ブログトップ

すっかり秋ですね~

あんなに暑かった夏も過ぎ去り

セーターが必要になってきました

最近広尾に素敵な薔薇のお花屋さんがオープンしました

ケニアからバラを輸入しているそうで

力強く、色がとっても綺麗なバラが沢山置いてあります

茎が太いので長持ちするそうです

まずはここで買ったお花の写真を撮ったので一枚

f0318142_9293727.jpg


お店の中はバラでいっぱい

薔薇の香りに癒されます!

f0318142_93881.jpg



皆さんもぜひ行ってみてくださいね

とっても元気なめぐみさんと笑顔の優しいフラワーデザイナーのヒデさんが

出迎えてくださいます

お店のHPはこちらです ↓


そして先日いただいたハーブティーは薔薇のいい香りにうっとり

自然の味がします

特に興味を持ったのが

オイルを手のひらに塗るとその日その日で香りが変わり

自分の体調がわかるというオイル

伊勢丹でも発売されているそうですのでのぞいてみてはいかがでしょう

ナチュロパシー・ジャパンのHPはこちらです ↓

こちらが先行発表会の様子

f0318142_10134474.jpg


f0318142_10143163.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-10-11 10:20 | イベント | Comments(0)

先日、サンケイリビングむさしの主催の

プチ英語&お寿司作りの教室に行ってきました

以前からお寿司の作り方に興味があり

いつも焼き芋のようになってしまうお寿司を上手に作れるようになりたいと

試行錯誤していました

やはりお教室で習いますと何がいけなかったのかよくわかりました

今回の先生は寿司職人の方ではないのですが

寿司教室を通してインターナショナルな活動をされており

素人の主婦にもわかりやすく、楽しく教えてくださいました

授業もミニ英会話から始まりました Please repeat what I do !

Tokyo shshi-making tour を主催されている

森下直也さんに教えていただきました

HPもご紹介いたしますね ↓

出来上がったお寿司はこちら

f0318142_9522456.jpg



寿司の握り方はこちら

人によって握り方は違うそうです(写真写りが悪くてすみません) 


f0318142_1084083.jpg


今回目からうろこだったのは

ご飯の量は幼児の一口サイズでいいということ

少量のご飯を軽く握ることによって

魚の切り身が綺麗に乗ります

握る時は左手に切り身を乗せ、わさびを塗りご飯をおきます

それから本来のお寿司の状態にひっくり返します

そこから写真のように指の腹を使って整えていきます

先生のお勧めシャリ

シャリ            3合(水を1割減らす)
米酢            大3
砂糖            大3
塩             小3

酢飯は平の容器に保存した方が全体に味がいきわたる

ご飯に酢が浸透してからうちわで扇ぐ(30度~40度くらいにする)

人肌の酢飯は手にくっつきにくい

それから初めて知ったのは

お寿司業界には隠語があるということ

おあいそやあがりもカウンターの中での会話であり

お客さんは普通にお茶とか会計と言えばいいそうです

おあいそとは 愛想が尽きた という意味だそうです@0@

今回外国人の方への寿司作りの教え方や

魚や酢飯の調達の仕方

花寿司の作り方

などなど色々楽しく教えていただきとても楽しかったです!

皆さんもチャンスがありましたらぜひ行ってみてください

新たな発見に出会えますよ^^/




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-07-02 10:43 | イベント | Comments(0)

昨日は久しぶりのイベントで

ミツカンさんの新しくなった”追いがつおつゆ”のイベントに

行ってきました

f0318142_15482857.jpgf0318142_1549151.jpg










今までメーカーさんのおつゆというと

どうしても、どんなお料理にしても同じ味になってしまう

ってことありましたよね

そこで

ミツカンさんは新しいつゆを考案され

とても使いやすいつゆを作ってくれました

まずMayu*さんのお料理から

ほたてと厚揚げのみぞれ煮 と

牛肉とトマトのさっと煮 から

f0318142_15251110.jpg


追いがつおだけを使ってのレシピを色々な中から考えて

作られたそうです

あっという間にできて

しかも味もしっかりついていて

美味しかったですよ~! さすがですね!

写真の器はMayu*さんが京都から持ってこられたらしく

皆さん、素敵~とため息がでていました

f0318142_15285014.jpg


さて本題に戻りますが

今までの追いがつおとは???

