カテゴリ:暮らし( 27 )


以前から行きたかった京都の菊乃井本店に行ってきました
おばんざいが大好きなので
老舗料亭のお料理とはどんなものなのかとても興味がありました
清水寺近くの山手にあり、立派なのれんが見えてきて
玄関を入ると、素敵な着物を着た仲居さんたちが出迎えてくださり
お部屋(洋室)に入るとあのミロの絵が飾ってありました
和室は予約で埋まっており、最後の洋室がやっと取れたということなのです
どの料理も手が込んでいて素晴らしかったです
途中で鍋料理がでてきましたが、火は固形燃料などではなく炭火でした
その心遣いにとても感動いたしました
お料理は和風というよりも、フレンチのような和風といいましょうか
お味もただ関西風というよりも、薄味、濃い味などの変化に富んでおり
添えてあるソースも濃厚で、素材を生かしつつソースでまた別な味を楽しむという
料亭ならではの凝ったお料理の数々でした
量もたっぷりで、とてもお腹いっぱいになりました
最後にお抹茶が出てきたときは
The 京都 でしたね^^
それでは目でお料理を楽しんでみてください
f0318142_10210956.jpg


f0318142_16165085.jpg
f0318142_16241795.jpg
f0318142_09175400.jpg
f0318142_09465763.jpg
f0318142_09513853.jpg


f0318142_09525071.jpg



f0318142_09540055.jpg


f0318142_09550114.jpg


f0318142_09564094.jpg


f0318142_09571147.jpg



お料理の数々も素晴らしたっかのですが

一番感動したのは

トイレに行った時に

近くのお部屋から話し声が聞こえてきて

お食事を取っていらっしゃるんだな~というのはわかったのですが

そのお部屋の縁側になっている窓が空いており

のれんのようなものが下がっていて

下には蚊取り線香が焚いてありました

山から入ってくる風にのれんがふわ~っと揺れ

蚊取り線香の煙が、ゆらゆら舞っていて

とても雅な雰囲気が漂っていて

昔の宮様たちは初夏はこんな風に過ごしていたのかな~なんて

思わず想像して、タイムスリップしたような気になりました

非日常な時間って時には大切かもしれませんね

京都の菊乃井、お勧めです!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


にほんブログ村にほんブログ村
レシピブログに参加中♪





















[PR]
by Venezia554 | 2017-05-11 10:33 | 暮らし | Comments(0)

私の桜ショット&お花見弁当

晴れたり曇ったりの合間をぬって

桜の写真を撮ってきました

公園に行くと

子供たちが嬉しそうに桜の前を走っていきました

こちらまで幸せな気持ちになってしまいます

幸せのお裾分けでしょうか

すぐ近くでは中学生の集団が満開の桜の前で

集合写真を写真屋さんに撮ってもらっていました

また別なところでは

桜の下でお弁当を広げて女性たちがおしゃべりに夢中になっていました

時々、桜の花びらがひらひらと落ちてきます

今まで寒かった分、喜びもひとしおですね

f0318142_1491768.jpg




f0318142_14124649.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-04-08 14:17 | 暮らし | Comments(0)

先日友人たちと

鎌倉の古我邸でランチをいただいてきました

門から建物までかなりの距離があり

丘の上の方に

まるでカナダかしらと思えるような可愛らしいお屋敷が建っています

こんな素敵な家がまだ残っているというのに驚きます

もう100年もたっているそうです

現在は結婚式のできるレストランとして活躍しているようです

それがこちら

f0318142_16471244.jpg


お料理はフレンチ(限定30食)でしたが

全ての材料が新鮮で丁寧に作ってあり

本当に美味しかったです!

他にも2種類コースがありました

予約していかないとすぐに埋まってしまうようです

お料理はこちらです ↓

f0318142_17142419.jpg

f0318142_17103330.jpg

f0318142_17164068.jpg





古我邸のHPはこちらです ↓


それから和田塚駅前にある無心庵という甘味屋さんに行って

おぜんざいを食べてきました

囲炉裏と畳の間がほっこりいたします

紫陽花の頃は込んでいて入れませんでしたが

今回はすんなり入れました

少し塩味の効いたおぜんざいとまるでつきたてのようなお餅

美味しかったです!

f0318142_17252889.jpg


最後は大好きな海を見てきました

新ワカメが沢山うちあげられていて美味しそうでした

f0318142_17333644.jpg






鎌倉は何度行ってもいつも新しい発見があります

素敵なお屋敷、お花、海、お寺を見に鎌倉に行ってみませんか?

春はもうそこまで来ています




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-03-20 17:47 | 暮らし | Comments(0)

昨日ピカールで買ってきたクロワッサンと野菜ポタージュを早速調理

ついでにスペイン風のオムレツも添えて

いつものランチが素敵になりました


f0318142_14111811.jpg


クロワッサンは焼きたてなので熱々フワフワです

すごく膨らみます!

