ブログトップ

最近サラダに凝ってます

巨大なボールにどっかどっかと野菜を入れて

ビネガー&オイルを加えてサクサク混ぜて

いただきます

その延長といいますか

わんぱくサンドが流行っているということで

幸せのRainbowカラーでサンドイッチを作ってみました

青色というのは自然界ではないため

wilton のアイシングカラーの青を使いマヨネーズを青に染めてみました

f0318142_17542734.jpg


<<材料>>
紫キャベツ             一掴み
人参                2/3本
ビネガー              大1
オリーブオイル          大1
塩                  少々
砂糖                 ひとつまみ
ミニトマト              8個
ルッコラ               2本
イエローピーマン         1個
オリーブオイル          大1
ミックスナッツ            大2
マヨネーズ             大1.5
アイシングカラー          爪楊枝の先にちょっと
スライスパン            2枚

<<作り方>>
①フライパンにオリーブオイルをしき、二つに割ったピーマンを炒め、最後に皮をむく
②キャベツ、人参は千切り、ミックスナッツ、ルッコラはざく切り、トマトは輪切りする
③マヨネーズに青色を加え混ぜる
f0318142_18124690.jpg





④人参にビネガー、オイル、塩、砂糖を加え混ぜる
⑤パンに3を塗り、野菜を順番にのせて、紙につつみ、最後に二つに切る


f0318142_1812156.jpg
f0318142_1813281.jpg
f0318142_1813583.jpgf0318142_18142636.jpgf0318142_18145174.jpgf0318142_1815189.jpgf0318142_18161923.jpgf0318142_18165173.jpg


味を付けた人参とナッツが味を深くしています

体の芯から健康になった気がするサンドイッチです^^/



ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-06-08 18:23 | パン | Comments(0)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


風はまだまだ冷たいですが

でも何となく春の気配を感じる今日この頃 ✿

紅茶にピッタリな一品を作ってみました

朝からこれを食べれば

一日頑張れるような気がします^^

f0318142_159504.jpg


<<材料>>2人前
パン             厚切り2枚
ブロッコリー        1/2房
ミニトマト          8個
新じゃがいも        2個
ミニきゅうり         2本
鳥胸肉           1/2
酒               大1
オリーブオイル      50cc
レモン汁          1/2
ハーブ塩          小1/2
ビネガー          小1
胡椒             少々
マヨネーズ         少々
卵              2個
お酢             大1

<<作り方>>
①胸肉はルクエに酒を入れて600wで2分加熱して小さくさく
f0318142_15201244.jpg


②じゃがいもはルクエに大1の水を入れて5分加熱する
f0318142_15204051.jpg


③ブロッコリーは茹でる
④きゅうりは小さく切る
⑤容器にオイル、レモン、塩、ビネガー、胡椒を入れてよくまぜて
野菜と肉といっしょによ~くあえる
f0318142_15213079.jpg


⑥鍋のお湯に酢を入れてから卵を割り入れて白身を黄身に寄せるようにして
丸くする
f0318142_1522618.jpg






⑦パンの真ん中をくり抜いてからサラダ、卵を乗せ、上からマヨネーズをかける




f0318142_15234218.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2016-02-21 15:29 | パン | Comments(0)

クロワッサンが大好きな私

麻布台にフランスからやってきた  Maison Landemaine Tokyo



広尾にニューヨークからやってきた THE CITY BAKERY

のクロワッサンの食べ比べをいたしました

どちらも本当に美味しいです

日本にいながらにして

フランスとニューヨークの美味し~いパンを食べられるなんて

何て幸せなことでしょう

東京ならではですね^^/

まず、シティーベーカリーから

f0318142_21501146.jpgf0318142_21522332.jpg

ホールウイートなので

噛めばかむほど甘く深い味がしてきます

とても大きくどっしりとしているのに中はふわふわ

もちろん、バターのいい香りが口の中にあふれてきます







次はメゾン・ランドゥメンヌ

f0318142_21573311.jpgf0318142_21581643.jpg

フランス産のバターを使った方をいただきました

バターの香りが濃厚です

外はパリっとしていて、中は層がしっかり分かれていて

クロワッサンの王道 これがクロワッサンじゃ~といった感じ




私の個人的な好みはシティーベーカリーのホールウイート

白米より玄米の方がしっかりした味があるように

バターの味より小麦本来の味を楽しむ方が好きなようです

シティーベーカリーでは塩味のクロワッサンの方が有名らしいですが

今回一般的な味のほうで比べてみました

メゾン・ランドゥメンヌでお勧めはバゲット

恵比寿のジョエル ロブションのバゲットが好きでよく買いに行きますが

ランドゥメンヌのバゲットは次の日になってもあまり固くならず(石のようにならない)