だしを2回取ることで

旨み   と

香り   を

引き出して作られたものだそうです

新しい追いがつおは

かつお節を入っているのがわからないくらいに細かくした粉を入れ

醤油と甘味を控えめにして

すっきりした後味に仕上げたそうです

ですから煮物にしても

追いがつおの味が強く出ないようにしたそうです

実際にMayu*さんのレシピを食べてみて

まるで、直接お出しを取って作られた味がいたしました

f0318142_15534266.jpg


麺つゆというよりも

お出しといった方がいいような気がします

追いがつおは1988年に発売されたそうですが

味もすこしずつ変わってきているんですね

またミツカンには追いがつおとい名前のつく商品が14品あるそうです

現在麺つゆメーカーの中で人気2位となっていらっしゃるそうです



もしかしたら、この新しい味で

1位になっちゃうかもしれませんね

そのくらいどんなお料理を作っても合うくらい

あっさり そして 便利な万能調味料になったのではないでしょうか

質問コーナーで

洋風に合う何かレシピはありますか?とお聞きしたところ

乳製品に合うとのことで

チーズやパスタにも合うそうです

今度ぜひ作ってみたいですね^^

帰りには集合写真を撮っていただき

お土産もいただきました

f0318142_15472668.jpg


ありがとうございました^^/

これからミツカン追いがつおで便利に簡単に

どんどん美味しいものを作っていきたいと思います

皆さんも新しくなった追いがつお使ってみてください

きっと驚かれると思います



追いがつおつゆイベントレポート
追いがつおつゆイベントレポート




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-09-18 16:00 | イベント | Comments(0)

最近、写真の撮り方にあまり満足できていません

行き詰った感がモヤモヤ~

そこで

オリンパスさん主催のカメラ教室に行ってきました

講座プラスコンテストという会ということもあり

60名もの腕におぼえあり風のカメラ女子たちがいらしていて

圧倒されてしまいました

でもたまたま先生になってくださった、大阪からいらした

田川 梨絵先生がとっても明るく親しみやすく

色々な技を歩きながら教えてくださり

力を抜きながら写真を撮ることができました

今回は浅草橋エリア周辺ということで

楽しみにしていったのですが

浅草橋って写真のための宝の山といった感じでした

初めて花屋敷のあたりに行ったのですが

何だか昭和や大正時代にタイムスリップしたような雰囲気なんです

可愛い二人組の女の子が

三味線を弾きながらナツメロを歌ったりと

ほんわか( ´ ▽ ` )で温かい気持ちになることができました

その二人組はこちら

f0318142_165480.jpg


かき氷屋さんも何だかレトロ~

f0318142_16133322.jpg


商店街の草履屋さんも何だか華やか~

f0318142_1616427.jpg


観光客も沢山いてスカイツリーを見ている人たちとツリーを撮ってみました

f0318142_1620190.jpg


そうかと思えば対照的に、おそらく近所に住んであろう

お爺さんたちが何をするでもなく

ぼーっと観光客を見ている不思議な光景も

f0318142_1623512.jpg


最後に素敵な雲の写真を

ずっと曇りだったのですが、一瞬青空が見えたときに嬉しくて撮ってみました

f0318142_1627332.jpg


一日中夢中になって撮ったりと

久しぶりにカメラ、カメラな一日でした

撮り終わったあと、先生から皆さんの写真にアドバイスをいただきましたが

先生はとても深いところまで

その写真の意味や、角度、色合い、撮った人の心の中まで

じっくり観察してくださり

写真の奥ぶかさを学ぶことができました

本当にオリンパスさん、田川先生

ありがとうございました!!

また、機会があればぜひ参加してみたいです^^/

オリンパスのミラーレスもとっても撮りやすくてよかったですよ

欲しくなっちゃいました^^;

皆さんも参加されてみてはいかがでしょう

お勧めです!






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-09-01 16:37 | イベント | Comments(0)

手まきごはん ウキウキ♪ ブロガーミーティングで教えていただいた

白いご飯で手まきごはんを

またまた作ってみました

今度はホタルイカをアヒージョ風にして炒め、のせてみました

f0318142_2012724.jpg


でも何だか緑色のものがパラパラとかかっていますね

そうなんです!

青のりをかけたらダブル海苔で美味しさアップです^^/

<<材料>>
ホタルイカ            1尾
にんにく              1枚
唐辛子               少々
塩                 少々
オリーブオイル         たっぷり

ごはん              適量
青のり              少々
みょうが             少々


<<作り方>>
フライパンにたっぷりオリーブオイルを入れにんにくと唐辛子が香ったら
材料を入れ炒めごはんにのせて上から青のりをかける



スペインと日本が見事に調和しているのに

驚いてしまいます





ブログランキングに参加しています

よろしかったらクリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-24 20:10 | イベント | Comments(0)

さて、先日参加しました

手まきごはん ウキウキ♪ ブロガーミーティングで習ったやり方で

自分なりに作ってみました

海苔に白いご飯と具材を乗せるだけですから

すぐにできちゃいます

今回はタイ米で作ってみました

ベタつかず、香ばしいかおりでおいしさアップです^^

パーティーシーンで出してみたいので

具材もちょっとアメリカ~ンにしちゃいました

f0318142_14523965.jpg



こんな風に具材を並べれば後は自分でご飯の上にのせるだけ

簡単なのが嬉しいですね!

