっと暑さが落ち着いてきましたね

さて ひだまりさんが またまた

フルーツウオーターを こんだてnote にて

紹介してくださいました

ありがとうございます!

ポッサムレシピにもよく合いそうですよね^^

こちらに載っております ↓


今日は我が家のかわいいアロエの花をご紹介しますね

1年に1回オレンジ色の花を咲かせてくれます

カワイイですよね!


f0318142_22502297.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと助かります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-08-21 22:53 | 暮らし | Comments(0)

フルーツウオーターで夏バテさよなら を

ひだまりさんに こんだてnote にて

掲載していただきました

ありがとうございます!

スタミナにんにく豚丼で夏バテよさらば!

というメニュー

夏バテに効きそうですね^^

こちらに載っています ↓

今世界中で気温が上がっているそうです

とにかく今は冷たいものが必要ですね

皆さんも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね


f0318142_15132150.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-08-04 15:18 | 暮らし | Comments(0)

鎌倉は今、紫陽花のシーズンです

友人たちと北鎌倉に行ってアジサイを見てきました

朝早く行ったおかげで人をかきわけ何とか見ることができました

人があまり来ない海蔵寺は一番リラックスできたかもしれません

あまり街では見かけない赤いあじさいを見たり

竹林を歩いたり、井戸のヒンヤリした空気に心が癒されました

お寺の静けさはいいですね^^

その後ハイキングをして山を登り下りしてたどりついた天空のカフェは

まさにヘブンリーでした!!

簡単な行き方もあり

鎌倉駅西口から歩いて15分ほどで 樹ガーデン という看板が出ていますので

その階段を登っていくと楽にたどり着けます

山の崖に段々畑のようにテラスがあり軽いランチや飲み物がいただけるんです

鳥の声やリスを見ながら森のイオンをたっぷり吸いながらのランチ

すっかり長居してしまいました

それがこちら

f0318142_18482520.jpg


私はシラススパゲッティをいただきましたが

バーベキューも食べられるそうです(予約必)

次回は家族でバーベキューに来たいですね^^/

こちらにHPがございます ↓




f0318142_18535460.jpgf0318142_1855523.jpg














赤いアジサイ

f0318142_19103764.jpg


アジサイの道

f0318142_19264615.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-06-25 19:22 | 暮らし | Comments(0)

先日、以前から行きたかった

東京ドームで開催されるテーブルウエア・フェスティバルを見てきました

普段色々なお料理を作っっていますが

テーブルをお料理に合わせてコーディネートするのって

どうしてもワンパターンになってしまいます

プロの方々はどんな風に飾られるのかとても興味があり見てきました

全てが素敵でキラキラ輝いていました

賞をいただいていらっしゃる作品に一つの共通点があることがわかりました

それはシンプルで無駄がない

色々飾っていくとどうしてもごちゃごちゃしてきます

そういうのがスッキリと収められているのです

ファッションでもそうですが

研ぎ澄まされていくと、行き着くところは

やはりシンプルなのかなと思いました

今回優勝された作品はこちら

f0318142_10522628.jpg


シックな大人の雰囲気ですね

私が気に入ったのはやはりフランスのジアンを使ったこちら

f0318142_10562826.jpg


やっぱり南仏風が好きみたいです^^;

こんな漆の使い方も素晴らしいですね

f0318142_11313468.jpg


今回驚いたのはテーブルコーディネートだけではなく

全国から陶器、漆塗り、カトラリーなど展示されていて

普段使える食器が選り取りみどりで買えるというのに驚きました

素敵なものばかりでまた来年も行きたくなりました

それからフェスティバルの中で色々なワークショップもやっていて

アレンジフラワーに挑戦してきました

ジョリー フルール パリ の SEIKO さんという先生に教えていただき

こんなアレンジに挑戦してみました



f0318142_11173953.jpg
タラ~
f0318142_11181063.jpg










皆さんもぜひ行ってみてください

楽しいですよ~^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-02-12 11:35 | 暮らし | Comments(0)

今日はお天気もよく、日向ぼっこしながら書いてます^^

さて、昨日デイリーワイン39種類のテイスティングができ

しかも3千円というリーズナブルなお値段ということで

パパさんと行ってきました

イタリア、アルゼンチン、スペイン、フランスニュージーランド、チリと

テイスティングしているだけで

世界旅行している気分になり最高でした ✩ヽ(最´∀`高)ノ

30mlずつ入れてくださいますので

香りもよくわかりました

もちろん、大量に飲めるわけでもなく捨ててしまわなくてはいけないので

もったいないという申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいましたが

でも、一つ一つ自分の感性で評価していく醍醐味はたまりません!

