ブログトップ

 テーブルウェア・フェスティバル 2015 に行ってきました

先日、以前から行きたかった

東京ドームで開催されるテーブルウエア・フェスティバルを見てきました

普段色々なお料理を作っっていますが

テーブルをお料理に合わせてコーディネートするのって

どうしてもワンパターンになってしまいます

プロの方々はどんな風に飾られるのかとても興味があり見てきました

全てが素敵でキラキラ輝いていました

賞をいただいていらっしゃる作品に一つの共通点があることがわかりました

それはシンプルで無駄がない

色々飾っていくとどうしてもごちゃごちゃしてきます

そういうのがスッキリと収められているのです

ファッションでもそうですが

研ぎ澄まされていくと、行き着くところは

やはりシンプルなのかなと思いました

今回優勝された作品はこちら

f0318142_10522628.jpg


シックな大人の雰囲気ですね

私が気に入ったのはやはりフランスのジアンを使ったこちら

f0318142_10562826.jpg


やっぱり南仏風が好きみたいです^^;

こんな漆の使い方も素晴らしいですね

f0318142_11313468.jpg


今回驚いたのはテーブルコーディネートだけではなく

全国から陶器、漆塗り、カトラリーなど展示されていて

普段使える食器が選り取りみどりで買えるというのに驚きました

素敵なものばかりでまた来年も行きたくなりました

それからフェスティバルの中で色々なワークショップもやっていて

アレンジフラワーに挑戦してきました

ジョリー フルール パリ の SEIKO さんという先生に教えていただき

こんなアレンジに挑戦してみました



f0318142_11173953.jpg
タラ~
f0318142_11181063.jpg










皆さんもぜひ行ってみてください

楽しいですよ~^^/



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by Venezia554 | 2015-02-12 11:35 | 暮らし | Comments(0)