ヌテラでいちご大福

今日はいただいたヌテラで

いちご大福作ってみました

あんこのいちご大福は有名ですが

作ってみたらあまりの美味しさに顎が落ちそうになってしまいました

お正月にお勧めです!

子供たちもきっと大好きだと思います

f0318142_1431689.jpg


<<材料>>7個
白玉粉            100g
グラニュー糖         50g
水               150cc
いちご              7個
ヌテラ             大7
片栗粉            大3

<<作り方>>
①ボールに白玉粉と砂糖を混ぜ水を入れてよく混ぜる
②ラップを軽くして、600wで2分加熱する
③その間にいちごのへたを取る
④2をよくかき混ぜて、さらに1分30秒ふたをして加熱してまた混ぜる
⑤透明でひとかたまりになったら、片栗粉をバットに広げたところに置き
7個に切る
f0318142_14141679.jpg





⑥5の一つを丸く伸ばし、冷蔵庫から出したばかりの固いヌテラの上に
いちごを置き、さらに回りにヌテラをつける
f0318142_1415079.jpg







⑦生地でいちごとヌテラを巻いて口を閉じて閉じた部分を下にする





こちらがヌテラ大福をカットしたところ

いい感じでヌテラが溶けてます

f0318142_14182753.jpg







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村


a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161115a" target="_blank">毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-29 14:28 | Trackback | Comments(0)

先日は雪が降って驚きました

11月に東京に雪なんて降るんですね @0@

さて、そんな寒い日にぴったりな

ヘーゼルナッツがたっぷりなヌテラに

トロ~っととろけるマシュマロでサンドイッチを作ってみました

f0318142_9304376.jpg


チョコ味のヌテラとマシュマロとバナナ

ほんとに美味しいです!

<<材料>>1人前
4種(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ヘーゼルナッツ)のナッツ入りマフィン   1個
ヌテラ                  大2
マシュマロ                4個
バナナのスライス           4枚
ルッコラ                 少々

<<作り方>>
①マフィンを2つに割って軽くトーストする
②バナナを薄く切っておく
③マフィンの1枚目にヌテラを塗る
④もう一枚のマフィンにマシュマロをのせ、魚焼きで1分ほど
弱火で焼き、上にバナナのスライスをのせて、3のヌテラを塗った
マフィンと合わせる
f0318142_9452332.jpg





⑤ルッコラを添える


マシュマロはあっという間に溶けますので気をつけて焼いてくださいいね


こちらが今回FERRERO社からいただいたヌテラです

ありがとうございます!

f0318142_9504384.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村


毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト
毎日の朝ごはんにも♪楽しみかたはさまざま ヌテラ レシピコンテスト

[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-28 09:54 | 朝食 | Trackback | Comments(0)

今朝うれしいニュースが飛び込んできました

クックパッドでタパスの人気検索 TOP10 に

甘辛つくねが入ったそうです

簡単で美味しいのでぜひ作っていただけたらと思います

f0318142_11332932.jpg


<<材料>>2人分
鳥モモひき肉               150g
蓮根(小)                  2本
醤油                    大1
みりん                   大1
砂糖                     中1
片栗粉                   大1
生姜すりおろし              1片
大葉                    2枚
胡麻                    少々
レタス                    2枚
日本酒                   大1
サラダオイル               大1

<<作り方>>2人分
①ひき肉に生姜、片栗粉を入れてよく混ぜる
②レンコンは皮をむいて一口サイズに切り、レンジ600wで30秒加熱して串に刺す
③フライパンにオイルをひき、串に刺したつくねの両側を焦げ目がつくまで焼いたら
蓮根を入れて調味料を入れ炒める
④お酒を入れて蓋をして3、4分火を通し、できたらレタスの上におき、胡麻をふる


爪楊枝に刺して、一口で食べられるので

おつまみにお勧めです^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-04 12:10 | クックパッドで人気検索入り | Trackback | Comments(0)

今日は久しぶりに暖かくサラダが食べたくなったので

クリスプサラダワークス風に作ってみました

先日、前から行きたかった恵比寿のcrisp salad works でどんなサラダか

作り方からじっくり見させていただき食べてきたので

真似してそれ風に作ってみました

とにかく、すべてを細かく切るんですね

ナイフで切るのではなく半月型チョッパーでザクザク切るんです

我が家にはイタリアから買ってきたチョッパーがありますので

店員さんになった気分でザクザク切ってみました^^

それからドレッシングはビネガー少なめ、オイル多めでした

だから食べやすいんですね!