野菜ポタージュは何種類かありましたが、

私が選んだのは

ポロネギ、ズッキーニ、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、セトリ、西洋カブ

の7種類入り

自分でこれだけの野菜を買ってきて作るのは大変ですよね

それに小さなキューブになっているので

好きな分量だけ使えるのがいいですね

しかも1kも入っていて880円

1杯分、約200g使いますので5杯分あります

1杯176円でポタージュが食べられます

f0318142_14305436.jpg




ポタージュは味がついていないので

塩と生クリームを加えました

これですっかりトロトロの本格的なポタージュの出来上がりです


クロワッサンも10個で780円

1個78円とお得ですね^^




ではオムレツの作り方をご紹介しますね

<<材料>>
じゃがいも           1個
プチトマト            4個
ピザ用チーズ         大1
オリーブオイル        大2
卵                2個

<<作り方>>
①フライパンにオリーブオイルを入れて薄切りしたじゃがいもを
焦げ目がつくまで炒める
②小さめのお鍋にトマト、よく混ぜた卵にチーズを入れてかき混ぜ
かける
f0318142_14301055.jpg




③最初中火でかき混ぜてから弱火でじっくり焼く



忙しい毎日に助かります^^;





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-12-21 14:40 | 暮らし | Comments(0)

麻布十番に新しくできたオーガニックスーパーのビオセボンに行ってきました

隣には冷凍食品専門スーパーPicard(ピカール)もありました



f0318142_2293391.jpg



展示の仕方は袋には入ってない野菜などもあり、外資系っぽい雰囲気

でもオーガニックスーパーとうたっているだけあって

全てオーガニック製品が展示してあり、お値段は思ったより高くはなかったです

f0318142_22203433.jpg


フランスの缶詰が美味しそうでした

f0318142_2218202.jpg


ナッツや豆類も充実しています

f0318142_22233072.jpg


冷凍食品のピカールは冷凍野菜からデザートまで色々ありました

冷凍なのにスフレやフォンダンショコラなどもあり

私は野菜スープとクロワッサンを買ってきました

自宅で焼きたてクロワッサンが食べられるのがいいですね

野菜スープは沢山野菜が使ってあり

チップになっているので必要な分だけ使えて便利です

f0318142_22331060.jpg

f0318142_2235386.jpg



皆さんもお洒落なスーパーに行ってみませんか?

ビオ セ ボンはこちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-12-20 22:48 | 暮らし | Comments(0)

先日友人たちと鎌倉の長谷寺に行ってきました

紫陽花はもう終わりがけというのと

朝一で、小雨ということで

普段1時間待ちというところを

全く待たずにスイスイ見ることができました

お寺から海も見えて

京都などとはまた違った趣ですね

芸能人の撮影なども行われていて

さすが、鎌倉ですね

f0318142_8525914.jpg



f0318142_915031.jpg


f0318142_93450.jpg

癒されますね~























ランチはノルマンディ出身のフランス人のシェフが作る

バターの香りたっぷりのお料理をいただきました

最近のフレンチってさっぱりし過ぎていて

和食風フレンチというのが多いような気がしますが

こちらのフレンチはこってりとしていて

フランスでたべるお料理にかなり近いと思います

フランス人のソムリエもいて、フランスの美味しいワインも隣のお店で手に入ります

HPはこちらです ↓
レネー フランス料理店





このフレンチがある御成町の商店街がとってもおしゃれです

華やかな小町通りよりもこちらの御成町の方が好きかな

お洒落なお花屋さん見つけました

f0318142_929669.jpg



素敵な看板見つけました☛

f0318142_9334123.jpg





江ノ電かっわいい~

f0318142_939468.jpg


皆さんも小さな旅に出てみませんか?

新しい発見に癒されたり、感動したり

素敵な出会いを発見してみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-07-02 09:42 | 暮らし | Comments(0)

以前、テレビで金沢おでんの特集をしていて

どうしても食べたい

という強い思いにかられ

食べに行ってきました

特に香箱ガニのおでんに興味があり

食べてみました

12月31日までしか食べられない貴重な雌のカニ

卵と味噌をたべるといった感じでしょうか

これは期待したのとはちょっと違い

卵がしゃりしゃりしていて

好き嫌いが分かれるかもしれません

私は毛蟹のほうが好きかな・・・

市場には金沢で取れた貴重な毛蟹も売っていました^^

赤巻き、バイ貝、車麩、タコなんかは絶品でした

f0318142_20304563.jpg


f0318142_20335510.jpg













市場のお店なら美味しいかと思い選んだ店が美味しい!