<<材料>>
①スモークサーモン      一枚
 新玉葱スライス        少々       
 クリームチーズ        少々
 フェンネル           少々
②ロースハム         少々
 レタス             少々
 サルサソース        小1
 チーズ             少々
 レモンバーベナ       少々

<<作り方>>
基本的に自分が乗せたいだけのせるのですが
ロースハム、クリームチーズは小さく切り
レタスは細切りしました


まず、スモークサーモン、新玉葱のスライス、クリームチーズにフェンネル

ベーグルをご飯にしてみましたが

違和感なく美味しかったです



もう一種類は自分でも大発見に驚きました!

ご飯にサルサソース、チーズ、ロースハムレタスにレモンバーベナのハーブ

これがもう絶品なんです

我が家にはハーブガーデンがありますので

ちょっと摘んでくるだけですが (^_-)-☆

レモンのいい香りが口いっぱいに広がり

トマトの甘味と相まってお酒にも合いそうです

皆さんもとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね!





こちらに手まきごはんの作り方がのっています ↓

手まきごはんのコンテストもやっていますので

ぜひ覗いてみてください

こちらです ↓







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-22 15:20 | イベント | Comments(0)

昨日はブログスカウト事務局からのご招待で

手まきごはん ウキウキ ブロガーミティングに行って

お腹いっぱい 手まきごはん食べてきました

海苔の巻物っていうと

どうしても酢飯をイメージしがちですが

今回は普通のご飯に具をのせていただく食べ方でした

とっても美味しかったですよ!

朝いちにもご出演された加藤さんや大阪からニコニコ海苔さんなど

海苔の専門家もいらしていて

素敵な情報も教えていただきました^^

赤い海苔入れ容器に注目~

f0318142_8202239.jpg


海苔は袋から出しっぱなしだと

あっという間に湿気ってくるそうなので

必ず密閉容器に入れないといけないそうですが

このプレゼントでいただいた赤い容器が

優れもの!!

簡単に開け閉めができるのが便利です!

今回のテーマは ホームパーティー
    
           
            行楽

            家飲み

            お家ごはん

と様々なシチュエーションに合うメニューを提案され

それぞれ個性的な手まきがありました

ホームパーティーのレシピでお気に入りは

ドライカレーにうずらの卵とパセリがのったもの

f0318142_8343944.jpg


行楽では茹で海老、錦糸卵、かいわれ大根にわさびマヨネーズがかかったもの

わさびマヨネーズは海苔に会いますね

f0318142_8414093.jpg


おつまみではオイルサーディン、新玉葱、マヨネーズと醤油とレモンのソースの組み合わせ

f0318142_84339.jpg


おうちごはんではカマンベールと塩昆布

これは一番お気に入りです ^^/

f0318142_845966.jpg


講師の正宗さんのパーティー用デコレーションが

ほんとにオシャレで素敵でした

今度我が家でも一つパーティーの予定がありましたので

ぜひ真似して使わせていただきたいと思いました

海苔と具材とご飯を用意すればいいだけなので

簡単なのにゴージャスに見える

これは使わない手はない ですね(^_-)-☆

こんな風にソースを並べるとオシャレ~

ハーブなどもこんな風に飾ると素敵!

f0318142_856824.jpgf0318142_8562638.jpg











飲み物も色々選べましたが

お酒にはたしてご飯が合うのかという疑問があり

白ワインと手まきごはんといただきましたが

よく合って全く違和感はありませんでした

お寿司やさんの海苔が大好きで

どこであの香り豊かな海苔が買えるのかお聞きしたところ

何と千葉産の海苔は一番香り豊かだそうです

さっそく今度アメ横に探しに行こうかと思っています

普通の海苔でも酢飯とは相性がよく、香りが引き立つそうです

今回一つ気になったのは

ご飯をすくうスプーンにご飯がどうしてもくっついて

乗せにくいということが起きたので

くっつきにくいタイプの小さいしゃもじを使ったほうが

いいかな と 思いました

今 手まきご飯コンテストを5月31日までやってますので

皆さんも参加されてみてはいかがでしょう^^

こちらです ↓




手まきご飯の詳しい作り方はこちらをご覧ください ↓



お土産までいただきましてありがとうございました

f0318142_9193637.jpg



 





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-21 09:38 | イベント | Comments(0)