中身はお店で食べたのに近い材料を使ってみました

お店では雑穀米入りにしましたが、我が家では麦入りご飯を使いましたが

味的には全く変わりません

ご飯が少し余ったな~という方はぜひサラダに入れてみてください

この写真の容器は持ち運びできるサラダボックスなので

とっても便利ですよ~!

f0318142_13335652.jpg


<<材料>>1人分
鳥胸肉                1枚
レタス                 1/2
ルッコラ                2房
細切りチーズ            一掴み
手作りクルトン           バゲット1枚
オリーブオイル          大2
麦入りご飯             お茶碗軽く1杯分
イタリアンハーブ           大1
岩塩                  小1
胡椒                   少々
お酒                  大1
オリーブオイル            大1.5
ビネガー                中1
胡桃                  10粒
アーモンド               15粒
ジョニーズガーリックシーズニング  中1

<<作り方>>
①まず、鶏肉にハーブ、塩、胡椒をすり込み
ルクエに入れてお酒を入れて600wで4分20秒加熱しておいておく
f0318142_1349476.jpg


②レタス、ルッコラ、チーズをチョッパーで細かくする
f0318142_13502680.jpg


③くるみは600wで1分加熱してかりっとさせて、アーモンドといっしょに
チョッパーで細かくする
④フライパンにオイルを引き、細かく切ったバゲットを入れてカリッとするまで炒める
f0318142_13512041.jpg


⑤野菜に細かく切った鳥肉、ご飯、オイル、ビネガー、シーズニングを入れてよく混ぜる
f0318142_1352137.jpg






ナッツやクルトンがサクサクして美味しいです

f0318142_1442957.jpg


コストコのシーズニングを入れるとどんなものも

レストランのようなイタリアンテイストに仕上がります

鳥の胸肉はフライパンで焼く(15分ほど)のと

レンジで加熱(4分ほど)の両方をやってみましたが

レンジの方が早くてしっとりしています




ブログランキングに参加しています

クリックしていいただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-11-03 14:10 | サラダ | Trackback | Comments(0)

キリンさんからPeachtree のリキュールをいただきました

オランダ原産のピーチの香りたっぷりのリキュール

とっても飲みやすいので気をつけないと^^

今回はピーチツリーフィズにレモンバームのハーブと

パイナップルを加えました

おつまみにチョコレートを添えました

お休みの日にまったりといかがでしょう?

f0318142_154529.jpg


<<材料>>1杯分
ピーチツリーリキュール   30ml
ソーダ              90ml
パイナップル          3切れ
レモンバームの葉       1房

<<作り方>>
①パイナップルを小さく切る
②グラスに氷、リキュール、ソーダを入れよく混ぜ
パイナップルを中に入れ、ハーブを添える





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります







にほんブログ村


ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-22 15:09 | Trackback | Comments(0)

すっかり秋らしくなりました

恒例の銀杏拾いに有栖川公園に行ってきました

物凄い数の銀杏が落ちていますが

誰も拾う人もおらず

袋にいっぱい詰め込みました

家についたら早速実を取って種だけにします

匂いとの戦いです^^;

後は、水で綺麗に洗って乾かします

今回は銀杏をたっぷり使って手羽こま肉と一緒に炒めました

f0318142_2284723.jpg


<<材料>>2人分
手羽こま肉              200g
生姜                  1片
太ネギ                 5センチくらい
甘長とうがらし            2本
パプリカ                1/2
玉ねぎ                 1/2
生椎茸                 2個
銀杏                   10個
片栗粉                 大1
塩                    一つまみ
胡椒                   少々
醤油                   中1
みりん                  大1
砂糖                   小1
ごま油                  中1
水                    大1
サラダオイル             大2

<<作り方>>
①鳥肉を一口大に切り、塩、胡椒、片栗粉をまぶす
f0318142_22294130.jpg



②銀杏を新聞紙で包み、レンジ600wで1分加熱して皮をむく
f0318142_22283460.jpg



③野菜と椎茸を小さく切る
f0318142_22271112.jpg



④フライパンにオイルをひき、刻んだ生姜とネギ、鳥肉を炒める
⑤皮に焦げ目がついてきたら野菜と椎茸を入れて炒め
水を入れて1分ほど蓋をして、お肉に火が通るのを待つ
⑥最後に銀杏を入れて、調味料を入れて味付けする


銀杏を食べているともうすぐ寒い冬がやってくるんだな

と染みじみ感じてきます

皆さんも銀杏拾いに行ってみませんか?

帰りにお天気お兄さんの木村拓也さんにお会いしました

人力車を引っ張っていらしたのですぐわかりました

f0318142_21255636.jpg




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-12 22:36 | 鳥肉料理 | Trackback | Comments(0)