あまつぼ ↓

f0318142_20354774.jpgf0318142_2036278.jpg


市場も金沢駅からバスや徒歩で行ける距離で

ぶりやマグロの大トロやカニなどいっぱい買って東京まで持って帰りました

とにかく魚介類が新鮮です!!


f0318142_21233979.jpg

どのお店で食べても、お刺身が新しくて美味しいです



f0318142_20453778.jpg


生まれて初めて治部煮を食べましたが本当に美味しかったです

トロ~んとした餡がたまりません


治部煮をいただいた長八という和食のお店も駅近で

お料理も美味しくお勧めです

長八 ↓

f0318142_2143562.png


ひがし茶屋街のお茶屋文化会館というのを見てきましたが

芸子さんを見ながらお酒を飲むというところだったそうです

特に感動したのは

いたるところにあるぼんぼりが素敵ですっかりファンになってしまいました

和紙から光るホワンとした明かりが癒し効果が抜群で

パパさんも私もすっかりリラックスできました

中ではお抹茶とお菓子がいただけます

私も時々お料理の敷物に和紙を使いますが

和紙は色々な使い方ができてとても素敵です

お茶屋文化会館 ↓


まだまだ素敵なところが沢山ある金沢

ぜひまた行ってみようと思っています

新幹線であっという間ですので

皆さんも行ってみては?

感動が待っています





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-01-07 21:31 | 暮らし | Comments(0)

六本木ヒルズにあるロブションのレストランで

ランチメニューのクリスマスレシピをいただいてきました

物凄い量で最後はお腹が痛くなるほどの分量でしたが

全てが素晴らしく

必死に食べてきました

ソムリエの方がお魚、お肉に合ったワインを選んでくださり

お料理もワインも大満足!

とにかくお料理が芸術のよう

お店の中も赤が基調のフランス、フランスしています

f0318142_21205615.jpg




f0318142_21222658.jpg








スペインの生ハム
f0318142_2127490.jpg



カリフラワーのムースとオマール海老
f0318142_21294867.jpg











リゾットとフォアグラ
f0318142_21314512.jpg




平目とシャンパンソース この泡はシャンパンの泡を表しているそうです
f0318142_21343051.jpg












鹿のステーキ(チョイス)
f0318142_21364530.jpg

牛のハラミステーキ(チョイス)
f0318142_21385556.jpg











色々なオレンジのアイス、ゼリー、シロップ漬けのお口直し
f0318142_2141369.jpg


ラズベリーとチョコのケーキ ダークチョコで甘さが少ないタイプです
f0318142_21451848.jpg














エスプレッソとキャラメルなど

f0318142_2149549.jpg











今は北海道の鹿がシーズンらしく全く臭みもなくヒレ肉のような柔らかさ

こんなに美味しい鹿は初めて食べました

六本木のレストランはコックさんたちの作る様子が見れてそれも楽しいですね

皆さんも機会があったらぜひ行ってみてください

お勧めです!!




ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-12-25 22:02 | 暮らし | Comments(0)

00000010_18534469.jpg



もうすっかり秋ですね

有栖川宮記念公園もすっかり秋らしくなってきました

まだ、図書館横の巨大銀杏は緑色の葉で生き生きしていますが

公園の広場に上がるとプンプン銀杏の香りがしてきます

誰も銀杏の実を拾う方もいないので

一人で沢山拾ってきました

銀杏は日本人しか食べないのでしょうか???

私はいつも新聞紙で銀杏をひと袋置いて長方形に包み

レンジ600wで1分~2分加熱していただきます

とても簡単に銀杏を食べることができます

パンパン破裂音がしますが大丈夫です

f0318142_944837.jpg


銀杏になるまで

銀杏の実をよく落として洗って乾かします

とっても臭いので必ず手袋をしてくださいね

f0318142_9105424.jpgf0318142_912538.jpgf0318142_9125713.jpg













秋のお楽しみですね (^_-)-☆

それからお知らせで~す!

現在レシピブログの朝ごはんにもお弁当にも!秋を感じるおにぎりレシピ7選にて

鮭といくらのおにぎりのレシピを載せていただいています

よかったら見に行ってくださいね

こちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-11-07 09:24 | 暮らし | Comments(0)

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!

先日、何と 日帰り旅行が当たり

富士山に行ってきました

爽やかな風にススキの穂が揺れて

ちょこっと雪をかぶった富士山をみていると

とっても幸せな気持ちになりました


f0318142_9172737.jpg


そして今とっても鮮やかなコキア(ほうき草とも呼ばれています)を

大石公園で堪能してきました

ピンクに鮮やか

まるでコキアの川のよう

f0318142_9185380.jpg




寒くなる前のお楽しみ (^_-)-☆

皆さんも紅葉を見にいってみてはいかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-11-04 09:28 | 暮らし | Comments(0)