ブログトップ

ツルリン蒟蒻サラダ

最近、毎日蒸し暑いですね

全身、シャワーを浴びたかのよう

こんな時は、さっぱりしたものが食べたくなります

おうちのみ大使 8月のテーマは

「ひんやり&さっぱりおつまみ」

そこで、サラダ用の蒟蒻を使っておつまみを一品

鰹節と胡麻がいい味だしてくれています^^

f0318142_10254328.jpg


<<材料>>1人前
コンンニャクサラダ用        50g
きゅうり              1枚
玉ねぎ (小)           1個
塩                 一つまみ
酢漬け生姜             4枚
醤油                中1
胡麻                たっぷり
鰹節                一掴み

<<作り方>>
①きゅうり、生姜を細切り、玉ねぎは薄切りして、塩でもみ、水に少しさらす
f0318142_10403037.jpg


②鰹節と醤油で①を和えて、胡麻をたっぷりふりかける

ヘルシーですし、簡単です

ぜひ作ってみてください


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村


おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ

[PR]
# by Venezia554 | 2017-08-08 10:42 | おつまみ | Comments(0)

最近、台風接近のおかげか、少し涼しいような気がします

皆さんはどんな夏をお過ごしでしょうか?

私は、以前から行きたかった尾道のベラビスタに行って

美味しいスペイン料理をいただいてきました

まさに想像したとおりの所で

小高い丘の上にあり、瀬戸内海が一望できます

絶景です!スペインで見た地中海のようです

以前初めて広島を訪れて以来、広島の虜になってしまい

何度か訪れています

町から海までとても近く、魚介類、野菜などとても新鮮で美味しく

至るところに温泉があり、気軽に入れます

海もコバルトブルーで小さな島に行くとハワイのような海に出会えます

東京から飛行機で約1時間15分くらいで着きます

ハワイに行くより、全然近いですよね

ぜひ、訪れてみてください!

さて、ベラビスタでいただいた食事をご紹介したいと思います

何人か外国人のシェフもいらして、オープンなキッチンが見渡せるところでいただきます

もちろん、絶景の海を見ながらのお食事です

今回、レストランお勧めのサングリアと共にいただきました

f0318142_10451709.jpg


f0318142_10461270.jpg


f0318142_10471698.jpg


f0318142_10481473.jpg


f0318142_10490067.jpg


f0318142_10492593.jpg


f0318142_10495381.jpg



全てのお料理は大満足でしたが
特に六穀豚が絶品でした
瀬戸内海で飼育されているようなのでこちらのHPを載せておきます ↓

ベラビスタを降りて行くと、造船所やマリーナがあります
元々ベラビスタは、造船業を営む常石造船のお客様をお迎えする迎賓館として
1973年に誕生したそうです
ですから、全てにおいて素晴らしいクオリティーなんですね^^

ベラビスタのHPも載せておきますね ↓

f0318142_11445832.jpg


ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-08-03 11:49 | 旅行 | Comments(0)

暑いですね~^^;

そんな中、嬉しいニュースが飛び込んできました

玄米でロハスなカリフォルニアロールが

クックパッドの「カリフォルニアロール」の人気検索でトップ10に入りました

市販の玄米パックを使うので

とても簡単に短時間で巻き寿司が作れます

モチモチして美味しいですよ

中の具は夕飯の残りでもいいと思います

ぜひ、作ってみてくださいね^^
f0318142_18305995.jpg




レシピはこちらをご覧ください ↓

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-07-13 18:39 | クックパッドで人気検索入り | Comments(0)

ポテトのアンチョビ和え

毎日蒸し暑い日が続いています

皆さんも水分を取って、熱中症に気をつけてくださいね

さて、今日は7月のお題 ビールがすすむ!イチオシおつまみ です

最近ハマっているポテトのアンチョビ和えをご紹介したいと思います

ちょっぴり塩辛い味とアンチョビの香り、そして甘いポテト

これがもう、ビールに合うんです!



f0318142_15174769.jpg



<<材料>>1人前

新じゃがいも          4個
アンチョビペースト       6g
オリーブオイル         大1

<<作り方>>①ルクエにじゃがいもと大1の水を入れて600wで4分加熱する
②半分に切ったじゃがいもをオイルを入れたフライパンで軽く炒めてからアンチョビペーストを入れてよく絡めながら炒る

f0318142_15242945.jpg





じゃがいもは皮付きが美味しいので、ぜひそのままで使ってくださいね
ビールが止まらなくなっちゃいますよ!