さて、最後にタイルと床をご紹介したいと思います

収納力があり、作業台が広く

そしてもう一つ欲しいのは、楽しくなる雰囲気

お料理をしているとき、作業をしているのではなく

お料理が楽しめるそういう雰囲気が欲しくて

床とタイルを好きなタイプにチョイスしてみました

以前は木のフローリングでしたが

油をこぼしたりすると染みになったりということもありました

そこで、今回床は大理石風のシートにしました

f0318142_150514.jpg


本物の大理石に見えます

最初は本物の大理石にするつもりでしたが

冬は冷たく、腰が痛くなってくるというお話でしたので

こちらのシートにしました

シートですので拭けばすぐ綺麗になります^^

こちらは東リをチョイスしました

東リのタイルは3mmありますのでとてもしっかりして頑丈です



それからタイルは平田タイルさんで選びました

f0318142_15103841.jpg


違うタイルをお目当てにショールームに行きましたが

このニワトリちゃんたちに一目惚れしてしまいました

在庫がないということで、ブラジルから取り寄せました

今では我が家のアイドルです ^^/

このタイルもこだわりがありまして

赤いタイルの目地と白いタイルの目地の色が違います

なぜかといいますと

シンクに近い方は水がかかりやすく

カビという問題がおきます

白い目地ですと黒いカビが気になってしまいます

黒っぽい目地ですとカビが生えたとしても目立ちません

そこで普通目地を二色にするということはやらないそうですが

お願いしまして

赤のタイルにワインカラーの目地を塗ってもらいました

実際に使ってみてやはり色目地は役にたっていると思います

最近タイルにする方が減っていると伺いました

でもタイル屋さんに行くと

素敵なタイルが沢山あります

ぜひ、皆さんも見に行ってみてください

パネルは掃除が楽でいいけど~という考えが変わるかもしれません

HPを載せておきますね

東リ ↓

平田タイル ↓







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-06 15:33 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

さて、前回の続きで新しいキッチンについてご説明したいと思います

一般的に I 型キッチンですと横の長さが250センチほどあり(180センチくらいから)

奥行が65センチというのが多いのですが

キッチンを二つに分けるために

奥行を60センチにしました(我が家のキッチンは4畳弱くらいしかありません)

5センチ狭くなると使いづらいのではというお話でしたが

収納力が増え、表に全く物が出てこないため

問題ありませんでした

もう一つは長さが70センチのキャビネットを90センチに伸ばしたというのも

収納力が増えた要因だと思います

シンク横の作業台とは別に

人工大理石の作業台に4枚も大皿がおけるようになりました

これはとても助かります

f0318142_14464136.jpg


しかし、奥行60センチのキッチンを販売しているのは

大手では、クリナップとトクラスもしくは完全オーダーメードの

クッチーナくらいしかありません

他のメーカーはあくまでも単身者や高齢者向けとして

60センチの奥行のキッチンを作っています

こちらにHPの案内を載せておきます

クリナップ ↓

トクラス ↓

cucina ↓

以前は奥行65センチの I 型キッチンと

奥行45センチの食器棚にレンジオーブンや電気釜、トースター

などを置いて使っていましたが

収納力がなく、とても使いづらかったです

最近の I 型のキッチンは一番下の足元まで収納できるので

収納力は増えていますが

作業台はそんなに広くありません

アイランドタイプも考えましたが、部屋の広さが足りません

奥行60センチのキッチンはコンパクトながら向かい合わせにすると

作業台が広くなり、収納力も格段に増えます

お勧めです!

次回はタイルと床についてお話したいと思います




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-05 15:16 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しております

夏頃からリフォームの準備に入り

気づいたらもう秋真っ只中

とても時間がかかりましたが

念願のノーストレスのキッチンに仕上がりました

あまりに使いやすいので

皆さんのリフォームのご参考になればと思いこちらに書くことにいたしました

まず、全体を白色でまとめました

ライトも以前は長~い蛍光灯でしたが

LEDのダウンライトに変えました

とても明るく省エネになりました!

作業台が今までの約3倍に広がりましたから

グルメちゃんといっしょにお料理ができます

そして、何よりも、I 型のキッチンを両側に振り分け

水回りはステンレス

ガスコンロ側は人工大理石にしました

業者さんに間違いではないかと問われるような

素材の違う材料でお願いしましたが

これがもう本当に使いやすく大満足なんです

シンクはステンレスですので

バンバンお水をけ散らせながら切ったり、洗ったりできます

布巾で吹けばピカピカです

また、ガスコンロ側は、お皿を沢山並べて盛り付けることもできますし

パソコンもできたりします

シンクに立った時、左側に振り向くと冷蔵庫

右に振り向くとガスコンロ

これが実にに使いやすいのです

左を振り向き材料を冷蔵庫から取り出し

洗ったり、切ったりしたら

右に振り向き炒めたり、煮たりします

シンク側とコンロ側の間は少し狭めの80センチ

これがとても使いやすく、大人2人がキッチンに入ってもぶつかりません

新しいキッチンはこんな感じ

f0318142_1437283.jpg






f0318142_14363882.jpg


収納力がすごくて全く表に何も置かなくてよくなりました

以前はゴミ箱などや根菜類、ゴミ袋など色々な物がキッチンを占領して

とても使いずらかったです

それがこちら

f0318142_14515590.jpg



素材の違うキッチンお勧めです^^

次回またタイル、床、パネルなどのお話をしたいと思います



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-10-03 15:10 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

先日バンコクで素敵な調理器具を見つけました

渋谷の有名なガイトーンのカオマンガイ(バンコクで一番美味しいカオマンガイといわれている食堂)

にもついている星型のきゅうり

どうやって切っているんだろうと悩んでいました

ガイトーンのカオマンガイはこちらです ↓

バンコクで1日体験のソープカービング教室に行った時に

すごく便利な調理器具があると教えてもらいました

まずは切ったきゅうりから

f0318142_17333319.jpg


最初ナイフで一筋ずつカットしているのかと思っていたら

簡単な調理器具があるんです!

