ブログトップ

大人のためのモルト&ショコラ講座に行ってきました

寒いですね~

そんな寒い中

六本木ヒルズのアーテリジェントスクールで行われた

大人のためのモルト&ショコラ講座に行ってきました

ウイスキーとショコラのマリアージュなんて

どんな組み合わせなんだろうと

興味深々でした

ワインとショコラというのは聞いたことがありますが

ウイスキーとは???

ポットラックインターナショナルの平田早苗さんとサントリーさんのコラボで

まだ日本で発売されていないチョコや

ウイスキーのロールスロイルなど

色々知ることができました

平田さんはショコラコンシェルジュだそうです

チョコレートの説明、試食の後にウイスキーの説明と試食

そしてどんなウイスキーにどんなチョコレートが合うのかという

マリアージュ講座

f0318142_18511463.jpg


これがシングルモルトウイスキーのロールスロイスといわれている

スコットランドのお酒

f0318142_1858129.jpg


マッカラン12年はシェリーやハチミツ、メープルの

香り、華やかでスパイシーなテイスト

平田さんのお勧めによるとベルアメールフィグヴァンルージュという

フランス産赤ワインと

セミドライいちじくを加えた香りとコクのあるビターガナッシュが

合うとのこと

他にプルーンやレーズンなどのドライフルーツも合うそうです

他にも色々ありましたが

私の一番お気に入りをご紹介したいと思います

ボウモア12年というアイラ島の海抜ゼロメートルで熟成された

ダークチョコレートのような暖かいコクのある

スモーキーなウイスキーにエスプレッソの香りいっぱいの

コンパーテスショコラティエエスプレッソが美味しかったです

またフランスのチョコレートの祭典

サロン・デュ・ショコラパリで発表された

アンリ・ルルー トラヴィアータとアンリ・ルルー イゾルデ

はさすがに美味しかったですね(手前2個)

f0318142_19162423.jpg



ウイスキーとチョコレートを寝る前にちょっといただくというのも

素敵だな~と思いました

とってもロマンチックです

この日はほんとによく眠れました

不眠の方にはお勧めです!



最後に六本木ヒルズからの夕暮れをどうぞ

f0318142_19243950.jpg






ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
by venezia554 | 2014-01-15 19:36 | 暮らし | Comments(0)