サンドイッチにして食べても味が深くとても美味しくいただけます

バゲットはお勧めしたいと思います

やはり自家製天然酵母を使用し

低温長時間発酵でゆっくりと熟成させているからかもしれません

皆さんも食べ比べしてみますと楽しいですよo(^o^)o

美味しいコーヒーを飲みながら

ああでもない、こうでもないと家族で話していると

話がつきません^^

ここに書いたことはあくまでも個人的な意見ですので

ぜひご自分で確かめてみてくださいね


 Maison Landemaine Tokyo のHPはこちらです↓


THE CITY BAKERY のHPはこちらです↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-08-01 22:31 | パン | Comments(0)

朝の時短といえばやっぱりサンドイッチ

具をはさんでパクッ

今回はベーコンフレーバードビッツを使いました

ベーコン風味のトッピング

ベーコンを焼くと油がフライパンに溢れ

お掃除が大変ですが

これは簡単です

ふりかけるだけですから^^

目玉焼きは型に落として丸くぷっくりと作りました

マフィンにぴったりです

f0318142_1175731.jpg



<<材料>>
マフィン                  1枚
アボガト                  5枚
トマト(小)                 1個
ベビーリーフ               適量
卵                      1個
オリーブオイル              少々
ベーコンフレーバドビッツ        少々
マヨネーズ                 少

<<作り方>>
①卵を油をひいたフライパンの上に置いた型に入れ焼く
f0318142_11183254.jpg





②マフィンを軽く焼き、1/2枚の上にアボカド、トマト、ビッツ、マヨネーズをかける
③もう1枚に焼けた卵焼きをのせる
④お皿にミニリーフを飾って出来上がり


アボカドを切ったり具を用意している間に卵は焼きあがります

お皿のベビーリーフはお庭からちぎってきました

パリパリです!

ちぎってもちぎってもどんどん生えてきますよ^^


パックといっしょにサンド~

f0318142_11234637.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」
お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」

[PR]
by Venezia554 | 2015-04-29 11:28 | パン | Comments(0)

レバーっと聞くと皆さん え~って思われませんか?

ほとんど臭みのない調理方法があるのです

我が家では

スパゲッティでいただいたり

サンドイッチに挟んだりと

色々楽しんでいます

女子にはとっても大事な鉄分

前日の夜に作っておいて

朝食にいかがでしょう?

免疫力アップのマッシュルームといっしょにいただきます

レバーの甘辛煮に飽きた方にお勧めです!

f0318142_16312570.jpg


<<材料>>4個分
鶏レバー            200g
お酢               大2
ニンニク              2片
唐辛子              1本
塩                 小1
白ワイン             大1
オリーブオイル         大2
マッシュルーム         4個
パセリ               適量
ゴマパン              4本
マヨネーズ            大4
粒マスタード           大4
レタス               適量

<<作り方>>
①レバーを薄切りして血の塊を出しヒタヒタの水にお酢を入れて
30分ほど血抜きする
f0318142_1644420.jpg





②フライパンにオイルをひき、みじん切りしたニンニク、唐辛子(種は抜く)
とレバーを入れて炒める
f0318142_1645397.jpg






③ワインと塩で味付けしてから、薄切りしたマッシュルームと
みじん切りしたパセリを入れてさっと炒める
④パンにマヨネーズとマスタードを塗って、③を挟む


レバーにしっかり塩で味付けしてから他の具材を加えてください

そうしないとレバーに味がしっかりつきません

しっかり味付けするということで臭みも取ってくれるからです




ぜひ食べてみてください

元気バリバリになっちゃいますよ~(^_-)-☆




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-09-27 16:55 | パン | Comments(0)

さて、今日は玉葱たっぷりのピザをご紹介したいと思います

ルクエでドウを作るのでほんとにあっというまにできてしまいます

今シーズンなので、本当は新玉葱を使いたいところですが

極薄切りにしたいということで

通常の玉葱を使いました

玉葱はスライサーを使い薄く薄くスライスして

じっくりじっくり炒めます

ドウの上に玉葱だけ

とってもシンプルです

クミンをかけていますので

いい香りに包まれます

今旬のスティックブロッコリーものせました

柔らかくて美味しいです!

f0318142_13402913.jpg


<<材料>>4個
玉葱                中2個
オリーブオイル         大1
クミン               適量
スティックブロッコリー     適量
強力粉              100g
薄力粉               60g
牛乳                120cc
バター               10g
ドライイースト           4g
砂糖                一つまみ
塩                  小1