それがこちら

f0318142_17374697.jpg


ただ皮むき器のようにするだけで、表面に凹凸ができます

それを薄切りするとまるでお星様のよう ☆彡

素敵です☆

皆さんもタイに行ったらぜひ購入してみてください

スーパーに売ってますよ^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-08-10 17:43 | 道具 | Trackback | Comments(0)

先日友人たちと鎌倉の長谷寺に行ってきました

紫陽花はもう終わりがけというのと

朝一で、小雨ということで

普段1時間待ちというところを

全く待たずにスイスイ見ることができました

お寺から海も見えて

京都などとはまた違った趣ですね

芸能人の撮影なども行われていて

さすが、鎌倉ですね

f0318142_8525914.jpg



f0318142_915031.jpg


f0318142_93450.jpg

癒されますね~























ランチはノルマンディ出身のフランス人のシェフが作る

バターの香りたっぷりのお料理をいただきました

最近のフレンチってさっぱりし過ぎていて

和食風フレンチというのが多いような気がしますが

こちらのフレンチはこってりとしていて

フランスでたべるお料理にかなり近いと思います

フランス人のソムリエもいて、フランスの美味しいワインも隣のお店で手に入ります

HPはこちらです ↓
レネー フランス料理店





このフレンチがある御成町の商店街がとってもおしゃれです

華やかな小町通りよりもこちらの御成町の方が好きかな

お洒落なお花屋さん見つけました

f0318142_929669.jpg



素敵な看板見つけました☛

f0318142_9334123.jpg





江ノ電かっわいい~

f0318142_939468.jpg


皆さんも小さな旅に出てみませんか?

新しい発見に癒されたり、感動したり

素敵な出会いを発見してみてくださいね



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-07-02 09:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

最近サラダに凝ってます

巨大なボールにどっかどっかと野菜を入れて

ビネガー&オイルを加えてサクサク混ぜて

いただきます

その延長といいますか

わんぱくサンドが流行っているということで

幸せのRainbowカラーでサンドイッチを作ってみました

青色というのは自然界ではないため

wilton のアイシングカラーの青を使いマヨネーズを青に染めてみました

f0318142_17542734.jpg


<<材料>>
紫キャベツ             一掴み
人参                2/3本
ビネガー              大1
オリーブオイル          大1
塩                  少々
砂糖                 ひとつまみ
ミニトマト              8個
ルッコラ               2本
イエローピーマン         1個
オリーブオイル          大1
ミックスナッツ            大2
マヨネーズ             大1.5
アイシングカラー          爪楊枝の先にちょっと
スライスパン            2枚

<<作り方>>
①フライパンにオリーブオイルをしき、二つに割ったピーマンを炒め、最後に皮をむく
②キャベツ、人参は千切り、ミックスナッツ、ルッコラはざく切り、トマトは輪切りする
③マヨネーズに青色を加え混ぜる
f0318142_18124690.jpg





④人参にビネガー、オイル、塩、砂糖を加え混ぜる
⑤パンに3を塗り、野菜を順番にのせて、紙につつみ、最後に二つに切る


f0318142_1812156.jpg
f0318142_1813281.jpg
f0318142_1813583.jpgf0318142_18142636.jpgf0318142_18145174.jpgf0318142_1815189.jpgf0318142_18161923.jpgf0318142_18165173.jpg


味を付けた人参とナッツが味を深くしています

体の芯から健康になった気がするサンドイッチです^^/



ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-06-08 18:23 | パン | Trackback | Comments(0)

バニラとチョコの甘い香り 可愛いハートのプレッツェルを

レシピブログさんの”クセになる手作りプレッツェル特集”に載せていただきました

プレッツェルというとちょっぴり塩味ですよね

そこでチョコ好きな私は

チョコレートを回りにかけてみました

美味しいですよ~^^

こちらに載っています ↓


ぜひご覧下さい!




ブログランキングに参加しています


クリックしていただきますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-05-27 11:04 | ネット掲載 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!

最近忙しくて中々ブログを書く時間がありませんでした

すみません

今日はレシピブログさんに ”センスが光る7選” にカツオレシピを

載せていただいたお知らせです^^

カツオって生の場合、蛋白な味わいなので

コチュジャンとごま油で味付けしてみました

鰹のたたきの軍艦巻き

こちらで紹介されています ↓



他にも色々なカツオ料理が載っていますので

ぜひご覧ください!



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-05-20 20:53 | ネット掲載 | Trackback | Comments(0)

さて、今回アルファー食品のサラダ用ブラウンライスで

目がさめるシャキーンサラダをご紹介したいと思います

パクチーやスープセロリをたっぷり使うので

強い香りで目がさめるほど

ジューシーなブラウンマッシュルームに

ベーコンの旨みを吸い込んだブラウンライスを詰めて

お洒落な玄米サラダの出来上がり

とっても美味しいです!

f0318142_18464648.jpg



<<材料>>2人前
サラダ用ブラウンライス                1袋
ブラウンマッシュルーム                10個
ベーコン                          1枚
ミックスベジタブル                    大1山盛り
イタリアンハーブ塩、胡椒                適量
オリーブオイル                       大1
リーフレタス                        10枚
パクチー                           2房
スープセロリ                        2房
サラダオニオン                      少々
オリーブオイル                      20cc
ビネガー                          大1
イタリアンハーブ塩、胡椒                少々
ガーリックパウダー                    少々

