ブログトップ

日本酒とつまみたい油揚げと青梗菜花の含め煮

さて、今日はおうちのみ大使4月のテーマ

春のヘルシーおつまみ を作ってみました

最近、青梗菜のお花が出回るようになりました

柔らかくて美味しいですよね

ヘルシーということで

油揚げの中に切った菜花を詰めて

たっぷりの鰹と昆布の出しの中でコトコト煮ました

最後はお出しを片栗粉でトロっとさせて餡にしてかけました

日本酒と合いますよ

桜を見ながらお汁をたっぷり含んだ含め煮を食べたべ

日本酒をクイって飲むと最高ですね~

タッパーウエアなどに入れていけば

持ち運びもOKですよ

日本盛の純米吟醸 生 原酒はアルミ缶に入っているので

持ち運びに便利ですね

f0318142_15515641.jpg


<<材料>>4個
油揚げ             2枚
青梗菜花           ひと房
胡麻               少々
水                 600cc
鰹節               一掴み
昆布                一切れ
醤油                 大1
みりん                大1
塩                  小1
砂糖                小1
片栗粉              大1
洋からし              1センチ程

<<作り方>>
①油揚げを半分に切り裏をむける
②油揚げの長さに切った菜っ葉を詰める
③お鍋に水を入れ沸騰させ、鰹節と昆布を煮立て出しを作る
④調味料を入れて味付けして2をお鍋にいれて10分ほど煮る
f0318142_1631491.jpg




⑤煮上がったら、一旦4を出して、お出しを減らし、片栗粉をいれてトロッとするように煮る
⑥お皿に4を盛って上から餡と胡麻をかける



ちょっと洋からしがきいてるところが

お酒と合います

いかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

[PR]
by Venezia554 | 2017-04-06 16:08 | おつまみ | Comments(0)