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村

おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ

[PR]
# by Venezia554 | 2017-07-06 15:39 | Comments(0)

スパイシー牛肉でグリル

6月のおうちのみ大使のお題

お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ

ということで

お肉を使って作ってみました

今回はキウイを使ったことで、固いカレー用の牛肉も短時間でホロホロです

スパイシーでお酒もグイグイ進みますね


f0318142_21542509.jpg




<<材料>>
カレー用牛肉角切り                 150g
タコスシーズニング                  大2
キウイ                        1/3個
塩                         小1
玉ねぎ                       1/2個
ピーマン                      1個
塩                         少々
トルティーヤチップス                適量

<<作り方>>
①ビニール袋に牛肉、香辛料、塩、キウイを入れてよく揉んで3時間ほど置いておく

f0318142_22042565.jpg


②玉ねぎ、ピーマンを一口大に切り、波型のフライパンで、肉、10分くらい
野菜(塩をふる)5分くらい焼く
f0318142_22081866.jpg


キウイの酵素でお肉がとっても柔らかくなりますのでぜひ、試してみてくださいね!




ブログランキングに参加していますクリックしていただけますと励みになります
にほんブログ村おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2017-06-07 22:23 | おつまみ | Comments(0)

6月1日に六本木ミッドタウンにオープンした

ル・パン・コティディアンでブレックファストをいただいて来ました

噂どおりにパンを一口噛んだ瞬間

これは天然酵母だなとわかりました

モチもちしていて、少し甘くて、パンが自己主張してる味です

f0318142_11424137.jpg

コーヒーはポットに入ってきて、カップはフランス風のボールです

2杯は飲めました

たっぷりのミルクも付いてきて、美味しかったです


f0318142_11435366.jpg
サラダのドレッシングは少し酸味が強かったように感じました

チーズにかかっていたオリーブオイルはこだわっていらっしゃるようで

フレッシュでかなり美味しかったです

特に驚いたのは、ジャム類がつけ放題で、ベルギーのチョコスプレッドが

美味しいパンといただけるのは、感激でした


f0318142_11450497.jpg
朝7時半からオープンですのでゆっくりいただけますが

10時頃にはかなり混み合っていましたね

私は外で食べましたが、お店の中は、ニースで見たことのあるような田舎風の

とっても落ち着くナチュラルな感じ

ベルギーとフランスは近いので雰囲気が似ているのかもしれませんね
f0318142_11461697.jpg

ブログランキングに参加していますクリックしていただけますと励みになります
にほんブログ村ル・パン・コティディアンのアドレスを載せておきますねレシピなども載っていてぜひ見てみてください
[PR]
# by Venezia554 | 2017-06-02 11:57 | カフェ | Comments(0)

2017、私のゴールデンウィーク!

京都の源光庵で癒されてきました

JRのコマーシャルでは秋バージョンが有名ですが

春も中々のもので

丸と四角の窓から見える緑が本当に素敵でした

「迷いの窓」

迷いの窓の四角い形は、人間が誕生し、一生を終えるまで逃れることのできない過程、つまり「人間の生涯」を4つの角で象徴しています。この「迷い」とは「釈迦の四苦」のことで、この窓が生老病死の四苦八苦を表しているといわれています。


「悟りの窓」

悟りの窓の丸い形は、「禅と円通」の心が表されています。ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、つまり悟りの境地を開くことができ、丸い形(円)は大宇宙を表現しています

wikipedia より

ずーっと見ていても、ちっとも飽きない不思議な窓

大勢の方が写真を撮っていました

f0318142_18265703.jpg


他には渡り廊下でつながっている縁側のあるお部屋がまた、い心地がよく

気持ちのよい風を受けながらしばし座禅タイム

日頃、スマホにおかされている日々

こんな時間が妙に嬉しくなってしまいました


f0318142_18273592.jpg

ブログランキングに参加していますクリックしていただけますと励みになります
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-05-16 18:34 | 旅行 | Comments(0)

鮎と甘酢大根

5月の「おうちのみ大使」のテーマ
「初夏の和風おつまみ」で
塩焼きした鮎、シソの葉、海苔を甘酢につけた大根で挟んでみました
鮎の内蔵の苦味を甘酢の大根が上手く中和してくれます
大根の上には我が家で取れた春菊をのせています
初夏の大根はまるでカブのよう
柔らかいんです!
鮎も油がのっていてたまりません
おさけのお供にどうでしょう?

f0318142_17133005.jpg
<<材料>>
正方形の薄切り大根             6枚
お酢                    50cc
砂糖                     中1
塩                     ひつまみ
鮎                     1尾
塩                     少々
シソの葉                  3枚
正方形の海苔                3枚

<<作り方>>
①大根を薄切りにして酢と砂糖と塩を混ぜた甘酢に30分ほどつけておく
②鮎に塩を振って焼く
③ノリを正方形に切る
④焼けた鮎を3枚におろして、大根に鮎、ノリ、大葉をのせもう一枚の大根で挟む


こちらが焼きたての鮎
おいしそうでしょう^^
f0318142_17334510.jpg
     
ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-05-15 17:39 | おつまみ | Comments(0)