<<作り方>>
①ブラウンライスを10分弱火で茹でて水で洗う
f0318142_19215474.jpgf0318142_1923441.jpg





②マッシュルームの軸を取る
③ベーコンとオニオンをみじん切りする
④フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める
⑤そこに、マッシュルーム、①のブラウンライス、ミックスベジタブル、塩、胡椒して
10分蒸し煮する
f0318142_19234616.jpg





⑥マッシュルームにブラウンライスとベーコンを詰めて上にミックスベジタブルを
一個飾る
⑦お皿に野菜やハーブをしき、そこにマッシュルームをのせ、上からオニオンをかける
⑧オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒を容器に入れ添える


                   
いただいた試供品はこちらです

f0318142_19261140.jpg



アルファー食品さんのお赤飯を以前食べたことがあったのですが

まさか今回いただけるなんて

本当に美味しかったので嬉しかったです^^

ありがとうございます!





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2016-02-27 19:31 | サラダ | Trackback | Comments(0)

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」


風はまだまだ冷たいですが

でも何となく春の気配を感じる今日この頃 ✿

紅茶にピッタリな一品を作ってみました

朝からこれを食べれば

一日頑張れるような気がします^^

f0318142_159504.jpg


<<材料>>2人前
パン             厚切り2枚
ブロッコリー        1/2房
ミニトマト          8個
新じゃがいも        2個
ミニきゅうり         2本
鳥胸肉           1/2
酒               大1
オリーブオイル      50cc
レモン汁          1/2
ハーブ塩          小1/2
ビネガー          小1
胡椒             少々
マヨネーズ         少々
卵              2個
お酢             大1

<<作り方>>
①胸肉はルクエに酒を入れて600wで2分加熱して小さくさく
f0318142_15201244.jpg


②じゃがいもはルクエに大1の水を入れて5分加熱する
f0318142_15204051.jpg


③ブロッコリーは茹でる
④きゅうりは小さく切る
⑤容器にオイル、レモン、塩、ビネガー、胡椒を入れてよくまぜて
野菜と肉といっしょによ~くあえる
f0318142_15213079.jpg


⑥鍋のお湯に酢を入れてから卵を割り入れて白身を黄身に寄せるようにして
丸くする
f0318142_1522618.jpg






⑦パンの真ん中をくり抜いてからサラダ、卵を乗せ、上からマヨネーズをかける




f0318142_15234218.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-02-21 15:29 | パン | Trackback | Comments(0)

お正月食べ過ぎたせいか

何だか胃がもたれるような

七草粥など食べるといいのでしょうが

今回は蓮根と余ったお餅を使って

免疫力アップのスープを作ってみました

餅と蓮根は少量のオリーブオイルで揚げてみました

f0318142_10323232.jpg


<<材料>>
コンソメパウダー           2.5g
蓮根スライス             1枚
餅                    細切り1本
細ネギ                 少々
オリーブオイル            大2

<<作り方>>
①蓮根は薄切り、餅はダイス切りする
②フライパンにオリーブオイルを入れ火を強くして
蓮根と餅を揚げる
f0318142_10364757.jpgf0318142_103718100.jpg







③カップにコンソメとお湯を入れ、そこに2を入れネギを散らす


餅を小さく切って揚げるとふわふわな食感になりますよ^^


スープを飲んでいると何だかほっこりいたします


以前のレシピの七草の生春巻き巻きもよかったら見てみてくださいね ↓




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-01-15 10:47 | スープ | Trackback | Comments(0)

以前、テレビで金沢おでんの特集をしていて

どうしても食べたい

という強い思いにかられ

食べに行ってきました

特に香箱ガニのおでんに興味があり

食べてみました

12月31日までしか食べられない貴重な雌のカニ

卵と味噌をたべるといった感じでしょうか

これは期待したのとはちょっと違い

卵がしゃりしゃりしていて

好き嫌いが分かれるかもしれません

私は毛蟹のほうが好きかな・・・

市場には金沢で取れた貴重な毛蟹も売っていました^^

赤巻き、バイ貝、車麩、タコなんかは絶品でした

f0318142_20304563.jpg


f0318142_20335510.jpg













市場のお店なら美味しいかと思い選んだ店が美味しい!

あまつぼ ↓

f0318142_20354774.jpgf0318142_2036278.jpg


市場も金沢駅からバスや徒歩で行ける距離で

ぶりやマグロの大トロやカニなどいっぱい買って東京まで持って帰りました

とにかく魚介類が新鮮です!!


f0318142_21233979.jpg

どのお店で食べても、お刺身が新しくて美味しいです



f0318142_20453778.jpg


生まれて初めて治部煮を食べましたが本当に美味しかったです

トロ~んとした餡がたまりません


治部煮をいただいた長八という和食のお店も駅近で

お料理も美味しくお勧めです

長八 ↓

f0318142_2143562.png


ひがし茶屋街のお茶屋文化会館というのを見てきましたが

芸子さんを見ながらお酒を飲むというところだったそうです

特に感動したのは

いたるところにあるぼんぼりが素敵ですっかりファンになってしまいました

和紙から光るホワンとした明かりが癒し効果が抜群で

パパさんも私もすっかりリラックスできました

中ではお抹茶とお菓子がいただけます

私も時々お料理の敷物に和紙を使いますが

和紙は色々な使い方ができてとても素敵です

お茶屋文化会館 ↓


まだまだ素敵なところが沢山ある金沢

ぜひまた行ってみようと思っています

新幹線であっという間ですので

皆さんも行ってみては?

