クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね

普段肉、魚、野菜、果物など種類別に分けて

包丁を使っていますが

最近、和食を食べることも多くなり

よく切れる刺身包丁が欲しいなと考えていました

パパさんに相談して

二人でかっぱ橋に買いに行きました

色々な道具屋さんが立ち並ぶ中

一際、お洒落なお店を発見

よく見ると包丁ばかり売っています

外国人の方もちらほら

最近、海外から日本に包丁を買いに来るコックさんも多いと

聞いていましたので

早速お店に入り店員さんに色々質問して

素敵な包丁を見つけました

そして、何とこのお店では

ローマ字で自分の名前を掘ってくれるんですよ!

My包丁なんて生まれて初めてで感動してしまいました(*≧∀≦*)

こちらで売られている包丁は福井や岐阜の方で作っているらしく

刃を何枚も重ね合わせて作っているそうです

ただ、私は自分で毎日研ぐというわけにもいかないので

ステンレスを選びました

早速、お刺身を買ってきて切ったところ

物凄い切れ味!

切った後、魚の切り身がみずみずしいのです

手鞠寿司を作ってみました

f0318142_10124889.jpg



包丁はこんな感じ

f0318142_10144625.jpgf0318142_10151886.jpg


お正月が楽しみです^^

素敵なクリスマスプレゼントになりました ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆



釜浅商店はこちらから見れます ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります










にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-12-26 10:21 | 道具 | Comments(0)

先日バンコクで素敵な調理器具を見つけました

渋谷の有名なガイトーンのカオマンガイ(バンコクで一番美味しいカオマンガイといわれている食堂)

にもついている星型のきゅうり

どうやって切っているんだろうと悩んでいました

ガイトーンのカオマンガイはこちらです ↓

バンコクで1日体験のソープカービング教室に行った時に

すごく便利な調理器具があると教えてもらいました

まずは切ったきゅうりから

f0318142_17333319.jpg


最初ナイフで一筋ずつカットしているのかと思っていたら

簡単な調理器具があるんです!

それがこちら

f0318142_17374697.jpg


ただ皮むき器のようにするだけで、表面に凹凸ができます

それを薄切りするとまるでお星様のよう ☆彡

素敵です☆

皆さんもタイに行ったらぜひ購入してみてください

スーパーに売ってますよ^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-08-10 17:43 | 道具 | Comments(0)

曲げわっぱのお弁当箱

今日は大好きな曲げわっぱのお弁当箱について

お話したいと思います

浅草に御用があってお出かけした時に偶然出会ったお弁当箱

元々曲げわっぱが好きで一つお弁当箱は持っていたのですが

道を歩いてるとき、曲げわっぱ という大きな字が目に入りました

ふ~っと吸い込まれるように入っていったお店

塗装されていない白木の曲げわっぱが並んでいました

何て綺麗な容器なんだろうと心から感動しました

丁寧に磨きあげられていて

秋田杉のいい香りがしました

あ~、こんなお弁当箱で食べられたらどんなに幸せだろうと想像してしまいました

ただ、一点気になったのは塗装していないということ

白木の容器にダイレクトにおかずを入れると

油でシミができたり、梅干の色がとれなっかったりなど

やはり実用性がないのではないかと思い

お店の方に質問したところ

何と、油や色など、10分ほどお水に浸けておくと浮いてくるとの説明

どうしても取れない場合はクレンザーとつけて

たわしでこするとほとんど綺麗になるとのお話

実際お店に長年使われたお弁当箱もおいてあり

そんなに汚いように見えなかったんです

しかも、どうしても汚れが気になってきたら

今度は漆を塗ってもらうと

新たに新品のようによみがえるというお話

これは究極のエコですよね!

目からウロコ

驚きました @0@;

ご飯も白木が水分を吸ってくれてベチャベチャにならないのも嬉しいですね

白木のお弁当箱にご飯やおかずを入れる前に

一旦お水につけてから入れるというのもユニークで驚きました

そうするとご飯やおかずがこびりつかず

杉の殺菌作用でご飯が傷みにくいそうです

いいことだらけの伝統のあるお弁当箱に感動しました

今回購入したお弁当箱です

f0318142_11594661.jpg


お店のご紹介もいたしますね

柴田慶信商店 ↓



1月28日~2月3日まで日本橋三越にて製作する様子が見れるそうです




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-01-18 12:49 | 道具 | Comments(0)

今日は目黒川の桜を見てきました

ピンクの提灯が下がっていて

何ともお祭り気分全開でした

人も沢山いて

皆さんキレイ~ とか 花びらが散ってステキ~とか

感動の嵐でした

今年の冬が寒かったせいか

ほんとに美しく咲いている桜を見て

春になったんだ と しみじみ感じました

桜の写真はまた後でお見せしますね

今日はとっても便利な麺棒をご紹介したいと思います

横浜の中華街で餃子用にと

有名な照宝という中華料理の調理器具などを売っているお店で

ミニ麺棒を見つけ買ってきました

先日スペイン風ピザを作る時に

いつも長くて使いづらい麺棒のかわりに

このミニ麺棒を使ったところ

信じられないくらい、スイスイと生地が伸ばせたのです!!!

これはもう皆さんにお知らせしなくてはと思い

今書いています

f0318142_18495730.jpg


長さは約13センチです

手のひらに乗るくらいなので

とっても使いやすいです

ぜひ、皆さんも手に入れることができましたら

ピザ生地を伸ばす時に使ってみてくださいね

さて桜の写真はこちらです

f0318142_1911718.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-04-02 19:05 | 道具 | Comments(0)

MEYERのお鍋

今日はすごく暖かくてコートもいらないほどでした

やっぱり最近の冬は暖かいのでしょうか?

さて、最近新たにキャセロール用のお鍋がほしくて

色々探していました

我が家にはシリットとシャスールのお鍋がありますが

どちらもほとんど水がいらないほどいい働きをしてくれます

今度は何にしようか迷っていた時

出会ってしまいました

MEYERのお鍋に

吉祥寺の商店街をプラプラしている時に

何だかフランスっぽいお鍋が並んでいました

とっても重くて

まるでフランス製のような感じ

でもお値段は破格

さっそくお店の方にブランドお鍋との違いを聞いたところ

何とフランスのホーロー鍋の著作権が今年切れて

そっくりの安いお鍋が出回りだしたとのこと

お店の方もストウブとマイヤーと両方使っているけど

そん色ないとのこと

ということで22センチを買ってみました

それがこちら

f0318142_23444960.jpg


早速骨付きモモのオレンジ煮を作ってみたところ

とっても柔らかくできました

f0318142_23494082.jpg


<<材料>>
鶏の骨付きモモ           2本
みかん                2個
玉ねぎ                1個
オリーブオイル           大2
砂糖                 大1
塩、こしょう             少々
白ワイン              お玉1杯くらい
ホウレンソウ            3束

<<作り方>>
①塩コショウした鶏肉をお鍋にオイルをひき皮側を焦げ目がつくまで焼く
②玉ねぎ、みかん、白ワイン、砂糖を入れて
弱火で20分ほど煮込む


家にあるみかんで作ってみましたが

やはりカリフォルニアのオレンジの方がもっと香りがいいと思います

お勧めはオレンジですね


皆さんもぜひリーズナブルなお鍋で寒い冬を乗り切ってくださいね!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと嬉しいです



他にこちらに色々お料理を載せております ↓





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2013-12-07 00:02 | 道具 | Comments(0)