以前から行きたかった京都の菊乃井本店に行ってきました
おばんざいが大好きなので
老舗料亭のお料理とはどんなものなのかとても興味がありました
清水寺近くの山手にあり、立派なのれんが見えてきて
玄関を入ると、素敵な着物を着た仲居さんたちが出迎えてくださり
お部屋(洋室)に入るとあのミロの絵が飾ってありました
和室は予約で埋まっており、最後の洋室がやっと取れたということなのです
どの料理も手が込んでいて素晴らしかったです
途中で鍋料理がでてきましたが、火は固形燃料などではなく炭火でした
その心遣いにとても感動いたしました
お料理は和風というよりも、フレンチのような和風といいましょうか
お味もただ関西風というよりも、薄味、濃い味などの変化に富んでおり
添えてあるソースも濃厚で、素材を生かしつつソースでまた別な味を楽しむという
料亭ならではの凝ったお料理の数々でした
量もたっぷりで、とてもお腹いっぱいになりました
最後にお抹茶が出てきたときは
The 京都 でしたね^^
それでは目でお料理を楽しんでみてください
f0318142_10210956.jpg


f0318142_16165085.jpg
f0318142_16241795.jpg
f0318142_09175400.jpg
f0318142_09465763.jpg
f0318142_09513853.jpg


f0318142_09525071.jpg



f0318142_09540055.jpg


f0318142_09550114.jpg


f0318142_09564094.jpg


f0318142_09571147.jpg



お料理の数々も素晴らしたっかのですが

一番感動したのは

トイレに行った時に

近くのお部屋から話し声が聞こえてきて

お食事を取っていらっしゃるんだな~というのはわかったのですが

そのお部屋の縁側になっている窓が空いており

のれんのようなものが下がっていて

下には蚊取り線香が焚いてありました

山から入ってくる風にのれんがふわ~っと揺れ

蚊取り線香の煙が、ゆらゆら舞っていて

とても雅な雰囲気が漂っていて

昔の宮様たちは初夏はこんな風に過ごしていたのかな~なんて

思わず想像して、タイムスリップしたような気になりました

非日常な時間って時には大切かもしれませんね

京都の菊乃井、お勧めです!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります


にほんブログ村にほんブログ村
レシピブログに参加中♪





















[PR]
# by Venezia554 | 2017-05-11 10:33 | 暮らし | Comments(0)

今年は筍が不作とのこと

ず~っと待っていまして

やっと美味しい筍を手に入れました

さっそくすでに茹でてある筍を使って

澪ドライ スパークリング清酒 にピッタリなおつまみを

作ってみました

f0318142_09324142.jpg

<<材料>>
山芋             約140g(1/2本)
茹で筍              40g
片栗粉            大2
青のり            たっぷり
塩              ひとつまみ
醤油             適量
洋カラシ           少々
サラダオイル         大2

<<作り方>>
①山芋をすり、筍はみじん切りして、塩と青のりを入れてよくまぜる
②フライパンにオイルをひき、スプーンで落し入れて丸く整えて焼く
③醤油に辛子を添えて出す


洋カラシと青のりがいい味をだしています

片栗粉のおかげで、もちもちに出来上がります

シュワ~っと美味しい日本酒によく合いますよ~





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-04-16 09:55 | おつまみ | Comments(0)

私の桜ショット&お花見弁当

晴れたり曇ったりの合間をぬって

桜の写真を撮ってきました

公園に行くと

子供たちが嬉しそうに桜の前を走っていきました

こちらまで幸せな気持ちになってしまいます

幸せのお裾分けでしょうか

すぐ近くでは中学生の集団が満開の桜の前で

集合写真を写真屋さんに撮ってもらっていました

また別なところでは

桜の下でお弁当を広げて女性たちがおしゃべりに夢中になっていました

時々、桜の花びらがひらひらと落ちてきます

今まで寒かった分、喜びもひとしおですね

f0318142_1491768.jpg




f0318142_14124649.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-04-08 14:17 | 暮らし | Comments(0)

さて、今日はおうちのみ大使4月のテーマ

春のヘルシーおつまみ を作ってみました

最近、青梗菜のお花が出回るようになりました

柔らかくて美味しいですよね

ヘルシーということで

油揚げの中に切った菜花を詰めて

たっぷりの鰹と昆布の出しの中でコトコト煮ました

最後はお出しを片栗粉でトロっとさせて餡にしてかけました

日本酒と合いますよ

桜を見ながらお汁をたっぷり含んだ含め煮を食べたべ

日本酒をクイって飲むと最高ですね~

タッパーウエアなどに入れていけば

持ち運びもOKですよ

日本盛の純米吟醸 生 原酒はアルミ缶に入っているので

持ち運びに便利ですね

f0318142_15515641.jpg


<<材料>>4個
油揚げ             2枚
青梗菜花           ひと房
胡麻               少々
水                 600cc
鰹節               一掴み
昆布                一切れ
醤油                 大1
みりん                大1
塩                  小1
砂糖                小1
片栗粉              大1
洋からし              1センチ程