感動が待っています





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-01-07 21:31 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(0)

皆さん明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします m_ _m

去年は多くの方が見にきてくださり感謝です

本当にありがとうございます^^/

ゆっくりですが

美味しいそうなものに出会いましたらまたポチポチと載せていきたいと思います

さていつものようにおせちを作りましたが

今年は百合根の梅肉合えに挑戦してみました

また友人が霞ヶ浦の有機蓮根を分けてくれて(巨大でしかもモチもち)

筑前煮も極上の蓮根でバージョンアップです

鳥肉も徳島の地鶏を使ったので味が濃厚です

おせちのケースは小さいので

毎年少しずつ変えていくのが我が家流

でも大好きな魔王はいつも欠かせません

f0318142_1475027.jpg


<<材料>>
百合根                 1個
お酒                   大1
飴の素                 大1
小梅                   10個(大きい梅でも作れます)
みりん                  大2

<<作り方>>
①百合根をバラバラにしてよく水で洗い泥を落とす
②たっぷりのお湯で2分程湯でる
f0318142_14143361.jpg






③梅干の実を包丁で叩き、みりんとよく混ぜる
④百合根に3をからめる


f0318142_14162470.jpgf0318142_14164789.jpg











百合根はカリウムが豊富で、食物繊維が豊富

そして綺麗な髪や肌を作ってくれるそうです

味付けしなくてもほんのり甘くてとても食べやすいです



我が家のお雑煮もよかったら覗いてみてください

博多雑煮なのでアゴだし、昆布、椎茸の深~いお出しになっています

博多雑煮 ↓





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2016-01-01 14:31 | 簡単日本料理 | Trackback | Comments(0)

六本木ヒルズにあるロブションのレストランで

ランチメニューのクリスマスレシピをいただいてきました

物凄い量で最後はお腹が痛くなるほどの分量でしたが

全てが素晴らしく

必死に食べてきました

ソムリエの方がお魚、お肉に合ったワインを選んでくださり

お料理もワインも大満足!

とにかくお料理が芸術のよう

お店の中も赤が基調のフランス、フランスしています

f0318142_21205615.jpg




f0318142_21222658.jpg








スペインの生ハム
f0318142_2127490.jpg



カリフラワーのムースとオマール海老
f0318142_21294867.jpg











リゾットとフォアグラ
f0318142_21314512.jpg




平目とシャンパンソース この泡はシャンパンの泡を表しているそうです
f0318142_21343051.jpg












鹿のステーキ(チョイス)
f0318142_21364530.jpg

牛のハラミステーキ(チョイス)
f0318142_21385556.jpg











色々なオレンジのアイス、ゼリー、シロップ漬けのお口直し
f0318142_2141369.jpg


ラズベリーとチョコのケーキ ダークチョコで甘さが少ないタイプです
f0318142_21451848.jpg














エスプレッソとキャラメルなど

f0318142_2149549.jpg











今は北海道の鹿がシーズンらしく全く臭みもなくヒレ肉のような柔らかさ

こんなに美味しい鹿は初めて食べました

六本木のレストランはコックさんたちの作る様子が見れてそれも楽しいですね

皆さんも機会があったらぜひ行ってみてください

お勧めです!!




ブログランキングに参加しています


クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-12-25 22:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

簡単焼きりんご

冬はりんごの美味しい季節ですよね

タルトタタンが大好きなんですが

簡単に焼きりんごだけ食べた~いって

思うこともありまして

薄切りにして焼くだけで

焼きりんごが楽しめます

f0318142_16514584.jpg


<<材料>>2人分
りんご                1/2個
バター                大2
砂糖                 大1
シナモンパウダー         たっぷり


<<作り方>>
①りんごを皮付きのまま薄切りする
②フライパンにバターをしきりんごを焼き焦げ目がついてきたら
砂糖とシナモンをかけて全体にまぶす
f0318142_16561910.jpg

砂糖は最近マイブームなココナッツシュガーを使いました

優しい甘さです^^





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-12-16 17:00 | デザート | Trackback | Comments(0)

最近暖かいのであんまり冬らしくないですね

でも気分は(´∇`)Merry☆Christmas

今日はホットプレートで野菜やソーセージを焼いて

溶かしたラクレットにつけて食べるだけという

超簡単な一品をご紹介したいと思います^0^

f0318142_21355287.jpg


<<材料>>3人分
スライスラクレットチーズ        250g(10枚)
ソーセージ                 3本
ブロッコリー                一房
じゃがいも                 3個(大)
パプリカ                  1個
ミニトマト                   8個
バゲット                   1/2本

<<作り方>>
①じゃがいもはルクエに少々の水を入れて600Wで8分加熱する
②ブロッコリーは茹でておく
③パプリカは細切り、バゲットも一口大に切る
④ホットプレートに2枚ほどチーズを置いて溶けてきたらどんどん材料に
チーズをからませていく


