ブログトップ

スパイシー牛肉でグリル

6月のおうちのみ大使のお題

お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ

ということで

お肉を使って作ってみました

今回はキウイを使ったことで、固いカレー用の牛肉も短時間でホロホロです

スパイシーでお酒もグイグイ進みますね


f0318142_21542509.jpg




<<材料>>
カレー用牛肉角切り                 150g
タコスシーズニング                  大2
キウイ                        1/3個
塩                         小1
玉ねぎ                       1/2個
ピーマン                      1個
塩                         少々
トルティーヤチップス                適量

<<作り方>>
①ビニール袋に牛肉、香辛料、塩、キウイを入れてよく揉んで3時間ほど置いておく

f0318142_22042565.jpg


②玉ねぎ、ピーマンを一口大に切り、波型のフライパンで、肉、10分くらい
野菜(塩をふる)5分くらい焼く
f0318142_22081866.jpg


キウイの酵素でお肉がとっても柔らかくなりますのでぜひ、試してみてくださいね!




ブログランキングに参加していますクリックしていただけますと励みになります
にほんブログ村おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

[PR]
by Venezia554 | 2017-06-07 22:23 | おつまみ | Comments(0)

鮎と甘酢大根

5月の「おうちのみ大使」のテーマ
「初夏の和風おつまみ」で
塩焼きした鮎、シソの葉、海苔を甘酢につけた大根で挟んでみました
鮎の内蔵の苦味を甘酢の大根が上手く中和してくれます
大根の上には我が家で取れた春菊をのせています
初夏の大根はまるでカブのよう
柔らかいんです!
鮎も油がのっていてたまりません
おさけのお供にどうでしょう?

f0318142_17133005.jpg
<<材料>>
正方形の薄切り大根             6枚
お酢                    50cc
砂糖                     中1
塩                     ひつまみ
鮎                     1尾
塩                     少々
シソの葉                  3枚
正方形の海苔                3枚

<<作り方>>
①大根を薄切りにして酢と砂糖と塩を混ぜた甘酢に30分ほどつけておく
②鮎に塩を振って焼く
③ノリを正方形に切る
④焼けた鮎を3枚におろして、大根に鮎、ノリ、大葉をのせもう一枚の大根で挟む


こちらが焼きたての鮎
おいしそうでしょう^^
f0318142_17334510.jpg
     
ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-05-15 17:39 | おつまみ | Comments(0)

今年は筍が不作とのこと

ず~っと待っていまして

やっと美味しい筍を手に入れました

さっそくすでに茹でてある筍を使って

澪ドライ スパークリング清酒 にピッタリなおつまみを

作ってみました

f0318142_09324142.jpg

<<材料>>
山芋             約140g(1/2本)
茹で筍              40g
片栗粉            大2
青のり            たっぷり
塩              ひとつまみ
醤油             適量
洋カラシ           少々
サラダオイル         大2

<<作り方>>
①山芋をすり、筍はみじん切りして、塩と青のりを入れてよくまぜる
②フライパンにオイルをひき、スプーンで落し入れて丸く整えて焼く
③醤油に辛子を添えて出す


洋カラシと青のりがいい味をだしています

片栗粉のおかげで、もちもちに出来上がります

シュワ~っと美味しい日本酒によく合いますよ~





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-04-16 09:55 | おつまみ | Comments(0)

さて、今日はおうちのみ大使4月のテーマ

春のヘルシーおつまみ を作ってみました

最近、青梗菜のお花が出回るようになりました

柔らかくて美味しいですよね

ヘルシーということで

油揚げの中に切った菜花を詰めて

たっぷりの鰹と昆布の出しの中でコトコト煮ました

最後はお出しを片栗粉でトロっとさせて餡にしてかけました

日本酒と合いますよ

桜を見ながらお汁をたっぷり含んだ含め煮を食べたべ

日本酒をクイって飲むと最高ですね~

タッパーウエアなどに入れていけば

持ち運びもOKですよ

日本盛の純米吟醸 生 原酒はアルミ缶に入っているので

持ち運びに便利ですね

f0318142_15515641.jpg


<<材料>>4個
油揚げ             2枚
青梗菜花           ひと房
胡麻               少々
水                 600cc
鰹節               一掴み
昆布                一切れ
醤油                 大1
みりん                大1
塩                  小1
砂糖                小1
片栗粉              大1
洋からし              1センチ程

<<作り方>>
①油揚げを半分に切り裏をむける
②油揚げの長さに切った菜っ葉を詰める
③お鍋に水を入れ沸騰させ、鰹節と昆布を煮立て出しを作る
④調味料を入れて味付けして2をお鍋にいれて10分ほど煮る
f0318142_1631491.jpg




⑤煮上がったら、一旦4を出して、お出しを減らし、片栗粉をいれてトロッとするように煮る
⑥お皿に4を盛って上から餡と胡麻をかける



ちょっと洋からしがきいてるところが

お酒と合います

いかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

[PR]
by Venezia554 | 2017-04-06 16:08 | おつまみ | Comments(0)

やっと桜が綺麗な季節になりました

桜並木を歩いていると心が踊っている自分がいます

今年は特に寒かったせいか

春の訪れは嬉しいものです

さて、おうちのみ 第2弾は

ピザ

ビールとピザはテッパンですね!

f0318142_11222261.jpg


<<材料>>
ミニピザ用生地            3枚
ミニトマト                9個
シラス                  少々
チーズ                 三つかみ程
バジル                 3枚
アンチョビペースト           少々

<<作り方>>
①トマトは半分に切る
②生地に材料をのせて、250度のオーブンで15分程焼く






オーブンの温度は家々でマチマチなので調整してくださいね

このピザの特徴はシラスとアンチョビです

お魚系のピザといったところでしょうか

塩味が効いていて、ビールに合いますよ!




春がきました~^^

f0318142_11422682.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-04-05 11:48 | おつまみ | Comments(0)

お寿司みたいなササミ

この度、レシピブログにておうちのみ大使に就任いたしましたショコラです

とにかく美味しいものを食べてる時が一番幸せです

美味しいと聞くと飛んで食べに行っちゃいます^^;

これから半年間

気軽な おうちのみ スタイルをご紹介していきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

お酒は美味しいおつまみがあればこそ

楽しく、美味しくいただけるのではないでしょうか

なるべく簡単で美味しいおつまみを作っていけたらと思います

ではまずこちらから

f0318142_1637479.jpg


パッと見るとお寿司のように見えると思います

ササミの上にマヨネーズで和えたピクルスを乗せました

簡単です!

<<材料>>2人前
ササミ                2本
塩                   小1
刻みピクルス            大2
マヨネーズ             大1
胡椒                 少々
ベビーリーフ            少々

<<作り方>>
①鍋でたっぷりのお湯を沸騰させササミと塩小1を入れてすぐ
火を止めて5分放置する
②その間にピクルス、マヨネーズ、胡椒を混ぜる
③ササミを1.5センチくらいに切りその上にピクルスをのせる
f0318142_16443360.jpg





今回いただいた 食事においしいごちそう梅酒 とよく合います

さっぱりした梅酒です

お勧めです!


こちらが今回いただいたお酒たちです
ありがとうございます!!

f0318142_16575784.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2017-03-18 16:53 | おつまみ | Comments(0)