<<作り方>>
①油揚げを半分に切り裏をむける
②油揚げの長さに切った菜っ葉を詰める
③お鍋に水を入れ沸騰させ、鰹節と昆布を煮立て出しを作る
④調味料を入れて味付けして2をお鍋にいれて10分ほど煮る
f0318142_1631491.jpg




⑤煮上がったら、一旦4を出して、お出しを減らし、片栗粉をいれてトロッとするように煮る
⑥お皿に4を盛って上から餡と胡麻をかける



ちょっと洋からしがきいてるところが

お酒と合います

いかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2017-04-06 16:08 | おつまみ | Comments(0)

やっと桜が綺麗な季節になりました

桜並木を歩いていると心が踊っている自分がいます

今年は特に寒かったせいか

春の訪れは嬉しいものです

さて、おうちのみ 第2弾は

ピザ

ビールとピザはテッパンですね!

f0318142_11222261.jpg


<<材料>>
ミニピザ用生地            3枚
ミニトマト                9個
シラス                  少々
チーズ                 三つかみ程
バジル                 3枚
アンチョビペースト           少々

<<作り方>>
①トマトは半分に切る
②生地に材料をのせて、250度のオーブンで15分程焼く






オーブンの温度は家々でマチマチなので調整してくださいね

このピザの特徴はシラスとアンチョビです

お魚系のピザといったところでしょうか

塩味が効いていて、ビールに合いますよ!




春がきました~^^

f0318142_11422682.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-04-05 11:48 | おつまみ | Comments(0)

先日友人たちと

鎌倉の古我邸でランチをいただいてきました

門から建物までかなりの距離があり

丘の上の方に

まるでカナダかしらと思えるような可愛らしいお屋敷が建っています

こんな素敵な家がまだ残っているというのに驚きます

もう100年もたっているそうです

現在は結婚式のできるレストランとして活躍しているようです

それがこちら

f0318142_16471244.jpg


お料理はフレンチ(限定30食)でしたが

全ての材料が新鮮で丁寧に作ってあり

本当に美味しかったです!

他にも2種類コースがありました

予約していかないとすぐに埋まってしまうようです

お料理はこちらです ↓

f0318142_17142419.jpg

f0318142_17103330.jpg

f0318142_17164068.jpg





古我邸のHPはこちらです ↓


それから和田塚駅前にある無心庵という甘味屋さんに行って

おぜんざいを食べてきました

囲炉裏と畳の間がほっこりいたします

紫陽花の頃は込んでいて入れませんでしたが

今回はすんなり入れました

少し塩味の効いたおぜんざいとまるでつきたてのようなお餅

美味しかったです!

f0318142_17252889.jpg


最後は大好きな海を見てきました

新ワカメが沢山うちあげられていて美味しそうでした

f0318142_17333644.jpg






鎌倉は何度行ってもいつも新しい発見があります

素敵なお屋敷、お花、海、お寺を見に鎌倉に行ってみませんか?

春はもうそこまで来ています




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-03-20 17:47 | 暮らし | Comments(0)

お寿司みたいなササミ

この度、レシピブログにておうちのみ大使に就任いたしましたショコラです

とにかく美味しいものを食べてる時が一番幸せです

美味しいと聞くと飛んで食べに行っちゃいます^^;

これから半年間

気軽な おうちのみ スタイルをご紹介していきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

お酒は美味しいおつまみがあればこそ

楽しく、美味しくいただけるのではないでしょうか

なるべく簡単で美味しいおつまみを作っていけたらと思います

ではまずこちらから

f0318142_1637479.jpg


パッと見るとお寿司のように見えると思います

ササミの上にマヨネーズで和えたピクルスを乗せました

簡単です!

<<材料>>2人前
ササミ                2本
塩                   小1
刻みピクルス            大2
マヨネーズ             大1
胡椒                 少々
ベビーリーフ            少々

<<作り方>>
①鍋でたっぷりのお湯を沸騰させササミと塩小1を入れてすぐ
火を止めて5分放置する
②その間にピクルス、マヨネーズ、胡椒を混ぜる
③ササミを1.5センチくらいに切りその上にピクルスをのせる
f0318142_16443360.jpg





今回いただいた 食事においしいごちそう梅酒 とよく合います

さっぱりした梅酒です

お勧めです!