たったこれだけで気分はスイス~です^^

ただ、あっという間にチーズが溶けますので

材料をつけてはお皿にのせるということをしないと

あっという間にチーズのおせんべいになってしまいます

でもこのチーズのおせんべいがまたまた絶品なんです!が

チーズは必ずラクレット用のチーズを使ってくださいね

味が普通のとは全く違い濃厚で美味しいです

f0318142_214822.jpg






ジュ~ジュ~

f0318142_21501331.jpg



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-12-12 21:55 | チーズ料理 | Trackback | Comments(0)

簡単帆立フライ

今日はオーブンで簡単にフライができるのを

ご紹介したいと思います

添えているレタスは最近のお気に入りで

レタスとサニーレタスが合体したもの

ぱりっとしているのに葉っぱがサニーレタス

見た目も素敵だし、味も美味しいです!

f0318142_9475741.jpg


<<材料>>
帆立                 5個
オリーブオイル           大2
ガーリックパウダー        大1
塩                  ひとつまみ
胡椒                 少々
イタリアンハーブ           少々
片栗粉                大2
パプリカ               少々

<<作り方>>
①オイルとガーリックパウダー、塩、胡椒を混ぜた
ところに帆立を入れて味をなじませる
②片栗粉を入れて回りに付ける
f0318142_9533961.jpg






③250度のオーブンで15分ほど焼いて軽く焦げ目をつける
④レタスの上にホタテを飾り、みじん切りしたパプリカを散らす

味的にもう少し欲しいときは

スイートチリソースを添えてくださいね!

ビールに合います(^_-)-☆

油でベトベトになることもなくフライができる

嬉しいですね^^




ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村


2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

[PR]
# by Venezia554 | 2015-12-05 09:59 | 魚介類 | Trackback | Comments(0)

今日は久しぶりにいいお天気で嬉しくなってしまいます

リプトンさんからとっても美味しい紅茶をいただきました

ピラミッド型なのでじっくり葉が開いてくれて

苦味もなくストレートで美味しくいただけます

皆さんもぜひ飲んでみてくださいね^^

さて、りんごの美味しい季節にもなってきましたので

ココナッツシュガーを使って血糖値の上昇も少ないケーキを作ってみました

f0318142_11545127.jpg


<<材料>>3人分
薄力粉                  50g
ココナッツシュガー           30g
卵                     1個
バター                   30g
りんご                     2個
シナモン                  大1.5


<<作り方>>
①りんごを薄切りする
②ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる
f0318142_1233610.jpg




③バターをレンジで40秒ほどかけて溶かし②に入れてよく混ぜ
シナモンも入れて混ぜる
④振るった小麦粉を入れてさらによく混ぜる
⑤型にバターを塗りりんごを入れて上からドウをかける
f0318142_1244670.jpg




⑥200度のオーブンで40分程焼く



ケーキはこんな感じ
f0318142_1261450.jpg


いただいた紅茶です

f0318142_1274664.jpg



りんごはぜひ紅玉を使ってくださいね

酸味の効いたケーキは紅茶とよく合います^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります



ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ










にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-11-29 12:13 | デザート | Trackback | Comments(0)

00000010_18534469.jpg



もうすっかり秋ですね

有栖川宮記念公園もすっかり秋らしくなってきました

まだ、図書館横の巨大銀杏は緑色の葉で生き生きしていますが

公園の広場に上がるとプンプン銀杏の香りがしてきます

誰も銀杏の実を拾う方もいないので

一人で沢山拾ってきました

銀杏は日本人しか食べないのでしょうか???

私はいつも新聞紙で銀杏をひと袋置いて長方形に包み

レンジ600wで1分~2分加熱していただきます

とても簡単に銀杏を食べることができます

パンパン破裂音がしますが大丈夫です

f0318142_944837.jpg


銀杏になるまで

銀杏の実をよく落として洗って乾かします

とっても臭いので必ず手袋をしてくださいね

f0318142_9105424.jpgf0318142_912538.jpgf0318142_9125713.jpg













秋のお楽しみですね (^_-)-☆

それからお知らせで~す!

現在レシピブログの朝ごはんにもお弁当にも!秋を感じるおにぎりレシピ7選にて

鮭といくらのおにぎりのレシピを載せていただいています

よかったら見に行ってくださいね

こちらです ↓



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-11-07 09:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!

先日、何と 日帰り旅行が当たり

富士山に行ってきました

爽やかな風にススキの穂が揺れて

ちょこっと雪をかぶった富士山をみていると

とっても幸せな気持ちになりました


f0318142_9172737.jpg


そして今とっても鮮やかなコキア(ほうき草とも呼ばれています)を

大石公園で堪能してきました

ピンクに鮮やか

まるでコキアの川のよう

f0318142_9185380.jpg




寒くなる前のお楽しみ (^_-)-☆

皆さんも紅葉を見にいってみてはいかがでしょう?





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-11-04 09:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

カレーでハロウィン

Happy Halloween!!