皆さんもぜひトライしてみてくださいね^^/


f0318142_12424513.jpg



色々飲んでいくと自分の好みがわかってきます

私は元々ボルドーのサン・テミリオンが好きだったのですが

テイスティングで気に入ったのはほとんどMerlotと書かれているものでした

サン・テミリオンで作られているのはメルロー種だということがわかり

自分の好きなテイストが一貫していたことが今回のテイスティングでわかったのです

自分ではライトなタイプが好きだと信じていたのですが

何と美味しいと思ったのはみんなフルボディ(熟したタイプ)でした

もちろん、エノテカさんに色々教えてもらいながら学んでいきました

質問すると、とても親切に教えてくださいます

エノテカさんありがとうございます!

今回色々飲んで一番気に入ったのは

白は イタリアのSANTA CRISTINA BIANCO/SANTA CRISTINA 1,944円

花の香りがして中辛 芳醇でブランデーのような味わいがしました

f0318142_12581286.jpg


赤では イタリアのCORTE GIARA MERLOT CORVINA/ALLEGRINI 1,728円

樽の香りがして少し重みがあり、少し甘味もあります

とても飲みやすいです

今回この赤を購入しました

f0318142_1311091.jpg



すごく楽しかったのでまたぜひ参加してみようと思っています



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますt励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-01-11 13:12 | 暮らし | Comments(0)

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

明けましておめでとうございます!

去年は皆さんの温かい応援のおかげで色々な活躍もさせていただきまして

本当にありがとうございました!!

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします m_ _m

去年は病気やケガに泣かされた一年でしたので

今年は健康に過ごせたらと思っています

また、新しいレシピにも挑戦していけたらとも考えています

さて、今年も食べたいものだけ~のおせちを作りました

お正月だからといって

そんなにおせちばかり食べるわけでもないのですが

でもないと寂しい

なので、食べたいものだけ作るというわけなんです

栗きんとん、がめ煮、黒豆、紅白なます、田作り、海老の含め煮

そして新たに子持ち昆布入り松前漬けにも挑戦してみました

そして今年は何とか 魔王 というとっても美味しい焼酎も

手に入れることもでき、ルンルンです

皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?

今年が皆さんにとっても素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます!!




f0318142_13471443.jpg



それからもう一つとっても美味しい梅酒をご紹介したいと思います

魔王を作っている白玉酒造という会社が作っている梅酒が絶品なのです

それがこれ

f0318142_13513875.jpg


甘さ、アルコール度、スッキリ度と何もかもちょうどいいんです

もし機会がありましたらぜひご賞味あれ

ほんとに美味しいです^^


よかったら我が家のお雑煮もご覧ください ↓



全国のお雑煮レシピ特集に紹介されました ↓





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-01-01 13:54 | 暮らし | Comments(0)

中目黒のホームからチラッとみえる青い光

急いで川に向かっていくと

青 青 青



青い光のシャンデリアにうっとり

川に映る青い光がまた何ともいえない美しさ

一瞬言葉を失うほどの美しさです

皆さんもぜひ一度は見ておかれるといいと思います

きっと感動されると思います

それがこちら

f0318142_1851935.jpg







昨日は青色ダイオードを発明された先生方のノーベル賞の授賞式もあり

さらに感動いたしました




人も多く、お店はどこも行列でしたが

素敵な夜となりました^^

ロマンチック~ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


リコーGR Ⅳで撮りました  とっても綺麗に撮れました






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-12-11 18:57 | 暮らし | Comments(0)

テレビで鴻巣市にものすごい数のポピーが植えてある

というのを拝見しまして

ぜひ写真を撮りたくて行ってきました

本当にすごい数のポピーでした

ピンクや赤や白や絞りのようなものや黄色など

色とりどりのポピーたち

しかも好きなだけ摘んでもいいということで

大勢の方が訪れていました

f0318142_1713273.jpg



わたしのお気に入りは真っ赤なポピー

f0318142_1754491.jpg



沢山の人が訪れていました

f0318142_1793081.jpg



ロマンティック~

f0318142_17105279.jpg



いかがですか?

皆さんもお時間がありましたらぜひ訪れてみてください

お花摘み放題ですよ! (^_-)-☆







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-05-28 17:14 | 暮らし | Comments(0)

最近、甘さと塩辛いの両方が楽しめる

シカゴポップコーンにはまっています

甘いものを食べると辛いものが欲しくなるし

塩辛いものを食べると甘いものが欲しくなってしまいます

この両方を一度に満足させてくれるポップコーン

原宿にいつもすごい行列のギャレットポップコーンというお店がありますが

ものすごい行列でとても買えません

ある日ナチュラルローソンで見つけたのです

そっくりなシカゴポップコーンを (*^^)v

出来立てではありませんが

ほんとに美味しいです!

チーズ味とキャラメル味
f0318142_1929225.jpg




f0318142_19275764.jpg



こちらはキャラメルポップコーンとプレッツェルの組み合わせ

これもなかなかいけます!

f0318142_1932112.jpg



当分やめられそうにありません^^;








ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-05-27 19:38 | 暮らし | Comments(0)