こちらが今回いただいたお酒たちです
ありがとうございます!!

f0318142_16575784.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-03-18 16:53 | おつまみ | Comments(0)

「小さい春、み~つけた!」

まだまだ寒いですね

昨日はあまりに寒くて毛布にくるまったまま動けませんでした

そんな時は

暖かスープがいいですね

ちりめんキャベツことサボイキャベツが手に入ったので

さっそく作ってみました

ベーコンとキャベツで作る簡単なスープ

お勧めです

f0318142_15212264.jpg



<<材料>>2人分
ちりめんキャベツ              1/4個
マッシュルーム               4個
ベーコン薄切り               2枚
白いんげん水煮              115g
コンソメ                    1個
イタリアンハーブ              少々
塩、コショウ                  少々
粉チーズ                   少々
水                       450cc

<<作り方>>
①細切りしたベーコンをよく炒めてから
ざく切りした、キャベツ、きのこ、コンソメ、
水を入れて15分程中火で煮る
途中で弱火にする

f0318142_15344783.jpg


②10分程煮たら、豆を入れてさらに煮込む


③最後に塩、コショウで味を整えてからお皿に盛り、チーズをかける



ベーコンから油が出るのでオイルを使っていません

ちりめんキャベツはとても厚みがあり、食べがいがあります

味も甘くて満足感があるので

ダイエットにもお勧めです





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-03-03 15:44 | スープ | Comments(0)

この度 ヌテラのレシピコンテストにて

いちご大福で

準グランプリをいただきました

本当にありがとうございます!

ハンドルネームもショコラというように

チョコレートが好きで好きで^^

ココア入りヘーゼルナッツのスプレッドで賞をいただけるなんて

とっても嬉しいです

こちらをご覧ください ↓


yukoさんや青山金魚さんのも美味しそうですね^^


ということで、マグノリアベーカリーさんの体験教室に参加させていただき

楽しくて、美味しくてのワークショップに大感激いたしました!

いつもお世話になっているレシピブログさん、そしてnutella さん

ありがとうございました

f0318142_15525558.jpg


バタークリームはけっこう固いので

力を入れないと上手く絞ることができません

先生の絞りは軽やかで素敵!

f0318142_15571126.jpg


お手本を見たあとは紙に練習しました

f0318142_1615525.jpg


そして、何とか出来上がった作品がこちらです

f0318142_164751.jpg



貴重な体験をありがとうございました!!





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-02-14 16:08 | コンテスト | Comments(0)

明日はバレンタインですね

皆さんはどんなチョコレートを選ばれましたか?

私は、家族に感謝の気持ちを込めて

ハートのチキンピラフを作りました

チキンピラフをハートに切り取った春巻きの皮に包んで

さくっと揚げてます

中からチーズがトロ~

サクッ トロ~ ですね^^

真ん中にパプリカをハートにカットして添えて

回りにマッシュポテトで飾りました

f0318142_1734965.jpg


<<材料>2個
鳥胸肉          1/2枚
玉ねぎ(小)          1個
ミックスベジタブル    60g
パプリカ          1個
塩、胡椒          少々
ケチャップ         適量
サラダオイル       大1
春巻きの皮       4枚
グリーンリーフ      少々
じゃがいも         2個
牛乳            80cc
バター           大1
ご飯            お茶碗1杯
ピザ用チーズ      大2


<<作り方>>
①鳥肉は1センチ角に、玉ねぎとパプリカはみじん切りする
f0318142_18102721.jpg




②じゃがいもはルクエに大1の水を入れて600wで7分加熱する
③フライパンにオイルをひき、鳥肉、玉ねぎ、パプリカ、ミックスベジタブルを炒める
ハートにカットしたパプリカもいっしょに炒めて取り出す
④そこにご飯を入れて炒め、塩コショウ、ケチャップで味を調える
⑤茹で上がったじゃがいもを潰し、バターを入れてよく混ぜてから
牛乳を少しずつ混ぜていく
⑥春巻きの皮をハートにカットし、1枚目にチキンピラフをおき、チーズをのせ
上から2枚目をのせ、端っこをマッシュポテトを糊にして巻いていく
f0318142_18135079.jpg





⑦6をかりっとするまでオイルで揚げる
⑧マッシュポテトを絞り袋に入れてお皿に乗せたピラフの回りに絞っていく
ピラフの上にハートのパプリカをのせる



f0318142_1815524.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-02-13 18:21 | バレンタイン | Comments(0)

2017年のバレンタインは

チョコマシュマロピザにしてみました

普通の板チョコなのにトロ~

マシュマロはサクサク

トロけてチーズのように糸をひきます

熱々を家族でほおばれば、loveがいっぱいです!

グルメちゃんも旨すぎる~っと絶叫していましたよ^^

f0318142_1659443.jpg


<<材料>>1枚
①薄力粉        130g
強力粉        10g
オリーブオイル   大1
塩           ひとつまみ
砂糖          小1
イースト菌       小1   
水            90cc

②板チョコ          1枚
マシュマロ        85g

<<作り方>>
①パンこね機に①の材料を入れてドウを作る
f0318142_17223157.jpg


出来上がったら、ハート型に成形して、250度のオーブンで
10分下焼きする
ハートをしっかりさせるために、ほんの少しドウをカットして細長く伸ばして
ハートの回りにしっかりくっつける 
f0318142_17235681.jpg     




②次に②の材料を乗せて250度のオーブンで8分ほど焼く
f0318142_1734291.jpgf0318142_17343351.jpg    





熱々でハフッ ハフッ

f0318142_17303976.jpg
   







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-02-05 17:44 | デザート | Comments(0)

明けましておめでとうございます

去年は災害の多い年でしたが

今年はいい年になってほしいですね

いつも見にきてくださってありがとうございます

今年もどうぞ応援よろしくお願いします!

