ブログトップ

すっかり秋らしくなりました

恒例の銀杏拾いに有栖川公園に行ってきました

物凄い数の銀杏が落ちていますが

誰も拾う人もおらず

袋にいっぱい詰め込みました

家についたら早速実を取って種だけにします

匂いとの戦いです^^;

後は、水で綺麗に洗って乾かします

今回は銀杏をたっぷり使って手羽こま肉と一緒に炒めました

f0318142_2284723.jpg


<<材料>>2人分
手羽こま肉              200g
生姜                  1片
太ネギ                 5センチくらい
甘長とうがらし            2本
パプリカ                1/2
玉ねぎ                 1/2
生椎茸                 2個
銀杏                   10個
片栗粉                 大1
塩                    一つまみ
胡椒                   少々
醤油                   中1
みりん                  大1
砂糖                   小1
ごま油                  中1
水                    大1
サラダオイル             大2

<<作り方>>
①鳥肉を一口大に切り、塩、胡椒、片栗粉をまぶす
f0318142_22294130.jpg



②銀杏を新聞紙で包み、レンジ600wで1分加熱して皮をむく
f0318142_22283460.jpg



③野菜と椎茸を小さく切る
f0318142_22271112.jpg



④フライパンにオイルをひき、刻んだ生姜とネギ、鳥肉を炒める
⑤皮に焦げ目がついてきたら野菜と椎茸を入れて炒め
水を入れて1分ほど蓋をして、お肉に火が通るのを待つ
⑥最後に銀杏を入れて、調味料を入れて味付けする


銀杏を食べているともうすぐ寒い冬がやってくるんだな

と染みじみ感じてきます

皆さんも銀杏拾いに行ってみませんか?

帰りにお天気お兄さんの木村拓也さんにお会いしました

人力車を引っ張っていらしたのですぐわかりました

f0318142_21255636.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-10-12 22:36 | 鳥肉料理 | Comments(0)

暑いですね~

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんなに暑いと火を使いたくないですよね

そこでレンジ用のタジン鍋をつかって蒸し煮を作ってみました

たったの5分加熱して2~3分待てば

レモンの爽やかな香りの一品ができあがります

f0318142_22454445.jpg


<<材料>>
鶏もも肉              1枚
茄子                 1本
ズッキーニ             1/3
パセリみじん切り          少々
レモン                3枚
塩                   中1
胡椒                  少々
ガーリックパウダー         たっぷり
ショウガパウダー           少々
クミン                  大1
コリアンダー              大1

<<作り方>>
①鳥肉に塩、胡椒、香辛料を揉み10分くらいおいてから薄切りする
②お鍋にみじん切りした野菜、鳥肉を入れ600wで4分加熱して一度
蓋をあけて野菜を汁と混ぜる
③残り1分さらに加熱してから2、3分おく



あっという間にできるし、暑くないし

夏は電子レンジ様さまですね!


f0318142_23102316.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-07-23 23:16 | 鳥肉料理 | Comments(0)

サントリーのザ・プレミアム・ モルツ 父の日レシピにピッタリな

山椒の香りたっぷりの手羽先の甘辛煮を作ってみました

ビールにはちょっと辛めの味が合いますね!

お庭で爽やかな風にあたりながら食べると

いくらでも食べちゃいます^^;

f0318142_16541733.jpg


<<材料>> 15本
手羽先                15本
醤油                  50cc
みりん                 50cc
砂糖                   大1
山椒パウダー             大1.5
白ごま                  少々
胡桃                    適量
サラダオイル             適量
サニーレタス             3~4枚


<<作り方>>
①手羽先の関節を折り曲げまっすぐにする
②油で揚げる
f0318142_174571.jpg
③お鍋に醤油、みりん、砂糖、山椒パウダー、ごま,
胡桃を火にかけ沸騰させて手羽先に絡める
f0318142_1745182.jpg







クルミも入れていますので健康にもいいですね^^

お父さん がんばれ!!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-05-30 17:17 | 鳥肉料理 | Comments(0)