<<作り方>>
①ルクエに牛乳とバターを入れて500wで40秒加熱する
イーストを入れて混ぜ、砂糖を加え、粉1/2を入れて混ぜ
塩を加えてから残りの粉を入れよく混ぜて100回折りこむ
②丸くととのえてから霧ふきして200wで1分加熱してから
蓋をしてぬれペーパーをかけて10分ほどおく
f0318142_145272.jpg
③その間に玉葱をスライサーで薄切りして
フライパンにオイルをひき茶色になるまで炒めクミンをかけておく
f0318142_1421978.jpg
④膨らんだドウを4つにカットし、丸め伸ばす
f0318142_1442720.jpg
⑤先に250wのオーブンで生地を7分ほど焼く
⑥少し生地が膨らんだら玉葱、ブロッコリーをのせ
220wで7分~10分焼く


ドウをつくるのが面倒な方は

トーストの上にのせても美味しいです

薄く玉葱をスライスするのがポイントですので

ぜひ、スライサーを使ってください

f0318142_1357271.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2014-04-04 14:08 | パン | Comments(0)

テレビでトマトジャムを使ったピザに出会い

どうしても食べたくなってしまい

自分なりに考えて作ってみました

トマトの甘さとアンチョビの辛さの相性が抜群です!

最近イタリアンピザに食べ飽きていたので

このピザにハマりそうです^^



f0318142_15111697.jpg


<<材料>>1枚
ピザドウ                   1枚
トマトジャム                 (トマト中3個分)
ピザ用チーズ                適量
パプリカ赤                  1個
茄子                      1個(長いタイプ)
ガーリックパウダー              適量
オリーブオイル                大2
アンチョビ                   1缶

<<作り方>>
①ピザドウを10分程230度で素焼きしておく
②茄子とパプリカを小さく切りフライパンにオイルをひき
ガーリックパウダーをかけて炒める
③ピザドウにトマトジャムを塗り野菜、アンチョビをのせ
間にチーズをのせていく
f0318142_15334555.jpgf0318142_15342874.jpg
④230度で15分焼く










普段ピザを焼くときチーズをたっぷり1袋は使うのですが

今回野菜の間にパラパラとのせていく手法でやってみたところ

チーズがいい感じに焦げてくれて

新しいタイプのピザに出会うことができました

グルメちゃんもチーズの量はこれがベストだ!

と太鼓判を押してくれました

新しいお料理に出会った時ってほんとにワクワクします

ドウの作り方はこちらを参考になさってください

ただ、お砂糖は一つまみで塩は中さじ1にかえています

こちらです ↓




トマトジャムの作り方はクックパッドの方にのせていますので

ぜひご覧ください ↓

ルクエであっという間にできますので

朝食分のジャムを作りたいなんていう時に

出来立てジャムが15分でできます

とっても便利です!!




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-03-30 15:56 | パン | Comments(1)

今日も暖かくて嬉しくなってしまいます

お庭のハーブたちもグングン伸びてきました

朝起きてお庭を散歩しながら

ハーブをむしゃむしゃ

一番幸せな時間です

グルメちゃんは初の一人旅に行きました

明日帰ってきますので

何を作ろうか思案中^^

洋風にしようかそれとも和風がいいか

悩んじゃいますね~^^;

さて今朝は、かけトマ レシピコンテストに参加してみようと思い

爽やかな朝にぴったりの可愛いらしいオープンサンドを作りました

ハーブたっぷりですので身体にもとってもいいです

トマトとクミンの相性は抜群です!

噛むとパンのバターがジュワ~

爽やかなトマトとクミンが口の中で広がります

パーティーにもオススメですね

f0318142_1072347.jpg





<<材料>>二人分
サンドイッチ用パン         2枚
バター                 大2
ホールトマト             1/2こ
ロースハム              1枚
青ネギ                 少々
マヨネーズ               適量
岩塩                   適量
クミン                   適量
パセリ                  適量
ルッコラ                  適量
フェンネル                 適量
ミント                    適量

<<作り方>>
①ハムとネギはみじん切りしてマヨネーズとクミンを入れて混ぜる
②トマトはスプーンで細かく潰す
f0318142_10182357.jpg



③パンを四つ切りしてバターをフライパンで溶かしてから
焼くf0318142_10162325.jpg





④パンにハムとトマトをのせお好みで上から岩塩をパラリとかけ
お皿の真ん中にハーブを盛ったら出来上がり
お子様に食べさせる時は岩塩なしでもいいと思います

f0318142_1034403.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
by venezia554 | 2014-03-24 10:31 | パン | Comments(0)