さて、今年最初はマンネリ化した田作りを美味しくバージョンアップしてみました

いつものごまめだけの甘辛い味に

松の実とクコの実を加えたところ

とっても美味しくいただけました

松の実は体にとってもいいですし、クコの実も目にとってもいい実です

お勧めです!

f0318142_18121971.jpg




<<材料>>
ごまめ            100g
醤油              大3
みりん             大2
砂糖              大4
松の実            15g
クコの実           7g
白ごま             少々

<<作り方>>
①ごまめをテフロンのフライパンで弱火で顔の部分がさくっとするまで炒り、
最後に胡麻を加える
f0318142_18295025.jpg




②一旦ごまめを取り出して、フライパンに調味料を入れてふつふつとしてきたら
ごまめを入れてまぜて、調味料を煮詰める
③温かいうちに、松の実とクコの実を加えて混ぜる


これで、サクサク、パリパリの田作りが出来上がります^^

今年のお正月はお重ではなく

お皿に並べるバージョンで飾ってみました

f0318142_18203345.jpg


また、大好きな栗きんとんは黄色い栗ではなく

渋皮付きの栗にしてみましたところ

家族に大好評でした

身体に安心でお勧めです





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2017-01-02 18:30 | 簡単日本料理 | Comments(0)

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね

普段肉、魚、野菜、果物など種類別に分けて

包丁を使っていますが

最近、和食を食べることも多くなり

よく切れる刺身包丁が欲しいなと考えていました

パパさんに相談して

二人でかっぱ橋に買いに行きました

色々な道具屋さんが立ち並ぶ中

一際、お洒落なお店を発見

よく見ると包丁ばかり売っています

外国人の方もちらほら

最近、海外から日本に包丁を買いに来るコックさんも多いと

聞いていましたので

早速お店に入り店員さんに色々質問して

素敵な包丁を見つけました

そして、何とこのお店では

ローマ字で自分の名前を掘ってくれるんですよ!

My包丁なんて生まれて初めてで感動してしまいました(*≧∀≦*)

こちらで売られている包丁は福井や岐阜の方で作っているらしく

刃を何枚も重ね合わせて作っているそうです

ただ、私は自分で毎日研ぐというわけにもいかないので

ステンレスを選びました

早速、お刺身を買ってきて切ったところ

物凄い切れ味!

切った後、魚の切り身がみずみずしいのです

手鞠寿司を作ってみました

f0318142_10124889.jpg



包丁はこんな感じ

f0318142_10144625.jpgf0318142_10151886.jpg


お正月が楽しみです^^

素敵なクリスマスプレゼントになりました ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆



釜浅商店はこちらから見れます ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります










にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-12-26 10:21 | 道具 | Comments(0)

昨日ピカールで買ってきたクロワッサンと野菜ポタージュを早速調理

ついでにスペイン風のオムレツも添えて

いつものランチが素敵になりました


f0318142_14111811.jpg


クロワッサンは焼きたてなので熱々フワフワです

すごく膨らみます!

野菜ポタージュは何種類かありましたが、

私が選んだのは

ポロネギ、ズッキーニ、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、セトリ、西洋カブ

の7種類入り

自分でこれだけの野菜を買ってきて作るのは大変ですよね

それに小さなキューブになっているので

好きな分量だけ使えるのがいいですね

しかも1kも入っていて880円

1杯分、約200g使いますので5杯分あります

1杯176円でポタージュが食べられます

f0318142_14305436.jpg




ポタージュは味がついていないので

塩と生クリームを加えました

これですっかりトロトロの本格的なポタージュの出来上がりです


クロワッサンも10個で780円

1個78円とお得ですね^^




ではオムレツの作り方をご紹介しますね

<<材料>>
じゃがいも           1個
プチトマト            4個
ピザ用チーズ         大1
オリーブオイル        大2
卵                2個

<<作り方>>
①フライパンにオリーブオイルを入れて薄切りしたじゃがいもを
焦げ目がつくまで炒める
②小さめのお鍋にトマト、よく混ぜた卵にチーズを入れてかき混ぜ
かける
f0318142_14301055.jpg




③最初中火でかき混ぜてから弱火でじっくり焼く



忙しい毎日に助かります^^;





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-12-21 14:40 | 暮らし | Comments(0)

麻布十番に新しくできたオーガニックスーパーのビオセボンに行ってきました

隣には冷凍食品専門スーパーPicard(ピカール)もありました



f0318142_2293391.jpg



展示の仕方は袋には入ってない野菜などもあり、外資系っぽい雰囲気

でもオーガニックスーパーとうたっているだけあって

全てオーガニック製品が展示してあり、お値段は思ったより高くはなかったです

f0318142_22203433.jpg


フランスの缶詰が美味しそうでした

f0318142_2218202.jpg


ナッツや豆類も充実しています

f0318142_22233072.jpg


冷凍食品のピカールは冷凍野菜からデザートまで色々ありました

冷凍なのにスフレやフォンダンショコラなどもあり

私は野菜スープとクロワッサンを買ってきました

自宅で焼きたてクロワッサンが食べられるのがいいですね

野菜スープは沢山野菜が使ってあり

チップになっているので必要な分だけ使えて便利です

f0318142_22331060.jpg

f0318142_2235386.jpg



皆さんもお洒落なスーパーに行ってみませんか?