もうすぐハロウィンですね

子供達は待ちきれないって感じですね^^

今回はカレーライスをハロウィンで飾ってみました

ゴーストが可愛いでしょう^^/

日本には海苔という素晴らしいものがあるので

デコレーションには最適です

f0318142_15453084.jpg



今回は飾りの部分だけの分量となります
<<材料>>3人分
ご飯                  3合
ターメリック              適量
海苔                  適量
人参                  1本
パプリカ                1個
サラダオイル              少々

<<作り方>>
①ご飯にターメリックを入れよく混ぜ、土台の型にオイルを塗ってから黄色いご飯を入れ
よく押して抜いてケーキのように2段にする
②パプリカの頭の部分と目、口をナイフで切り、600wのレンジで1分加熱し
目と口を強調するために海苔を貼る
③モンスターの型にオイルを塗り白ご飯を入れよく押して抜く
f0318142_164559.jpg


④海苔をカッターでモンスターの形や目や口を切り抜く
f0318142_1643171.jpg



④海苔をカッターでモンスターの形や目や口を切り抜く




⑤カレーのルーを作る時に、人参を型で押した星と月を入れて煮ておく
⑥最後にカレーのルーと共に飾っていく




カレーのルーはご自宅のを用意してくださいね





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-10-17 16:10 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

すっかり秋ですね~

あんなに暑かった夏も過ぎ去り

セーターが必要になってきました

最近広尾に素敵な薔薇のお花屋さんがオープンしました

ケニアからバラを輸入しているそうで

力強く、色がとっても綺麗なバラが沢山置いてあります

茎が太いので長持ちするそうです

まずはここで買ったお花の写真を撮ったので一枚

f0318142_9293727.jpg


お店の中はバラでいっぱい

薔薇の香りに癒されます!

f0318142_93881.jpg



皆さんもぜひ行ってみてくださいね

とっても元気なめぐみさんと笑顔の優しいフラワーデザイナーのヒデさんが

出迎えてくださいます

お店のHPはこちらです ↓


そして先日いただいたハーブティーは薔薇のいい香りにうっとり

自然の味がします

特に興味を持ったのが

オイルを手のひらに塗るとその日その日で香りが変わり

自分の体調がわかるというオイル

伊勢丹でも発売されているそうですのでのぞいてみてはいかがでしょう

ナチュロパシー・ジャパンのHPはこちらです ↓

こちらが先行発表会の様子

f0318142_10134474.jpg


f0318142_10143163.jpg





ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-10-11 10:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

皆さん、エノキ茸ってこんがり揚げると

ピーナッツのような香りになるってご存知ですか?

たまたま調理している時に発見いたしました

カリッと揚げたエノキの何と美味しいことか

そこで

カリッと油を抜いた豚バラ肉とエノキとキムチを巻いてみました

秋の行楽シーズンのお弁当にいかがでしょう?

人気者間違いなしですよ!

f0318142_1622478.jpg



<<材料>>8本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)   200g
キムチ               適量
エノキ茸              4袋
サニーレタス            8枚
オリーブオイル          大2
細切りの海苔           8本

<<作り方>>
①フライパンで豚バラをカリカリになるまで焼いていき
キッチンペーパーの上におき油をよく吸い取る
②エノキを残った豚の油を使って10分ほど強火で水分を飛ばしていき
ほとんど水分がなくなったら中火でカリッとするまでじっくり炒めていく
途中焦げてきたらオイルを加えフライのように揚げていく
茶色にカリッとなったらキッチンペーパーにのせよく油を吸い取る
f0318142_16151418.jpg





③サニーレタスにエノキ、お肉、キムチをのせて巻く
f0318142_16173356.jpg





④巻いたサニーレタスを半分に切り、最後に細く切ったノリで巻く



このお料理はとにかくお肉もエノキもカリッと仕上げて

キッチンペーパーでよく油を吸い取るところがみそです

キムチのおかげで味付けはいらないんです

グルメちゃんも喜んでくれました







ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-09-14 16:22 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

苔盆栽作ってみました

とうとう長年愛用したニコンのD5000が

壊れてしまいました

中の電池が漏電かなにか起こしているらしく

修理するのと買うのとあまり値段が変わらないということで

仕方なくD3300を買いました

壊れるまで使い尽くしたなんて驚きです @0@

2010年からほぼ毎日撮り続けてきましたら

寿命なのでしょうね T_T

なぜ機器のランクを落としたかといいますと

お料理はNikon でしか撮らない(静止画像のみ)

シンプル操作がいい

写真は本体よりレンズが命(レンズは色々持ってます)

画像はD3300もD5500 あたりとあまり変わらない

ということでD3300にしました

とにかく軽いので撮りやすいです(460g)

先日苔盆栽を家の苔を使って作ってみました

そうすると何と、何の草かわかりませんが芽が出てきました

カワイイです!

さっそくD3300 で撮ってみました

f0318142_9231565.jpg


そして今回新しく買ったカメラがこちらです

f0318142_9291315.jpg


ストラップはリバティ使様にしました

またこれからも新しいカメラでお料理を撮っていきたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね^^



ブログランキングに参加しています

クリックしていただけますと励みになります






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by Venezia554 | 2015-09-13 09:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)