ビオ セ ボンはこちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-12-20 22:48 | 暮らし | Comments(0)

現在、くらしのアンテナにて

レンジで簡単チュロスを掲載していただき

とても人気をいただいています

ありがとうございます^^


f0318142_1893947.jpg


くらしのアンテナはコチラです ↓

やっぱりレンジで作れるのはいいですね

私のチュロスのレシピはこちらです ↓


寒い冬に温かいココアと食べると幸せになれます 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-12-09 18:11 | お菓子 | Comments(0)

お正月って味の濃いいものが多いので

野菜や酢の物がとても食べたくなります

今回サントリーさんからいただいたプレミアム・モルツにぴったりな

酢の物と

来年の酉年に、ちなんで

かまぼこで鳥を作ってみました

f0318142_14585726.jpg




<<材料>>1人前
大根               4枚
人参               2枚
柚子               少々
蒲鉾               3枚
海苔               少々
蓮根               3枚
酢                大4
砂糖               大2
塩                小1

<<作り方>>
①大根、人参を皮むき器で4枚かつら剥きする
②蒲鉾を3枚1センチ程度の厚さに切り、細く4箇所端を切り、内側に丸め、海苔で目をつける
③蓮根を花のように切っていき、ひとつまみ塩を入れて2分ほど茹でる
④大根、人参、蓮根を酢と砂糖と塩に5分ほどつけておく
f0318142_1517426.jpg





⑤1センチ幅に細く切った大根と人参を千代結びにする
⑥薄切り大根を二つ折りにして、巻いた方を5ミリ幅に切っていき、
端からくるくる巻き、最後に小さく切った柚の皮を乗せる
f0318142_1519235.jpgf0318142_1520373.jpg





ビールと鳥

f0318142_1524492.jpg




鶏の絵が描いてあるザ・プレミアム・モルツ

素敵です!

お正月にいかがでしょう?




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉
[PR]
# by Venezia554 | 2016-12-07 15:32 | 簡単日本料理 | Comments(0)

ヌテラでいちご大福

今日はいただいたヌテラで

いちご大福作ってみました

あんこのいちご大福は有名ですが

作ってみたらあまりの美味しさに顎が落ちそうになってしまいました

お正月にお勧めです!

子供たちもきっと大好きだと思います

f0318142_1431689.jpg


<<材料>>7個
白玉粉            100g
グラニュー糖         50g
水               150cc
いちご              7個
ヌテラ             大7
片栗粉            大3

<<作り方>>
①ボールに白玉粉と砂糖を混ぜ水を入れてよく混ぜる
②ラップを軽くして、600wで2分加熱する
③その間にいちごのへたを取る
④2をよくかき混ぜて、さらに1分30秒ふたをして加熱してまた混ぜる
⑤透明でひとかたまりになったら、片栗粉をバットに広げたところに置き
7個に切る
f0318142_14141679.jpg





⑥5の一つを丸く伸ばし、冷蔵庫から出したばかりの固いヌテラの上に
いちごを置き、さらに回りにヌテラをつける
f0318142_1415079.jpg







⑦生地でいちごとヌテラを巻いて口を閉じて閉じた部分を下にする





こちらがヌテラ大福をカットしたところ

いい感じでヌテラが溶けてます

f0318142_14182753.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村


a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161115a" target="_blank">毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-29 14:28 | Comments(0)

先日は雪が降って驚きました

11月に東京に雪なんて降るんですね @0@

さて、そんな寒い日にぴったりな

ヘーゼルナッツがたっぷりなヌテラに

トロ~っととろけるマシュマロでサンドイッチを作ってみました

f0318142_9304376.jpg


チョコ味のヌテラとマシュマロとバナナ

ほんとに美味しいです!

<<材料>>1人前
4種(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツ)のナッツ入りマフィン   1個
ヌテラ                  大2
マシュマロ                4個
バナナのスライス           4枚
ルッコラ                 少々

<<作り方>>
①マフィンを2つに割って軽くトーストする
②バナナを薄く切っておく
③マフィンの1枚目にヌテラを塗る
④もう一枚のマフィンにマシュマロをのせ、魚焼きで1分ほど
弱火で焼き、上にバナナのスライスをのせて、3のヌテラを塗った
マフィンと合わせる
f0318142_9452332.jpg





⑤ルッコラを添える


マシュマロはあっという間に溶けますので気をつけて焼いてくださいいね


こちらが今回FERRERO社からいただいたヌテラです

ありがとうございます!

f0318142_9504384.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村


毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト

[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-28 09:54 | 朝食 | Comments(0)

今朝うれしいニュースが飛び込んできました

クックパッドでタパスの人気検索 TOP10 に

甘辛つくねが入ったそうです

簡単で美味しいのでぜひ作っていただけたらと思います

f0318142_11332932.jpg


<<材料>>2人分
鳥モモひき肉               150g
蓮根(小)                  2本
醤油                    大1
みりん                   大1
砂糖                     中1
片栗粉                   大1
生姜すりおろし              1片
大葉                    2枚
胡麻                    少々
レタス                    2枚
日本酒                   大1
サラダオイル               大1

<<作り方>>2人分
①ひき肉に生姜、片栗粉を入れてよく混ぜる
②レンコンは皮をむいて一口サイズに切り、レンジ600wで30秒加熱して串に刺す
③フライパンにオイルをひき、串に刺したつくねの両側を焦げ目がつくまで焼いたら
蓮根を入れて調味料を入れ炒める
④お酒を入れて蓋をして3、4分火を通し、できたらレタスの上におき、胡麻をふる


爪楊枝に刺して、一口で食べられるので

おつまみにお勧めです^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-04 12:10 | クックパッドで人気検索入り | Comments(0)

今日は久しぶりに暖かくサラダが食べたくなったので

クリスプサラダワークス風に作ってみました

先日、前から行きたかった恵比寿のcrisp salad works でどんなサラダか

作り方からじっくり見させていただき食べてきたので

真似してそれ風に作ってみました

とにかく、すべてを細かく切るんですね

ナイフで切るのではなく半月型チョッパーでザクザク切るんです

我が家にはイタリアから買ってきたチョッパーがありますので

店員さんになった気分でザクザク切ってみました^^

それからドレッシングはビネガー少なめ、オイル多めでした

だから食べやすいんですね!

中身はお店で食べたのに近い材料を使ってみました

お店では雑穀米入りにしましたが、我が家では麦入りご飯を使いましたが

味的には全く変わりません

ご飯が少し余ったな~という方はぜひサラダに入れてみてください

この写真の容器は持ち運びできるサラダボックスなので

とっても便利ですよ~!

f0318142_13335652.jpg


<<材料>>1人分
鳥胸肉                1枚
レタス                 1/2
ルッコラ                2房
細切りチーズ            一掴み
手作りクルトン           バゲット1枚
オリーブオイル          大2
麦入りご飯             お茶碗軽く1杯分
イタリアンハーブ           大1
岩塩                  小1
胡椒                   少々
お酒                  大1
オリーブオイル            大1.5
ビネガー                中1
胡桃                  10粒
アーモンド               15粒
ジョニーズガーリックシーズニング  中1

<<作り方>>
①まず、鶏肉にハーブ、塩、胡椒をすり込み
ルクエに入れてお酒を入れて600wで4分20秒加熱しておいておく
f0318142_1349476.jpg


②レタス、ルッコラ、チーズをチョッパーで細かくする
f0318142_13502680.jpg


③くるみは600wで1分加熱してかりっとさせて、アーモンドといっしょに
チョッパーで細かくする
④フライパンにオイルを引き、細かく切ったバゲットを入れてカリッとするまで炒める
f0318142_13512041.jpg


⑤野菜に細かく切った鳥肉、ご飯、オイル、ビネガー、シーズニングを入れてよく混ぜる
f0318142_1352137.jpg






ナッツやクルトンがサクサクして美味しいです

f0318142_1442957.jpg


コストコのシーズニングを入れるとどんなものも

レストランのようなイタリアンテイストに仕上がります

鳥の胸肉はフライパンで焼く(15分ほど)のと

レンジで加熱(4分ほど)の両方をやってみましたが

レンジの方が早くてしっとりしています




ブログランキングに参加しています

クリックしていいただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-03 14:10 | サラダ | Comments(0)

キリンさんからPeachtree のリキュールをいただきました

オランダ原産のピーチの香りたっぷりのリキュール

とっても飲みやすいので気をつけないと^^

今回はピーチツリーフィズにレモンバームのハーブと

パイナップルを加えました

おつまみにチョコレートを添えました

お休みの日にまったりといかがでしょう?

f0318142_154529.jpg


<<材料>>1杯分
ピーチツリーリキュール   30ml
ソーダ              90ml
パイナップル          3切れ
レモンバームの葉       1房

<<作り方>>
①パイナップルを小さく切る
②グラスに氷、リキュール、ソーダを入れよく混ぜ
パイナップルを中に入れ、ハーブを添える





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村


ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-22 15:09 | Comments(0)